【必読6選】見逃すと怖い、現代の子どもの健康問題。あなたは子どもの身体のSOSに気付けているか?

【必読6選】見逃すと怖い、現代の子どもの健康問題。あなたは子どもの身体のSOSに気付けているか?

現代の子どもたちの生活習慣は、保護者世代が子どもであった頃から大きく変化しております。ネット社会の普及や学習環境の違いなど、変化した内容は数多くありますが、それに伴い子どもたちに迫る健康問題も様々に。今回は現代の子どもの体との向き合い方について、過去にKIDSNA STYLEが取材した記事をご紹介いたします。

生活リズムを破綻させる?子どもをブルーライトから守るために出来ること

ブルーライトを浴びる子ども

成長過程にある子どもの目の水晶体は、透明で濁りがないから。つまり、大人以上にブルーライトの影響を受けやすいのです。

出典: 【ブルーライト】子どもの体も生活も蝕む現代の脅威

ネット環境が整った時代に生まれ、スマホやタブレットなどのデジタルデバイスの進化とともに成長してきた現代の子どもたち。今回は、ブルーライト研究の第一人者である、おおたけ眼科つきみ野医院(神奈川県大和市)院長の綾木雅彦先生に、ブルーライトが子どもの目にもたらす深刻な影響についてお聞きしました。

記事を読む

姿勢の悪さは発達にも影響?家庭で取り組める猫背の対処法

猫背がもたらす子どもへの影響

腹筋や背筋を使わない猫背姿勢は、内臓の代謝が悪くなることから、エネルギーの消費や消化が上手くできなくなり、肥満体質につながる可能性もあります。

出典: 猫背がもたらす子どもの体への影響。家庭でできる猫背の対処法

ふとした瞬間に子どもの猫背が気になることはありませんか。近年は子どものスマホ所持率も高くなっていることから、長時間同じ姿勢でいる時間が増えています。猫背が子どもの体へともたらす影響について、上高田ちば整形外科・小児科 院長の千葉直樹先生にお伺いしました。

記事を読む

「痩せたい」はSOS?体型の変化に見る子どもの声なき声

痩せすぎ 子どもの体と向き合う

ご飯を食べること自体を楽しいと思ってもらうことは、とても大切だと思います。これは幼児期だけではなく、将来にわたってずっと影響を及ぼし続ける話です。

出典: 「痩せたい」はSOS?体型の変化に見る子どもの声なき声

子どもの体型が「痩せすぎ」か「肥満」に偏っている傾向にあることをご存じでしょうか。2020年度に文部科学省が発表した「学校保健統計調査」により、判明した子どもの体型の二極化には、いったいどういった背景があるのか、国立成育医療研究センターの堀川玲子先生にお伺いしました。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

教科書のページ数は2倍以上に。学習環境と運動習慣が招く子どもの腰の異変

子どもの腰痛を考える

子どもが無理なく背負える重さには限界があります。一度でも腰に不調を感じると、一時的によくなったとしても腰痛が常態化しやすいため予防と早期治療が鍵になる。

出典: 【子どもの腰痛】“脱ゆとり教育”と運動習慣が招く痛み

小学生の全教科の教科書ページ数が8543ページにも増加していることをご存じでしょうか。2005年度には4857ページだったものが、ここ何年かで急激に増加しているのです。これにより腰の痛みを訴える子どもも増加。このような子どもの腰痛の原因について、引き続き上高田ちば整形外科・小児科 院長の千葉直樹先生にお話をお伺いしました。

記事を読む

【目育】近くが見えない子どもたち。集中力がないのは視力が原因かも?

3歳までに知っておくべき目育

子どもの視覚の発達にはタイムリミットがあります。

出典: 【目育#01】やる気や集中力がない…「近くが見えない」子どもが増えている

学校での授業、読書、テレビやスマートフォン。子どもたちの視力を気にする保護者も多い一方、子どもは、たとえ見えにくくても自分が「見えにくい」ことに気づかない。保護者が見逃してはならない、子どもの眼が発するサインとは?桃山学院大学名誉教授、髙橋ひとみ先生に聞く。

記事を読む

【完全図解】歯医者は0歳から通うべき。小児歯科医が徹底解説

0歳からはじめる歯育

口腔内の常在菌の種類は3歳までに概ね決まるとされている

出典: 【新】0歳からの歯育。小児歯科医が明かす3つの真実

0歳からはじめる「歯育」。まだ歯が生えていない乳児期や、永久歯に生え変わっていない幼児期になぜ歯医者に通うべきなのかでしょうか?子どもが歯医者嫌いにならないクリニックの選び方や、小児歯科で行う具体的な歯と口の治療・予防法など、清水歯科クリニックの清水清恵先生が徹底解説します。

記事を読む

この記事を読んだあなたにおすすめ

【心に余裕がない日に読んでほしい】#03 今日も1日をやり遂げた それは実はすごいこと

あいうべ体操でインフル予防

2023.12.27

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。