00:00
00:00

離乳食中期に。レンジで作るさつまいもとカボチャのミルク煮

離乳食 中期 7~8ヶ月頃

さつまいもとかぼちゃを使って離乳食を作りたいけれど、どのようなレシピにしようか悩むママもいるかもしれません。今回は、離乳食中期から食べられるさつまいもとカボチャのミルク煮のレシピをご紹介します。

材料(一食分)

作り方

  1. かぼちゃとさつまいもの皮をとり、1cm角に切る。
  2. さつまいもとかぼちゃを耐熱皿に入れる。
  3. 耐熱皿に水を加え、ふんわりとラップをする。
  4. 500wのレンジで約2分30秒間加熱する。
  5. スプーンなどでかぼちゃとさつまいもをしっかりつぶす。
  6. 粉ミルクを加えてしっかり混ぜる。
  7. 500wのレンジでさらに約1分30秒間加熱する。
  8. とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

粉ミルクを加えてさつまいもとカボチャを混ぜたあと、さらにレンジで少し加熱するのがポイントです。とろみが出て赤ちゃんにとっても食べやすくなり、しっかりと加熱することで甘みも増すでしょう。

そのまま食べても、具材を足してスープとして飲んでもよいかもしれません。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020年01月11日

専門家のコメント
16
    のんの先生 保育士
    すごく簡単な離乳食なのでおすすめです!
    レトルトに頼りがちでなんだか不安。でも作る時間もな
    いちぽ先生 保育士
    茹でるのがめんどうくさいときは、よく電子レンジ使っていました。
    中期はトロトロにして、離乳
    あーちん先生 保育士
    かぼちゃが好きなので、かぼちゃと牛乳で作ってみました。レンジでできるし簡単でパクパク食べて
    とまと先生 保育士
    かぼちゃは自然な甘みがあって赤ちゃんも好きですよね。離乳食期は、ペースト、蒸しカボチャ、お
    のの先生 保育士
    これは、スイーツのようにとても良い匂いがします。大人でも食べたくなってしまいます。子どもも
    ゆきな先生 保育士
    ほんのり甘いので我が子はお気に入りでした!ミルクで硬さを調節するので後期にはだんだん硬くし
    こと先生 保育士
    さつまいももかぼちゃも食べやすいので、たくさん食べてくれそうですね💕レンジで簡単にできる
    まあ先生 保育士
    さつまいもとかぼちゃの組み合わせが自分的に大好きなので、美味しそうだなと感じました♩甘くて
コメントをもっと見る

離乳食 中期のレシピ動画

離乳食 中期の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ