00:00
00:00

離乳食後期に。レンジでできる!ツナのトマト煮

離乳食 後期 9~11ヶ月頃

ツナとトマトを使って離乳食を作りたいけれど、どのようなレシピにすればよいか悩んでいるママもいるのではないでしょうか。今回は、レンジだけで簡単に作れるツナのトマト煮のレシピをご紹介します。

材料(一食分)

作り方

  1. トマトの皮をむき、1cm角の大きさに切る。
  2. トマトを小さめの耐熱皿にうつす。
  3. ツナと水を加え、全体を混ぜる。
  4. ふんわりとラップをかけ、500wのレンジで約1分間加熱したら完成。

コツ・ポイント

ツナはノンオイルのものを使用するか、ツナをザルなどにうつして熱湯をまわしかけ、油抜きをするとよいでしょう。トマトは皮をむいて種をとり、ツナは赤ちゃんがツナを食べずらそうにしている場合は、さらにこまかく刻んだり、フォークなどでほぐすと食べやすくなるかもしれません。

トマトの酸味が強すぎると赤ちゃんが苦手に感じてしまう場合があるので、完熟しているトマトを選ぶとよいでしょう。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019年12月29日

専門家のコメント
6
    のんの先生 保育士
    我が子にはあまり食べてもらえませんでした。
    味と言うより、ツナの食感がダメみたいでした。
    いちぽ先生 保育士
    離乳食教室で教えてもらいよくつくりました。
    ここに玉ねぎとじゃがいもを入れてもおいしいです
    のの先生 保育士
    電子レンジでの調理なので、洗い物も少なくラクに調理ができますね。食材もシンプルなので作りや
コメントをもっと見る

離乳食 後期のレシピ動画

離乳食 後期の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ