つわり中の料理はどうする?料理ができないときの乗り越え方

つわりで料理ができないときの食事

つわり中の料理はどうする?料理ができないときの乗り越え方

妊娠中につわりがひどいと、料理ができないママがいるかもしれません。つわり中で料理ができないときはどうすればよいのか気になる場合もあるでしょう。今回は、つわり中の料理事情、つわりで料理ができないときの乗り越え方をママたちの体験談を交えてご紹介します。

つわり中の料理事情が知りたい

妊娠中につわりがあって料理するのが難しいとき、料理をどうするか気になるママもいるのではないでしょうか。つわり中の料理について聞きました。

20代ママ
20代ママ

育児中につわりで料理が作れないとき、他の家庭では上の子のごはんをどうしていたのか気になります。

20代ママ
20代ママ

いつからつわりが始まり、つわりで料理できない時期は、どれくらい続くのか知りたいです。

20代ママ
20代ママ

つわりで気持ち悪いとき、簡単なメニューを作って体調を優先していました。

20代ママ
20代ママ

つわり中はにおいで具合が悪くなる状態が続き、料理できない時期がありました。家族のごはんは、お惣菜やお弁当を買いました。

20代ママ
20代ママ

つわりがつらくて在宅時は横になっていることが多く、料理も掃除もしたくない気分でした。

つわり中は、総菜やお弁当を買ったり、簡単なメニューを作ったりしているママがいました。つわりがつらいときは、体調を優先していろいろと工夫をしているようです。

ママのなかには、育児中に料理ができないときに上の子のごはんをどうしているか気になるという声もありました。

つわり中の料理についてママたちはさまざまな悩みや考えがあるようです。

つわりで料理ができなくなる?

つわり
iStock.com/Milatas

つわり中に料理ができない期間やつらかったことをママたちに聞きました。

30代ママ
30代ママ

料理は、2カ月くらいできない期間がありました。炊飯のにおい、生肉の見た目、キッチンのにおいが苦手でした。マスクで対策していました。

30代ママ
30代ママ

1カ月くらい料理ができなかったと思います。できるようになってからもにおいがつらかったのでマスクをしていました。

20代ママ
20代ママ

妊娠2ヵ月の後期頃から、特定の料理や食材のにおいに敏感になっていました。飲食店の近くを通ると具合が悪くなることもありました。1カ月くらい料理はできませんでした。

20代ママ
20代ママ

1カ月弱くらい、料理がしたくない状態でした。炊飯するにおいが特に苦手だったので、おかずが作れるようになってもごはんはパックのごはんでした。

20代ママ
20代ママ

妊娠3ヵ月頃から、においに敏感になりカレーなどは作れませんでした。炒めものなどのにおいがつらくないメニューばかりでした。

つわりで料理ができない期間や苦手なにおいは人それぞれ異なるようです。つわり中は、苦手なにおいや食材を避けるとよいかもしれません。

ママのなかには、マスクをしてにおいへの対策をしているという声もありました。

こちらの記事も読まれています

つわりで料理ができないときはどうする?

弁当
iStock.com/ma-no

妊娠中のママたちは、つわりで料理ができないときはどのようにしていたのでしょうか。


総菜や外食に頼る

20代ママ
20代ママ

料理をしたくないときの夜ごはんは、ほぼ毎日スーパーかコンビニで買っていました。

20代ママ
20代ママ

つわりがつらくなる前はお昼はお弁当を作っていましたが、つわり中は会社近くのファミレスでお昼を食べていました。

総菜や外食に頼り、つわり中は自分で料理をしないママがいました。体調が悪化しないよう、つわりがあるときには、料理をしないこともひとつの選択かもしれません。

家族のごはんの用意が必要な場合は、家族に食べたいものを聞いてみるとよさそうです。家族が食べたい総菜やお弁当を買ったり、みんなで外食に行ったりするとよいでしょう。


人に作ってもらう

20代ママ
20代ママ

つわりがつらくて料理をしたくない日もありました。実家の母が手伝いに来てくれたことがあり、うれしかったです。

20代ママ
20代ママ

家事代行サービスを利用して家族の夜ごはんを用意している友達がいました。

家族に作ってもらったり、家事代行サービスを利用したりと人に作ってもらうのもよいかもしれません。状況によっては、帰省することを視野に入れるのもよいのではないでしょうか。

周りの人やサービスに頼り、サポートしてもらえる環境を整えることが大切なようです。料理するのが難しいママの気持ちを尊重することで、精神的な余裕を持てるかもしれません。


作れるものを作る

20代ママ
20代ママ

簡単に作れるメニューや鍋料理など無理のない程度に料理をしていました。

20代ママ
20代ママ

つわり中に手の込んだ料理をしたくないときは、おかず1品にごはんと味噌汁で簡単に作っていました。

つわり中、自分で料理を作るときは、無理せずに作れるものを作るという声がありました。同じメニューや少ない品数が続くこともあるかもしれません。

つわり中は、料理を作るだけで精一杯なときもあるでしょう。つわり中は、体調の様子を見ながら、できる範囲で料理をするとよいかもしれませんね。

簡単なレシピや電子レンジで調理できるメニューを調べてみるのもよいでしょう。冷凍食品を使うのもひとつの方法かもしれませんね。

つわりの時期は体調を優先しよう

妊娠中
iStock.com/atoshi-K

ママたちは、つわり中に料理ができないとき、総菜や外食に頼ったり、簡単なメニューを作ったりとさまざまな工夫をしているようでした。つわりの時期や期間は個人差があり、つわりの程度や体調に合わせて食事の用意の仕方を考えるとよさそうです。

育児中に上の子のごはんの用意が必要な場合、総菜やお弁当、簡単に作れるレシピのなかから子どものよろこびそうなメニューを選ぶとよいかもしれません。子どもと外食する時間を楽しむというのもひとつの考えなのでしょう。

ママの体調を優先して、つわり中の料理作りを乗り越えましょう。

2020.01.24

生活カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。