【高尾美穂先生に聞く】不妊治療の結末は三者三様。どこにゴールを置くべきか

【高尾美穂先生に聞く】不妊治療の結末は三者三様。どこにゴールを置くべきか

不妊治療の結末は誰にも予想ができず、努力をしたからといって必ずしも望んでいた結果が得られるわけではない。「だからこそ、ゴールをどこに置くのかが重要」と産婦人科医の高尾美穂先生は話す。パートナーと同じゴールに向かって協力することが必要不可欠だが、不妊治療のゴールとはどのように設定するのがよいのだろうか

001

これは不妊治療の開始時の不安に関する資料。治療の結果本当に妊娠できるか、仕事と両立できるかなど、様々な不安を抱えながら治療に望むことが窺い知れる。

自然妊娠は叶わずに不妊治療を受けるパートナーは多いが、実は、妊娠しやすいタイミングを誤解している人は多い。

まずは排卵日を正しく理解すること。そして、排卵予定日に性交渉を行うのではなく、約7日間の生理期間が終わってから排卵予定日までの次の約7日間に、2日か3日おきに性交渉を行うこと。このタイミングを知ったうえで、時間的にもメンタル的にも余裕のある生活環境に変えることから始めてほしいと、高尾先生は話す。

高尾美穂先生
高尾美穂先生

学業や仕事など、これまでの人生では、努力したら結果というご褒美がもらえる経験をしてきた人もいるでしょう。しかし、妊娠できるかできないか、どんな子どもを授かるのか、どんな分娩方法になるのか。こういった部分は頑張っても報われないこともあるんですね……。

妊娠・出産にかかわることは、努力したからといって、誰もが100%望んだとおりの結果を得られるわけではない。だからこそ、あらかじめパートナーと考えておいてほしいことあると高尾先生は話す。

高尾美穂先生
高尾美穂先生

パートナーとふたりで『不妊治療のゴール』をどこに置くのか。子どもを持つことをゴールに置いてしまうと、そこに辿り着けなかったときに悲しみ、自信を失ってしまったり、パートナーとの関係が悪くなってしまったり。それが残念でなりません。

それでは、不妊治療のその先には何があると考えたらよいのだろうか。

高尾美穂先生
高尾美穂先生

ふたりで一緒に努力を積み重ねて、子どもができてもできなくても絆をさらに深めて、その後の人生も仲良く過ごしていくこと。そういうことを妊活や不妊治療のゴールと考えてもらえたらいいなと願っています。

様々な不安を抱えながら不妊治療に臨むパートナーの方々へ、不妊治療のゴールの設定について、高尾先生の考えを動画にまとめた。

Profile

高尾美穂

高尾美穂

産婦人科専門医・医学博士・婦人科スポーツドクター 女性のための統合ヘルスクリニック イーク表参道 副院長

2022年07月26日


広告の後におすすめ記事が続きます


基礎知識カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。