マタニティフォーマルの選び方。レンタルするときのポイントとは

パンツスタイルやワンピースなど

マタニティフォーマルの選び方。レンタルするときのポイントとは

マタニティフォーマルをレンタルや購入などの方法で用意したいと考える妊婦さんもいるかもしれません。今回は、パンツやロングスカートなどマタニティフォーマルの種類の他に、春夏秋冬の季節にあわせた着こなしや靴など小物の選び方、レンタルするときのポイントについてご紹介します。

マタニティフォーマルについて気になること

妊娠中に、着心地のよさそうなマタニティフォーマルを用意したいと考える方もいるのではないでしょうか。妊婦さんたちに、マタニティフォーマルの衣装について気になることを聞いてみました。

30代女性
30代女性

妊娠6カ月のときに友人の結婚式に出席する予定があるので、マタニティフォーマルを用意しようと思っています。妊娠中に着るフォーマル服は、どのようなことに気をつけて選ぶとよいのでしょうか。

20代女性
20代女性

上の子の卒園式に出席するため、マタニティフォーマルをレンタルで用意したいと考えました。インターネットでレンタルのお店を探そうと思っているのですが、フォーマル服をレンタルするときに気をつけることについて知りたいです。

妊婦さんたちからは、マタニティフォーマルを選ぶときに意識することや、レンタルする場合に気をつけることについて知りたいという声が聞かれました。特別な日にあわせて素敵なマタニティフォーマルを用意できるとよいですね。

今回は、マタニティフォーマルを選ぶポイントやレンタルで用意するときに意識することについて、妊婦さんたちの体験談を交えながらご紹介します。

マタニティフォーマルの種類

マタニティフォーマルには、どのような種類があるのでしょうか。妊婦さんたちに聞いた、マタニティフォーマルの種類をご紹介します。


パンツスタイル

20代女性
20代女性

お腹が目立ちにくそうなふんわりしたトップスと腰回りがゆったりしたテーパードパンツのセットアップを、妊娠6カ月のときに着ました。パンツのウエスト部分はお腹をすっぽりと包んでくれるデザインです。

腰回りにタックが入っている、ゆったりしたデザインのパンツを選んだ妊婦さんの声がありました。パンツスタイルのマタニティーフォーマルでは、パンツのウエスト部分のマチを大きめにとってあるものや、伸縮する素材が使われているものもあるようです。


ワンピーススタイル

フォーマルドレス
Africa Studio/Shutterstock.com
30代女性
30代女性

妊娠7カ月のときに、上の子の入園式でマタニティ用のフォーマルスーツを着ました。上品なツイードのジャケットとロング丈のワンピースがセットになっていて、お腹周りを締めつけることなく着心地もよかったです。

ワンピースとジャケットがセットになったマタニティフォーマルを選んだ妊婦さんの声がありました。お腹が大きくなると着丈が少し短くなることを考えて、ひざ下やロングなど長めのスカート丈を選ぶ妊婦さんもいるようです。

こちらの記事も読まれています

マタニティフォーマルの選び方

マタニティフォーマルを選ぶときに意識したポイントについて、妊婦さんたちに聞いてみました。


季節にあった素材やデザイン

20代女性
20代女性

冬に着る予定があったため、秋冬物のフォーマルドレスからベロア素材のロングドレスを選びました。足元が冷えにくく、ファーのついたミニ丈のボレロとのバランスもよかったと思います。

マタニティフォーマルを冬に着るとき、体を冷やさないようにロング丈のスカートやパンツスタイルを選んだという妊婦さんの声が聞かれました。夏に着る予定がある場合も、室内では冷房が効いているかもしれないと考えて、ショールなどの羽織りもので調節できるように意識した妊婦さんもいるようです。


産後の着回し

30代女性
30代女性

産後のお宮参りなどでも着られそうなマタニティ用のセットアップを選びました。パンツのウエスト部分は伸縮する素材でできており、産後にも使うことができそうです。

マタニティフォーマルを選ぶとき、産後にも着られそうかイメージしながら、ウエスト部分を調節できるパンツを選んだ妊婦さんがいるようです。他には、産後の授乳のことを考えて、上下セパレートタイプのフォーマルスーツや、授乳口のついたマタニティフォーマルを用意したという妊婦さんの声も聞かれました。


靴やバッグとのコーディネート

ハイヒールとバッグ
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

マタニティフォーマルを用意するときは、手持ちの靴やバッグとのコーディネートをイメージしながら選びました。テイストや色あいなど、全身のバランスがとれているとおしゃれに見えると思います。

マタニティフォーマルの衣装を用意するときは、靴など小物とのコーディネートも意識するとよいかもしれません。妊婦さんのなかには、フォーマル服にあわせて足元が安定しやすそうな低めのヒールの靴を新しく用意したという声も聞かれました。

マタニティフォーマルをレンタルするとき

妊娠中はお腹周りなど体型が変化しやすいことを考えて、マタニティフォーマルをレンタルで用意する方もいるようです。マタニティフォーマルをレンタルするときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。

実際にレンタルを利用した妊婦さんたちに、マタニティフォーマルをレンタルするときのポイントについて聞いてみました。


レンタル期間や返却方法

30代女性
30代女性

さまざまなレンタル業者を見比べたところ、返却期限や返却する際の送り方などがそれぞれ異なるようでした。私が選んだレンタルのお店は、送られてきた袋に衣装をしまってポストに投函するだけで手軽に返却することができました。

マタニティフォーマルをレンタルするときは、お店のレンタルシステムや決まりについて確認しておくと安心して利用できそうですね。マタニティフォーマルをレンタルするときに、衣装を着る日から返却期限まで余裕があるかどうかチェックしておいたという妊婦さんの声も聞かれました。


サービス内容

20代女性
20代女性

妊娠で体型が大きく変わると、衣装のサイズを選ぶときに不安があるかもしれません。私の場合、サイズがあわない場合に無料交換してくれるサービスがあったことも選んだ決め手でした。

レンタル衣装の無料交換サービスがあると、気軽にレンタルしやすいという妊婦さんの声がありました。他にも、靴やバッグとセットにしてマタニティフォーマルをレンタルできるサービスを利用した妊婦さんもいるようです。

快適なマタニティフォーマルを用意しよう

妊婦さん
Anna Om/Shutterstock.com


妊婦さんのなかからは、春夏秋冬の季節にあわせたすごしやすさも考えて、マタニティフォーマルのデザインなどを選んだという声が聞かれました。マタニティ用のフォーマル服では、ウエスト部分が伸縮するパンツや、産後も着回せるように授乳口のついたロングワンピースなどもあるようです。

衣装をレンタルする場合は、返却方法やサービスについて確認しておくと安心かもしれません。

靴やバッグなどとのコーディネートも考えながら、素敵なマタニティフォーマルの衣装を用意できるとよいですね。

マタニティフォーマルを着る際のレンタルや購入、季節ごとの選び方と気をつけたこと

マタニティフォーマルを着る際のレンタルや購入、季節ごとの選び方と気をつけたこと

2020.03.18

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。