妊娠中の骨盤ベルトはいつからいつまで必要?つけ方やつける位置

妊娠中の骨盤ベルトはいつからいつまで必要?つけ方やつける位置

寝るときや座る姿勢がとりにくいとき

妊娠中や産後につける骨盤ベルトは、いつからいつまで必要なのか知りたい方もいるのではないでしょうか。寝るときもつけた方がよいのかや、座るときの締めつけ感などが気になることもあるかもしれません。今回の記事では、骨盤ベルトを使用した期間や骨盤ベルトを使うときのコツなどを、体験談を交えてご紹介します。

妊娠中や産後の骨盤ベルトは必要?

妊娠中の女性のなかには、妊娠中や産後用の骨盤ベルトが必要かどうか気になる方もいるようです。いつからいつまで使うのかや骨盤ベルトを使うときのコツなど、知りたいこともあるかもしれません。

ママや妊娠中の方のなかからは、産後の骨盤の様子を気にしたり妊娠中に腰に痛みを感じたりしたことをきっかけに、骨盤ベルトの必要性を感じたという声が聞かれました。上手に骨盤ベルトを取り入れて、妊娠中や産後の体をサポートできるとよいですね。

そこで今回は、妊娠中や産後に使用する骨盤ベルトについてお伝えします。

骨盤ベルトをいつからいつまで使ったか

骨盤ベルトの使用期間が気になる方もいるのではないでしょうか。妊娠中や産後に骨盤ベルトを使用していた方たちに、いつからいつまで骨盤ベルトを使っていたのかを聞いてみました。

いつから使ったか

30代ママ
助産師さんから、妊娠するとお腹が大きくなる前から骨盤がゆるんでくることもあると聞いたので、妊娠初期のときに骨盤ベルトを用意しておきました。実際に必要だと感じて使用し始めたのは、腰に負担がかかると感じた妊娠中期頃だったと思います。
腰に負担がかかると感じたタイミングで、骨盤ベルトを使い始めたママがいるようです。その他に、骨盤のゆるみが気になったため妊娠初期から使っていたというママの声もありました。

骨盤ベルトを使い始めるタイミングには個人差があるようで、いつからという決まりはないそうなので、必要と感じたときに使用し始めるとよいかもしれません。

いつまで使ったか

妊婦さん
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
体が元に戻ってきたと感じ始めた産後3カ月くらいまで、骨盤ベルトを使っていました。産後骨盤ベルトをつけるときは、病院の先生に使用してもよいか確認をしたことを覚えています。
体が元に戻ってきたと感じたタイミングまで、骨盤ベルトを使用していたというママの声がありました。産後の様子は、出産の状況やママの体調などによっても異なるので、産後に骨盤ベルトをつけるときは病院の先生に確認してからにすると安心かもしれません。

ママの体の様子を見ながら、いつからいつまで使用するかの判断ができるとよさそうですね。

骨盤ベルトをつけるときのコツ

骨盤ベルトを使うときのコツについて知りたい方もいるようです。骨盤ベルトを使ったことのあるママや妊娠中の方たちに、使い方のコツについて聞いてみました。

仰向けに寝る

30代ママ
腰の下にクッションを敷いて仰向けになり、膝を立てて数分安静にしてから骨盤ベルトをつけるようにしていました。仰向けになってから骨盤ベルトをつけることで、大きくなったお腹がしっかりと固定された感じがして着け心地がよかったように思います。
仰向けになり楽な体勢をとってから、骨盤ベルトをつけるようにしたママがいるようです。また、仰向けになることが大変な場合は、立った姿勢のままで大きく息を吸い込みながらつけると、骨盤ベルトがつけやすかったというママの声もありました。

つける位置を気にする

30代女性
骨盤ベルトをつけるときは、恥骨と太ももの一番張っている部分を結ぶラインの位置でつけるように助産師さんから教えてもらいました。骨盤ベルトをつける位置が少しずれただけで、安定感が違うように感じたのでつける位置には気をつけています。
骨盤ベルトは、つける位置によってつけ心地や安定感が違ってくることもあるようなので、正しい位置につけられるとよいですね。ママのなかからは、初めて骨盤ベルトをつけるときにどこにつけるとよいのかよくわからなかったので、妊婦検診時に持参し助産師さんにつけ方を相談したという声も聞かれました。

締めつけすぎない

妊婦さん
Syda Productions/Shutterstock.com
30代女性
座るときに骨盤ベルトが窮屈に感じることがありました。助産師さんに相談したところ締めつけすぎているようだったので、座る姿勢になったときにも心地よく感じるくらいの強さで締めるように気をつけています。
座る姿勢になったときに窮屈な感じがする場合、骨盤ベルトを締めつけすぎていることもあるかもしれません。骨盤ベルトをつけたら、一度椅子に腰をかけたり正座をしたりして座る姿勢をとってみて、締めつけ感が気になるときは骨盤ベルトをゆるめて調整しているというママの声もありました。

骨盤ベルトを使うときに意識したこと

寝るときに骨盤ベルトをつけた方がよいのかなどが気になる方もいるようです。骨盤ベルトを使うときに意識したことについて、ママや妊娠中の方たちの声を聞いてみました。

状況にあわせて使用する

30代ママ
骨盤ベルトは、寝るときにもつけていた方がよいと聞いたことがありましたが、寝心地のよさを優先して寝るときは外していました。寝るときは骨盤ベルトの代わりに、ガードルタイプの腹帯をつけることが多かったです。
寝るときやつわりがあるときなど締めつけ感が気になる場合は、無理をせずに体の様子や状況にあわせてつけるかつけないかを決めるとよいかもしれません。骨盤ベルト以外にも、腹帯などお腹を優しくサポートしてくれそうなアイテムもあるようなので、状況にあわせて使いわけてもよさそうです。

型崩れしないようにする

30代女性
骨盤ベルトを洗濯するときは、いつも手洗いをしています。脱水するときは骨盤ベルトを絞らずに、手のひらで押すようにすると型崩れがしにくいです。
骨盤ベルトを正しくつけるためには、型崩れしないように洗濯の仕方に気をつけることも大切かもしれません。骨盤ベルトを使用している妊娠中の方からは、保管するときも跡がつかないようにするために小さく折り畳まないようにしているという声も聞かれました。

体の様子にあわせて骨盤ベルトを使おう

妊婦さん
Syda Productions/Shutterstock.com

ママたちは妊娠中に腰に痛みを感じたり産後の骨盤のケアをしたいと思ったりしたときに、骨盤ベルトが必要と感じるのかもしれません。骨盤ベルトをいつからいつまで使うのかは、妊娠中や産後の体の様子によってそれぞれ異なるようです。

骨盤ベルトをつけるときは、つけ方やつける位置に気をつける他、座る姿勢をとったときに窮屈に感じる場合は締めつけすぎていないかの確認をしているというママや妊娠中の方の声もありました。寝るときやつわりがあるときは、状況にあわせて使うか使わないかを決められるとよいかもしれません。

体の様子にあわせて、無理なく骨盤ベルトを使用できるとよいですね。

2020年03月27日

専門家のコメント
72
    のの先生 保育士
    私は妊娠5ヶ月から使用していました。付けている方が楽な時もあれば、早く外したい時もありまし
    こと先生 保育士
    腹帯とセットになった骨盤ベルトを購入しましたが、妊娠中も産後もほとんど使いませんでした!
    のんの先生 保育士
    産後は医師と相談してから、骨盤ベルトやガードルを装着することをお勧めします。
    わたしは、先
    あーちん先生 保育士
    安産祈願の時に義実家から買っていただきました。私の着け方が悪かったのか、あまり楽ではく感じ
    あゆさ先生 保育士
    妊娠後期に腰が痛くなり、ベルトをしはじめました。
    わたしの場合は、ベルトをしてから腰痛がだ
    きらり先生 保育士
    妊娠後期に腰が痛くなってきたので、産後にもつかえるベルトを購入しました。つける位置は産婦人
    まな先生 保育士
    妊娠中に骨盤ベルトを購入しましたが、付け方が悪かったのか、骨盤ベルトをしていても特に変化が
    ゆか先生 保育士
    妊娠中は着けていませんでしたが出産してから骨盤ベルトを着けました。
    入院中は寝転んだままで
    とーち先生 保育士
    腰痛がひどくなり、産前産後使えるベルトを購入。使用しました。

    産後すぐは骨盤ベルトを外す
    あゆみ先生 保育士
    入院した病院でもらえたので、産後2日目から使用していました。直後はサラシを巻いていました!
    みぃ先生 保育士
    腹帯や骨盤ベルトを義母から頂いたので妊娠中時々使っていました。
    産後は自分で選んで買ったガ
    すず先生 保育士
    私は羊水が多めで、お腹がすごく大きくなってしまったので、支えがないと歩くたびに腰が傷んでい
    せおみ先生 保育士
    妊娠初期からトコちゃんベルトを使っていました。尾骶骨が痛くなったので、産院で相談したらおす
    ぷん先生 保育士
    すぐつけるべきだと思います!
    妊娠中はどんどん体が変化するので、痛みを感じてからだと遅いで
    ぺち先生 保育士
    骨盤ベルトは使ったことがありませんが、腹帯を買った時についてきたので、使うとしたら戌の日く
    りお先生 保育士
    とこちゃんベルトを妊娠中も産後も使っていました。
    1人目の時は腰痛がひどくなってきた7ヶ月
    すー先生 保育士
    妊娠6ヶ月頃からトコちゃんベルトをつけるようにしていました。腰や足の付け根が痛くなった時も
    みー先生 保育士
    妊娠中期頃から腰に痛みが出たので産前産後使えるものを買いました。
    付けてみても楽になる感じ
    めい先生 保育士
    骨盤ベルトは産まれてからすぐつけましたが、履くタイプだったので装着しづらかったので、マジッ
    すみっこ先生 保育士
    私も付け方が上手くなかったのか、特に楽になったりはしませんでした🙄💦
    また、夏だったの
    たんぽぽ先生 保育士
    色んなものを買ったけれどどれも自分には拘束感が強くてストレスだったので骨盤ベルトをつけるの
    りり先生 保育士
    私はトコちゃんベルトを使ったりしていましたが、着けて楽なのは第一子の時だけでした。第二子の
    ぽんた先生 保育士
    私は使いませんでした。産院が、昔ながらのさらしの腹帯をすすめていたのでー。まあ使わず産後1
    ひまわり先生 保育士
    お腹が出てきだしてから骨盤ベルトをしていました。
    着脱しやすいものを選びました。
    骨盤ベル
    cocoまま先生 保育士
    骨盤ベルトは本当に重宝しましたので購入をお勧めします^ ^産後も骨盤の矯正にかなり良かった
    くじら先生 保育士
    骨盤ベルト、締め付けられてる感じが苦手でほとんど付けていなかったです。
    でも体のことを考え
    cocoまま先生 保育士
    お腹が大きくなってきて負担に感じるようになってきたら付けると良いですよ^ ^張りにくくなり
    なごみ先生 保育士
    骨盤ベルトを購入してましたが、帝王切開での出産だったので、その場合は先生の許可が必要でした
    いちぽ先生 保育士
    骨盤ベルトは必ずつけなくてはいけないと思い、はじめての妊娠の時購入したのですが、数回しかつ
    まい先生 保育士
    妊娠5ヶ月からつけて産んだ後は骨盤矯正ベルトを付けるようにしていました
    あとは整体に通いま
    いちご先生 保育士
    腰が痛くなってきたり、負担がかかるようになってきたら自分のタイミングで付けていいのではない
    みーな先生 保育士
    産後は骨盤ベルトの付け方を教えてもらいました。
    産前は逆に締め付けてしまうと危険なので、つ
    ことり先生 保育士
    保育士ということで
    体にかなり負荷がかかるので、骨盤ベルトをしているととても楽です!

    こいまま先生 保育士
    産前は痒くなってしまってあまりつけられませんでした。
    1人目の時に油断して産後もつけずにい
    りり先生 保育士
    トコちゃんベルトは3人目共、産後すぐ着けました。トコちゃんベルトは産院でも推奨していて、第
    cocoまま先生 保育士
    骨盤ベルトはmamaがやる気でいれるなら!かなりオススメです!付け方をしっかり覚えれば自宅
コメントをもっと見る

ケアの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ