【調査】子どものテーマパークデビューはいつ?どこに行った?

【調査】子どものテーマパークデビューはいつ?どこに行った?

子どもと行く初めてのテーマパーク。家族みんなの楽しい思い出にするために、しっかりと計画を立てたいですよね。そこで、子育てフレンドリーな宿泊予約サービス「KIDSNA トラベル」では、子どもとテーマパークに行った経験のある方へ読者アンケートを実施!テーマパークデビューについてリアルな声を集めました。

子どもがテーマパークデビューしたのはいつ?どこ?

子どものテーマパークデビューを考える際、ほかの家庭では子どもが何歳の頃に初めてテーマパークに行ったのか気になりますよね。

実際に子どもとテーマパークに行ったことのある保護者の方へ、初めてテーマパークに行ったときの子どもの年齢について聞いてみました。

【トラベル】テーマパークデビュー調査

今回答えていただいた方の中では、0歳が最多という結果に!子どもが赤ちゃんの頃に、テーマパークデビューしている家庭が多いようです。

続いて、1歳という回答も多数。子どもが言葉を話せるようになったり、キャラクターを認識できるようになったりして、楽しめるようになった頃にデビューするというケースも多いのかもしれません。

次に、子どもがテーマパークデビューした季節について聞くと、「秋」と回答した方が最多。そのほかの季節については、ほぼ同率となりました。

【トラベル】テーマパークデビュー調査

あわせて、その季節を選んだ理由を聞くと、

 
 

子どもの誕生日

 
 

暑すぎず寒すぎない過ごしやすい季節

という回答が多数。せっかくなら子どもの誕生日にテーマパークデビューさせたいと考える家庭も多いようです。また、テーマパークでは外での待ち時間が長いこともあるので、快適に過ごせる時期を選ぶことも大切かもしれません。

そのほか、

 
 

夏休み

 
 

子どもが好きなキャラクターのパレードが開催する時期

といった声も。ゆっくりと過ごせる長期休みや、子どもがお気に入りのキャラクターのイベントのある時期にあわせて、テーマパークデビューしたという家庭もあるようです。

続いて、子どもと初めて行ったテーマパークはどこか聞いてみました。

 
 

東京ディズニーリゾート®

 
 

ユニバーサルスタジオジャパン®

 
 

サンリオピューロランド

 
 

アンパンマンミュージアム

 
 

おもちゃ王国

今回話を聞いた方の中では、「東京ディズニーリゾート®」という声が数多くありました。そのほか、「ユニバーサルスタジオジャパン®」と答えた方が数名、「サンリオピューロランド」「アンパンマンミュージアム」「おもちゃ王国」という声もありました。

こちらの記事も読まれています

テーマパークに行くときホテルはとった?

子どものテーマパークデビューを検討する際、あわせてホテルを予約するかどうかも重要なポイントですよね。

子どもとテーマパークに行ったとき、ホテルに泊まったことがあるか聞くと、「はい」と答えた方が半数以上いました。

【トラベル】テーマパークデビュー調査

その理由について聞くと、

 
 

子どもがよろこぶから

 
 

自宅から遠く、日帰りできないため

 
 

朝から晩まで時間を気にせずゆっくり楽しみたいから

 
 

余韻に浸り、素敵な時間を過ごしたいから

 
 

お得なプランがあったので

 
 

周辺の観光もしたいので

など、さまざまな声が集まりました。非日常の空間でのお泊まりに子どもがよろこぶからといった理由をはじめ、日帰りすることが難しいという距離的な理由や、1日中テーマパークを楽しみたいなど時間的な理由でホテルに泊まる家庭が多いようです。

そのほか、お得に宿泊できるプランのホテルがあったから、せっかくテーマパークに行くならホテルに宿泊して、ゆっくりと周辺の観光地を楽しみたかったからという声もありました。

これからテーマパークデビューするファミリーへアドバイス!

子どもと行くテーマパークでは、どのようなものがあると便利なのでしょう。子どもとのテーマパークで、持参して便利だったグッズを聞いてみました。

 
 

ベビーカー

 
 

子どもが簡単に食べられるおやつ

 
 

ウエットティッシュなどの除菌グッズ

 
 

ジップ付きの保存袋

園内が広いテーマパークでは、子どもが歩くのに疲れてしまったり、寝てしまったりしたときに抱っことなると大変。ベビーカーと回答した方は多く、子どもとテーマパークに行く際の必需品かもしれません。もし子どもが乗らなくても荷物置きとして活躍するので、便利だという声もありました。

また、待ち時間が長い場合などに子どもが機嫌を損ねてしまうことも想定し、簡単に食べられるおやつ、あわせて手の消毒などに使う除菌グッズも用意しておくとよいようです。おやつやポップコーンが余ったら入れられる、ジップ付きの保存袋も準備しておくと便利かもしれません。

最後に、これから子どもがテーマパークデビューするファミリーに向けてアドバイスを伺うと、

 
 

子どもといっしょに全力で楽しむこと

  
 

予定を詰め込まず気持ちに余裕を持って過ごす

という声がありました。テーマパークは大人であっても気分が高まるもの。子どもにとって生まれて初めてのテーマパークでは、はしゃぎすぎて疲れてしまうこともあるでしょう。

家族みんなのよい思い出にするためにも、スケジュールを詰めすぎるのではなく、子どものペースにあわせられるよう、時間と気持ちに余裕を持つこと。そして何よりも、子どもといっしょに、めいっぱいテーマパークを楽しむ気持ちが大切かもしれません。

「KIDSNA トラベル」では、今回の調査で子どものテーマパークデビューに選んだ方が多かった、「東京ディズニーリゾート®」に近いホテルを予約することも可能です。浦安・舞浜エリアのホテルをラインナップした特集記事では、各ホテルの特徴を見比べながら検討することもできますよ。

画像

親子の旅を身近にする「KIDSNA トラベル」。子どものテーマパークデビューの計画にぜひ、活用してみてはいかがでしょうか。

画像
画像

2021.11.26

旅行カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。