【子どもとおうちで楽しむ9選】アナログゲームやアプリ、工作など

【子どもとおうちで楽しむ9選】アナログゲームやアプリ、工作など

例年のように思う存分外出することが難しい今年の夏休み。今後もしばらくおうち時間が増えると予想されるなか、子どもとどのようなことをして過ごそうかと悩む家庭もあるかもしれません。そこで今回は、自宅で子どもといっしょに楽しめるアイテムをご紹介。最新のアナログゲームやアプリ、工作などをまとめました。

家族みんなで盛り上がるアナログゲーム

近頃ブームとなっているアナログゲーム。コミュニケーション能力や反射神経、記憶力、空間認識能力など、ゲームを楽しむなかでさまざまな力が身につくのも特徴です。子どもから大人まで楽しめるゲームで、白熱の一戦を繰り広げてみてはいかがでしょうか。

スターリンク 星座を描こう!

「スターリンク 星座を描こう!」は、数多の星がきらめく夜空に星座を描き、ほかのプレイヤーに当ててもらう、新感覚お絵かき連想ゲーム。子どものころに誰もが一度は考えたであろう、「星空を眺めながら自分だけの星座を作る」ことが存分に楽しめます。

オーダーはいります!/変な迷宮からの脱出

サイコロの出目が示す食べ物を素早くタッチする「オーダーはいります!」と、カードのイラストどおりに素早くブロックを並び替え、空間認識の早さと正確さを競う「変な迷宮からの脱出」。家族や友だちとのコミュニケーションにぴったりの、大人も子どもも世代を超えて楽しめるゲームです。

Zingo! 1-2-3/Zingo! Sight Words

スロットマシンのスピードアクションを楽しみながら、算数の概念や基礎、英語での数字の読み方が自然に身につく「Zingo! 1-2-3」と、リーディングのスキルを飛躍的に上達させる教育法を用いた「Zingo! Sight Words」。子どもの好奇心を刺激し、遊びながら自然と英単語や考える力が身につきます。

遊びの中で学びが身につくアプリやオンラインサービス

オンライン教育が主流となりつつある昨今。幼児期の子ども向けのコンテンツも続々と登場しています。スマホやタブレット端末があればすぐに始められることも魅力の、アプリやオンラインサービスをご紹介。

おうちモンテ

「おうちモンテ」は、「いろわけ」「いろならべ」「かたはめ」「くみあわせ」「しーるはり」「いろあわせ」の、自宅でできる遊びを集めた知育アプリ。動きと音の連動でより楽しく、子どもが夢中になって取り組むことができます。

絵本ナビえいご

音声AIによりゲーム感覚で発音練習できる英語学習アプリ「絵本ナビえいご」。小学校英語教育の必修化・4技能化実施に対応し、子どもが自宅でアプリを使って「聞く」「話す」の練習ができるサービスを届けます。

ラフ&ピース マザー

「ラフ&ピース マザー」は、「遊びと学び」をテーマとしたコンテンツを配信する新しいカタチのオンラインサービス。3歳~12歳の子どもとその保護者を対象に、知育・教育の動画やアプリのVODサービス、生配信の参加型オンライン教室サービスを提供します。

手先の器用さや創造力を養う工作

情操教育に大きく貢献する工作。おうち時間を使って親子で大作を作るのも、子どもにとって忘れられない経験となりそうです。作った後も遊んだり飾ったりして楽しめるキットや、身近なものを使った工作を紹介した書籍をピックアップしました。

ダンボール工作キット

家族の絆を深めるブランド「kazokutte」の「ダンボール工作キット」は、家族でいっしょに作って遊べる、新たな発想の工作キット。あえて少し難易度を上げることで、家族でコミュニケーションをとり、試行錯誤しながら世界にひとつだけの作品が作ることができます。

きむらゆういちの手作りおもちゃ傑作集

絵本作家・造形作家 きむらゆういち氏の数々のアイデア工作の中から、著者自身が選んだベストセレクトシリーズである「きむらゆういちの手作りおもちゃ傑作集」。牛乳パックやティッシュの箱など、自宅にあるものが大変身する工作が盛りだくさんに掲載されています。

親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ

折り紙YouTuberが手掛けた書籍「親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ」は、子どもたちが園や学校で体感することの多い年中行事を中心に、四季の移り変わりに合わせた作品を掲載。YouTubeの動画とともに誌面を追えば、誰でも簡単に折り紙作品を完成することができます。
「おうち遊び」に関する記事がまとめて読める!
▼今すぐアプリをDL!!▼

2021年08月15日

おうち遊びの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ