【まめと私】#70 5年間を振り返って

【まめと私】#70 5年間を振り返って

<毎月第1、第3水曜日更新>【まめと私】イラストレーターの横峰沙弥香さんの連載第70話です。

まめと私70話_横峰沙弥香

長い間ここで子どもたちとの生活を楽しく綴らせていただいておりましたが

息子・まめが5才になったこのタイミングで

最終回とさせていただくこととなりました。

元来わたしはかなりネガティブな性分で

イレギュラーな出来事に弱く、出不精で、人付き合いが苦手。

その本質は未だ変わってはいないのですが

息子が生まれた瞬間にあまりにも急激に変化した生活に戸惑い

なんとか日々を楽しめないものかと描き始めた絵日記が連載となり

ここまで自分を支えてくれることになるとは思いませんでした。

そんな個人的な記録をわざわざ読んでくださるだけでもありがたいのに

さらには応援してくださるなんて!

わたしはいつも皆様の愛情の深さにただただ感激していました。

4年間の長きにわたり、お付き合いくださりまして本当にありがとうございます。

子どもの成長とともに

「あるある」などと言い合えるようなことも少なくなってきて

悩みがなくなったと思えばまた新たな、しかも複雑な悩みにぶち当たる……という

相変わらずハードなミッション続きですが

そんな日々も子どもたちと一緒に笑っていられるよう

できるだけなんでも面白がって生きていきたいと思います。

Profile

横峰沙弥香

横峰沙弥香

イラストレーター。2015年に生まれた3歳の息子まめくん(愛称)とのほっこりかわいらしいエピソードを連載。2017年8月に第二子ゆめこさん(愛称)を出産し、連載にも登場し横峰家の子育てや家族のエピソードを執筆。Instagramでは30万人以上のフォロワーで人気沸騰中。新刊に「まめ旅inハワイ」(光文社)を発売中!

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。