【子どもの栄養×レシピ記事5選】食事の効果を最大限にするためのヒント

【子どもの栄養×レシピ記事5選】食事の効果を最大限にするためのヒント

成長期の子どものために、栄養バランスのとれた食事を与えたいと考える一方で、何を作ればよいのか悩むこともあるかもしれません。今回は、子どもの「食と栄養」の参考になる記事やレシピをKIDSNA編集部がセレクトしました。

子どもの体作りに欠かせない食事のこと。毎日食べるものだからこそ、栄養たっぷりの食事をしっかり作りたいと考える家庭も多いのではないでしょうか。

とはいえ、なかなか食事を作る時間が取れない場合は、時短で栄養バランスがとれるレシピを知りたいと思うこともあるかもしれません。

今回は、子どもの食事と栄養に関する記事を厳選。日々の食事作りに取り入れてみてはいかがでしょうか。

子どもの「食」を時間で捉えれば子育てが変わる!?

日々の食事が子どもの生活リズムを司り、能力開花に大きく影響すると語るのは、「時間栄養学」を研究する古谷彰子氏。子どもの「食」を時間的に捉えることで見えてくる賢い子どもの育て方とは。

忙しいママパパ必見!管理栄養士に聞く、栄養×時短レシピ

子どもの成長に欠かせないカルシウムやタンパク質に加え、不足しがちな鉄分。時短で栄養たっぷりの食事を手軽に作りたい保護者のために、管理栄養士の金子あきこ先生が料理のコツやポイントを動画でわかりやすく解説。
レシピ動画記事のバックナンバー

時短調理に欠かせない、便利でおいしい優秀家電

日々の食事作りをサポートしてくれる調理家電は、レシピのバリエーションも広がる便利グッズ。時短とおいしさの両方を叶えてくれる最新調理家電をチェックしてみては。
「子どもの食」と「健康」に関する記事がもっと読めるKIDSNAアプリのダウンロードはこちら

2021年02月10日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レシピの関連記事

カテゴリ一覧