おしゃれなスイーツで喜ばれる内祝いを。感謝の気持ちを込めて贈ろう

おしゃれなスイーツで喜ばれる内祝いを。感謝の気持ちを込めて贈ろう

贈るときに気をつけたいマナーなど

人生の節目でいただくお祝いに対して内祝いを贈りたいとき、どのようなものを選ぶとよいか迷うママやパパもいるでしょう。さまざまなギフトセットの中でも、誰にでも喜ばれるおしゃれなスイーツは内祝いのギフトにぴったりかもしれません。今回は、内祝いを贈るときのマナーからおすすめのスイーツギフトまでご紹介します。

内祝いを贈る

内祝いを贈るとき、相手に喜ばれるおしゃれなギフトを選びたいですよね。内祝いを贈るときにどのようなことを大切にして選ぶとよいのでしょうか。ママたちに、贈るときに気にかけたことなどを聞いてみました。

30代ママ
いろいろなお菓子が楽しめるように、スイーツの詰め合わせにしました。いただいたお祝いの半分程度の金額になるように、どのスイーツセットがよいか吟味して選びました。
30代ママ
同僚から出産祝いをいただきましたが、お祝いをいただいてから1カ月以内に贈りました。タオルギフトに赤ちゃんの画像入りの命名カードを添えました。

内祝いを贈るときのマナーは大切かもしれません。贈る時期は1カ月以内を心がけ、いただいたお祝いの半額程度を目安に内祝いを選ぶとよいでしょう。お祝いを受け取ったら、内祝いを贈る前に、すぐに電話でお礼の気持ちを伝えたというママの声もありました。

喜ばれる内祝いギフトが何かを考えたり、マナーに気をつけることは、相手により感謝の気持ちを伝え、今後もよい関係性を築くためにも大切かもしれません。

贈られて嬉しい内祝いギフト

日用品や、消耗品、日持ちする食品などを内祝いに選ぶことが多いかもしれませんが、その中でも贈る相手の好みやライフスタイルを事前にリサーチして、喜ばれるものを選べるとよいですね。

ママたちは、どのようなものを内祝いに選んだのでしょうか。

スイーツ

スイーツギフト
iStock.com/LiudmylaSupynska
30代ママ
せっかくのギフトなので、高級ブランドのスイーツセットを選びました。
30代ママ
おしゃれな友人にぴったりだと思い、かわいくて見た目も華やかなスイーツの詰め合わせにしました。パッケージが素敵だったのも決め手のひとつです。

人気店やブランドのスイーツは、誰にでも喜ばれるギフトかもしれません。スイーツの詰め合わせやプチギフトなど、相手に合わせて贈ることができるのもよいところのひとつかもしれませんね。

タオル

30代ママ
高級感がある木箱に入ったタオルのセットを内祝いに贈りました。
30代ママ
贈る相手に女の子のお子さんがいたので、有名なオーガニックタオルに海外ブランドのかわいいキャラクターが描かれたタオルを選びました。

タオルは何枚あっても嬉しいという理由から内祝いギフトに選んでいるママも多いようです。贈る相手の好みが分からない場合も誰にでも喜ばれるようなギフトなら安心かもしれません。

食器

40代ママ
結婚すると食器が数多く必要になってくると思い、おしゃれなブランドの真っ白い食器を贈りました。

長く使えるおしゃれなブランドの食器はもらって嬉しいギフトかもしれません。いつもの食事がより一層おいしく感じられるような食器を選ぶことができるとよいですね。

内祝いに選ぶギフトは、誰にでも喜ばれる食品や日用品を選んでいるママが多いようです。出産祝いには名入れギフトや命名カードを添えて、赤ちゃんのお披露目のごあいさつをすると特別なギフトになってよいかもしれませんね。

内祝いにおすすめのスイーツギフト

誰にでも喜ばれる、見た目もかわいいスイーツを内祝いギフトに選んでみてはいかがでしょうか。おすすめのスイーツギフトをご紹介します。

こだわりの味とパッケージ【洋菓子シュゼット】

C3の洋菓子シュゼットは、素材と製法、見た目にもこだわったスイーツです。オンライン限定のスイーツは特別感があり、喜ばれるかもしれませんね。

フランスの老舗高級チョコレート【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】

ラ・メゾン・デュ・ショコラは、全てを熟練の職人によってパリで手作りされています。最高品質のカカオの味わいは、老舗高級チョコレートブランドならではかもしれません。

最高級の抹茶を贅沢に使用【出雲抹茶専門店 桃翠園】

桃翠園のスイーツは、最高級の抹茶だけを使用し、品質の良さにこだわっているため、香りや旨味、色なども特別なようです。抹茶好きの方に選びたいスイーツギフトですね。

行列ができる人気店のスイーツ【Dandelion Chocolate】

Dandelion Chocolateは、カカオの味わいや香りを守るため、製造工程にとことんこだわって作り上げたチョコレートです。クッキーの詰め合わせなどもあるので、贈る相手によってどのスイーツにするか選ぶのも楽しいかもしれません。

楽しいカラフルなパッケージで人気【ル・キューブ 高匠】

ル・キューブらすくは、食パン専門店が作るスイーツです。スイーツ系かスパイス系か好みに合わせて選ぶことができ、カラフルなパッケージもギフトにぴったりですね。

芳醇なカカオが香るくちどけチョコレート【テリーヌドゥショコラ】

テリーヌドゥショコラは、香るくちどけが特徴のプレミアムなスイーツです。高級感のあるパッケージや無添加でアルコールフリーな点もギフトに最適ですね。無料で添えることができるメッセージカードで感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちを込めて内祝いギフトを選ぼう

ギフト
iStock.com/tolgart

内祝いを選ぶときは、お礼と感謝の気持ちを込めて選ぶと、相手により喜ばれるギフトになるかもしれません。贈る時期や金額など、贈るマナーにも気をつけながら、おしゃれでおいしいスイーツギフトを内祝いに選んでみてはいかがでしょうか。

2020年01月23日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

イベントの関連記事

カテゴリ一覧