おしゃれなスイーツで喜ばれる内祝いを。感謝の気持ちを込めて贈ろう

贈るときに気をつけたいマナーなど

おしゃれなスイーツで喜ばれる内祝いを。感謝の気持ちを込めて贈ろう

人生の節目でいただくお祝いに対して内祝いを贈りたいとき、どのようなものを選ぶとよいか迷うママやパパもいるでしょう。さまざまなギフトセットの中でも、誰にでも喜ばれるおしゃれなスイーツは内祝いのギフトにぴったりかもしれません。今回は、内祝いを贈るときのマナーからおすすめのスイーツギフトまでご紹介します。

内祝いを贈る

内祝いを贈るとき、相手に喜ばれるおしゃれなギフトを選びたいですよね。内祝いを贈るときにどのようなことを大切にして選ぶとよいのでしょうか。ママたちに、贈るときに気にかけたことなどを聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

いろいろなお菓子が楽しめるように、スイーツの詰め合わせにしました。いただいたお祝いの半分程度の金額になるように、どのスイーツセットがよいか吟味して選びました。

30代ママ
30代ママ

同僚から出産祝いをいただきましたが、お祝いをいただいてから1カ月以内に贈りました。タオルギフトに赤ちゃんの画像入りの命名カードを添えました。

内祝いを贈るときのマナーは大切かもしれません。贈る時期は1カ月以内を心がけ、いただいたお祝いの半額程度を目安に内祝いを選ぶとよいでしょう。お祝いを受け取ったら、内祝いを贈る前に、すぐに電話でお礼の気持ちを伝えたというママの声もありました。

喜ばれる内祝いギフトが何かを考えたり、マナーに気をつけることは、相手により感謝の気持ちを伝え、今後もよい関係性を築くためにも大切かもしれません。

贈られて嬉しい内祝いギフト

日用品や、消耗品、日持ちする食品などを内祝いに選ぶことが多いかもしれませんが、その中でも贈る相手の好みやライフスタイルを事前にリサーチして、喜ばれるものを選べるとよいですね。

ママたちは、どのようなものを内祝いに選んだのでしょうか。


スイーツ

スイーツギフト
iStock.com/LiudmylaSupynska
30代ママ
30代ママ

せっかくのギフトなので、高級ブランドのスイーツセットを選びました。

30代ママ
30代ママ

おしゃれな友人にぴったりだと思い、かわいくて見た目も華やかなスイーツの詰め合わせにしました。パッケージが素敵だったのも決め手のひとつです。

人気店やブランドのスイーツは、誰にでも喜ばれるギフトかもしれません。スイーツの詰め合わせやプチギフトなど、相手に合わせて贈ることができるのもよいところのひとつかもしれませんね。


タオル

30代ママ
30代ママ

高級感がある木箱に入ったタオルのセットを内祝いに贈りました。

30代ママ
30代ママ

贈る相手に女の子のお子さんがいたので、有名なオーガニックタオルに海外ブランドのかわいいキャラクターが描かれたタオルを選びました。

タオルは何枚あっても嬉しいという理由から内祝いギフトに選んでいるママも多いようです。贈る相手の好みが分からない場合も誰にでも喜ばれるようなギフトなら安心かもしれません。


食器

40代ママ
40代ママ

結婚すると食器が数多く必要になってくると思い、おしゃれなブランドの真っ白い食器を贈りました。

長く使えるおしゃれなブランドの食器はもらって嬉しいギフトかもしれません。いつもの食事がより一層おいしく感じられるような食器を選ぶことができるとよいですね。

内祝いに選ぶギフトは、誰にでも喜ばれる食品や日用品を選んでいるママが多いようです。出産祝いには名入れギフトや命名カードを添えて、赤ちゃんのお披露目のごあいさつをすると特別なギフトになってよいかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

内祝いにおすすめのスイーツギフト

誰にでも喜ばれる、見た目もかわいいスイーツを内祝いギフトに選んでみてはいかがでしょうか。おすすめのスイーツギフトをご紹介します。


こだわりの味とパッケージ【洋菓子シュゼット】

C3の洋菓子シュゼットは、素材と製法、見た目にもこだわったスイーツです。オンライン限定のスイーツは特別感があり、喜ばれるかもしれませんね。

フランスの老舗高級チョコレート【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】

ラ・メゾン・デュ・ショコラは、全てを熟練の職人によってパリで手作りされています。最高品質のカカオの味わいは、老舗高級チョコレートブランドならではかもしれません。

最高級の抹茶を贅沢に使用【出雲抹茶専門店 桃翠園】

桃翠園のスイーツは、最高級の抹茶だけを使用し、品質の良さにこだわっているため、香りや旨味、色なども特別なようです。抹茶好きの方に選びたいスイーツギフトですね。

行列ができる人気店のスイーツ【Dandelion Chocolate】

Dandelion Chocolateは、カカオの味わいや香りを守るため、製造工程にとことんこだわって作り上げたチョコレートです。クッキーの詰め合わせなどもあるので、贈る相手によってどのスイーツにするか選ぶのも楽しいかもしれません。

楽しいカラフルなパッケージで人気【ル・キューブ 高匠】

ル・キューブらすくは、食パン専門店が作るスイーツです。スイーツ系かスパイス系か好みに合わせて選ぶことができ、カラフルなパッケージもギフトにぴったりですね。

芳醇なカカオが香るくちどけチョコレート【テリーヌドゥショコラ】

テリーヌドゥショコラは、香るくちどけが特徴のプレミアムなスイーツです。高級感のあるパッケージや無添加でアルコールフリーな点もギフトに最適ですね。無料で添えることができるメッセージカードで感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちを込めて内祝いギフトを選ぼう

ギフト
iStock.com/tolgart

内祝いを選ぶときは、お礼と感謝の気持ちを込めて選ぶと、相手により喜ばれるギフトになるかもしれません。贈る時期や金額など、贈るマナーにも気をつけながら、おしゃれでおいしいスイーツギフトを内祝いに選んでみてはいかがでしょうか。

2020.01.23

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。