入学式に着物を着るとき。30代らしい着物の選び方とは

入学式に着物を着るとき。30代らしい着物の選び方とは

ふさわしい髪型を意識するなど着こなしのコツ

子どもの入学式に着物で参加するとき、着物の選び方が気になるママもいるのではないでしょうか。また、30代の女性が似あう着物の選び方が知りたいママもいるかもしれません。今回は、30代らしい入学式用の着物の選び方や場にふさわしい髪型を意識するなど着こなしのコツなどについてママの体験談を交えてご紹介します。

入学式に着物で参加するとき

子どもの入学式に着物で参加しようかと考えるママもいるかもしれません。入学式に着物で行くときに、気になることをママたちに聞いてみました。

30代男の子のママ
子どもの入学式に着物を着て行く予定です。普段よく20代に見られるので、落ち着いたイメージにして30代らしさを出せるような着物の選び方が気になります。
30代女の子のママ
着物を着たことがないので、着物のことをよく知りません。入学式に着る着物のマナーや着こなしのポイントがあれば知りたいです。
着物を着るときに、30代に似あう着物の選び方や着こなしのポイントが知りたいというママもいるようです。

そこで、今回は30代の女性に向けて、入学式用の着物についてママたちの体験談を踏まえてご紹介します。

【30代】入学式用の着物の選び方

30代らしい着物の選び方が気になるママもいるようです。ママたちにどのような着物を入学式に着て行ったのかを聞いてみました。

着物の種類

30代女の子のママ
入学式に着て行くのは訪問着や色無地、付下げがふさわしいと聞きました。近々、友人の結婚式に招待されているので、そこでも着て行けるように訪問着にする予定です。
30代男の子のママ
入学式に色無地を選びました。当日会場ではセレモニースーツのママが多かったのですが、柄がないからか目立ちすぎず、30代らしい凛とした上品な印象になるように思いました。
一般的に入学式に着て行く着物の種類は、訪問着、色無地、付下げがマナーとしてふさわしいとされているようです。ママのなかには、実際に店頭へ行き、どのようなものがあるのか手にとってみたという声もありました。

着物を新調するときは、使う場面や別の場面でも使えるかなども意識しながら、選べるとよさそうですね。

色や柄

桜
optimarc/Shutterstock.com
30代女の子のママ
淡い色や明るめの色で、季節の花があしらわれている着物を選びました。全体的に使われている色の数を抑えめにすると落ち着いた印象となり、30代らしいのかなと思いました。
入学式に着る着物では、ピンクやブルーなどの淡い色や桜や梅などの季節の花が描かれたものを選ぶとよいようです。ママのなかからは、柄を選ぶときは大柄でないものを選ぶと30代らしい上品な雰囲気が出るように感じたという声も聞かれました。

入学式での着物の着こなしのコツ

入学式で着物を着るときに、どのようなことを気をつけるとよいのでしょうか。ママたちに着こなしのコツを聞いてみました。

着物にあった帯を選ぶ

30代女の子のママ
私の場合は着物に色無地を選んだので、帯は柄が入ったものを選ぶと、落ち着いたなかにも華やかな印象になったのではないかと思います。
30代女の子のママ
私は訪問着で入学式に参列したので、少し落ち着いた印象になるよう帯は着物よりトーンを抑えた無地のものを選びました。入学式というお祝いの式典にふさわしいよう、袋帯の二重太鼓結びにしました。
着物が華やかな場合は落ち着いた帯を、無地など落ち着いた着物には柄のある華やかな帯を選ぶなど、着物と違うタイプの帯を組みあわせると全体のバランスがよいかもしれません。気に入った帯があったので、それにあわせて着物を選んだというママの声もありました。

場にふさわしい髪型を意識する

まとめ髪
leungchopan/Shutterstock.com
30代男の子のママ
入学式ではすっきりとしたまとめ髪にセットしてもらいました。普段はわざと崩したまとめ髪スタイルを楽しむこともありますが、入学式での着物の装いでは、崩しすぎない方が品も感じられる髪型になると思いました。
入学式は式典ということもあり、ふさわしい髪型を意識するとよいかもしれません。また、髪に飾りをつけるときは、控えめなデザインのものを選ぶようにしたという声も聞かれました。他にも、髪の毛の色にムラがあったので、入学式前に美容室へ行きカラーをしてもらったというママの声もありました。

入学式で着物を着るときに意識したいこと

ママたちに、入学式で着物を着るときに意識したいことを聞いてみました。

着物にあわせた持ち物を用意する

30代男の子のママ
明るめの色の着物にあわせて、バッグはクリーム色の小さめのハンドバッグを選びました。当日書類をもらうことを考えて、他にも、同じテイストのフォーマルなサブバッグを用意しました。
30代女の子のママ
結婚式用で用意した草履があったのですが、金であしらわれ、派手なデザインだったので、入学式用に落ち着いた色の控えめなデザインの草履を新調しました。
入学式の着物にあわせて、クリーム色など控えめな色のバッグや草履を用意するように意識したママもいるようです。バッグや草履が浮かないように、目立たない柄を選ぶとよいかもしれませんね。

当日の段取りをしておく

30代男の子のママ
入学式当日は子どもの支度もあるので、着付けやヘアセットをどのように進めるか、前もって段取りを考えました。準備にかかる時間を踏まえて、着付けやヘアセットの予約をしました。
当日はママだけでなく子どもの準備もあるので、スムーズにいくように事前に段取りをしておくとよいかもしれません。ママのなかからは、段取りをしておくことで気持ちに余裕をもって準備ができたという声も聞かれました。

入学式に年齢にあった着物を選ぼう

number-one/Shutterstock.com

子どもの入学式に着物で参加するとき、30代らしい着物の選び方が気になるというママもいるようです。全体的な色の数を少なめにしたり、大柄でないものを選んだりすると30代らしい落ち着いた雰囲気になるかもしれません。

着こなしのコツとして、入学式にふさわしい髪型を意識しているというママの声も聞かれました。入学式に向けて自分にあった着物が見つかるとよいですね。

2020年01月06日

専門家のコメント
12
    せおみ先生 保育士
    入学式に着物で出席するの素敵ですね。私も末っ子の時は着物も良いかな。と思います。入学式の、
    いちぽ先生 保育士
    30だいというと落ち着いたイメージの着物をきたほうが似合うかなと思います。
    主人公は子ども
    あーちん先生 保育士
    着物の方は素敵だと思います!着物で派手な物はイメージがないので、どんな場面にも合いそうです
    まあ先生 保育士
    保育園の卒園式などにもたまに着物でいらっしゃる方がいますが、とても素敵だなと思います。目立
    なつまる先生 保育士
    毎年素敵に着物を着ている保護者の方いますよね!
    入学式後に資料などを頂いてかえりは荷物が増
    あー先生 保育士
    わたしも30代なので、30代らしい凛とした上品な印象になるような着物が着たいですね。やはり
コメントをもっと見る

イベントの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ