チョコレートだけじゃない。子どもと楽しむバレンタインアイディア

ラッピングや工作でおしゃれに

チョコレートだけじゃない。子どもと楽しむバレンタインアイディア

バレンタインはチョコレートをプレゼントしたり、好きな気持ちを伝える日として親しまれていますよね。育児中のママやパパの中には、バレンタインに子どもと楽しむ方法を知りたい方もいるかもしれません。今回は、バレンタインを家族のイベントとして子どもと楽しむアイディアをご紹介します。

バレンタインを楽しもう

バレンタイン
iStock.com/akinbostanci

バレンタインは大切な人にチョコレートを贈り、気持ちを伝える日として認識している方も多いでしょう。

子どもを持つママたちの中には、パパやお友だちにプレゼントするお菓子を子どもといっしょに手作りする方もいるようです。お菓子を手作りするだけではなくそれに加えて、子どもと楽しむ方法があれば、バレンタインデーがより盛り上がりそうです。

バレンタインに子どもといっしょに楽しむアイディアをまとめました。

バレンタインを子どもと楽しむアイディア

身近なアイテムを使って、子どもといっしょにバレンタインを楽しみましょう。バレンタインを楽しむアイディアを取り入れて、子どもが喜ぶ顔を想像しながら、ママもバレンタインを楽しく過ごしましょう。


デコレーション

手作りしたお菓子を自由にデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

かわいい型やカラースプレー、チョコペンなどを使うと、子どもでも簡単におしゃれなお菓子を作ることができるでしょう。発想豊かな子どもが自由にデコレーションしたお菓子で、バレンタインをより盛り上げられそうですね。

バレンタインを子どもとおしゃれに楽しもう。かわいいラッピングなど

バレンタインを子どもとおしゃれに楽しもう。かわいいラッピングなど

ラッピング

100円均一ショップで売られているアイテムを利用すると、お菓子のラッピングから部屋の飾り付けまで手軽に楽しめることができるようです。

忙しいママやパパも、少しの工夫をまじえてバレンタインらしいかわいいラッピングにすることができると嬉しいですよね。

さまざまな種類のアイテムがそろっているようなので、どのような色や柄のものを選ぶか子どもと相談しながら決めると楽しいかもしれません。

バレンタインは100均を活用。おしゃれなラッピングや簡単レシピ

バレンタインは100均を活用。おしゃれなラッピングや簡単レシピ

工作

バレンタイン
iStock.com/13-Smile

バレンタインにチョコレートやお菓子以外のものを手作りしてみてはいかがでしょうか。プレゼントするお菓子に子どもが工作したものを添えてもよいでしょう。

折り紙や紙コップ、ストローなどの身近な材料で、簡単に子どもらしいかわいい工作ができるようです。メッセージカードやフォトフレームなどに絵を描いたり、手形を押したりしてもよいかもしれません。

子どもオリジナルの工作で、より気持ちが伝わるバレンタインにできればよいですね。

バレンタインデーにカードなど幼児向けの簡単な工作をしよう

バレンタインデーにカードなど幼児向けの簡単な工作をしよう

お弁当

幼稚園などに通う子どものために、バレンタイン風のお弁当を作って楽しむアイディアもあるようです。

おにぎりやおかずをハート型にすると、お弁当が簡単にバレンタインの雰囲気になります。子どもが好きなキャラクターにプラスして、ハートの形や色合いでバレンタインを表現することもできるようです。

また、シールやマスキングテープでオリジナルのピックを作ったりするアイディアもあります。ハート型のカップも売られているようなので、店頭をチェックしてみましょう。

バレンタイン風のお弁当を作ることで、子どもにママやパパからの愛情をたっぷり伝えましょう。

バレンタインデーに幼稚園の子どもが喜ぶ!簡単キャラクター弁当

バレンタインデーに幼稚園の子どもが喜ぶ!簡単キャラクター弁当

寝相アート

寝相アートで子どもの成長を記録しているママやパパもいるでしょう。バレンタインにかわいい寝相アートを作ってみると、家族の素敵な思い出になってよいかもしれません。

寝相アートに使用するアイテムも、タオルやリボンなど簡単にそろえることができるようなので、赤ちゃんの機嫌に合わせながら、バレンタインらしい愛情いっぱいの寝相アートを作りましょう。

バレンタインデーに赤ちゃんのかわいい寝相アートを作ろう

バレンタインデーに赤ちゃんのかわいい寝相アートを作ろう

こちらの記事も読まれています

バレンタインに贈りたい手作りお菓子

バレンタインはチョコレートを贈ることを考える方も多いでしょう。子どもにとっては甘すぎたり、手で持つと溶けてしまうこともあるため、チョコレート以外のお菓子を選ぶママたちも多いようです。

カップケーキやマシュマロなど、チョコレート以外のお菓子も簡単に手作りできるようなので、贈る相手のことを考えて、子どもといっしょにどのようなお菓子を作るか考えることも楽しいかもしれませんね。

バレンタインのカップケーキ作り。おしゃれなラッピングのアイデア

バレンタインのカップケーキ作り。おしゃれなラッピングのアイデア

バレンタインのマシュマロお菓子。アレンジレシピやラッピング方法

バレンタインのマシュマロお菓子。アレンジレシピやラッピング方法

バレンタインは家族みんなで楽しく過ごそう

バレンタイン
iStock.com/LPETTET

バレンタインはチョコレートを贈るだけでなく、家族で楽しむアイディアがたくさんあるようです。身近なアイテムや少しの工夫で、子どもも喜ぶイベントになるでしょう。

ママやパパと一緒に何かを手作りしたり、アイテムを買いに行ったり、楽しいパーティーを考えたりすることも楽しみ方のひとつかもしれません。

さまざまな楽しみ方で、バレンタインデーが親子の愛を深める素敵な日になるとよいですね。

2020.01.30

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。