【新しく開通した電車も多数掲載!】「はやぶさ」「かもめ」……電車の名前で楽しくひらがなを覚えるワークが、より充実してリニューアル!

【新しく開通した電車も多数掲載!】「はやぶさ」「かもめ」……電車の名前で楽しくひらがなを覚えるワークが、より充実してリニューアル!

大好きな電車の名前を書いて、ひらがなを覚えよう!「かもめ」「ラビュー」「サフィール踊り子」など、新しく開通した電車の写真も多数掲載。壁などにはって使える「でんしゃのひらがな・カタカナポスター」つき。

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:五郎丸徹)は、2022年12月15日(木)に、『学研の頭脳開発 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』を発売いたしました。

学研の頭脳開発 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版

楽しい練習をくり返していくうちに、お子さんの能力を伸ばす「学研の頭脳開発シリーズ」より、「でんしゃのひらがなれんしゅうちょう」がリニューアルしました。

電車の写真を多数掲載し、電車に関係するものの名前を書いてひらがなを練習するこのワーク。

「大好きな電車がたくさん出てくるので、子どもが自分から進んで取り組みました!」という声を改訂前から多数お寄せいただいています。

改訂新版では、9月に開通した「西九州新幹線かもめ」をはじめとする新しい電車や、人気の電車をあらためて厳選して掲載し、お子さんがさらに楽しめる内容にパワーアップしました。

2022年は鉄道開業150周年で、各地で関連イベントが開催されたり、記念グッズが発売されたりと、電車好きのお子さんたちは大盛り上がり! そんな鉄道大好きキッズたちにおすすめのワークです。

詳細はこちら

2023.01.04

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。