たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング2022 男の子「碧」初の1位獲得、女の子「陽葵」7年連続1位! 

たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング2022 男の子「碧」初の1位獲得、女の子「陽葵」7年連続1位! 

ジェンダーレスな名前で人気なのは1位「あおい」2位「ひなた」干支・寅年にちなんだ「琥太郎」「虎太郎」「大雅」「大河」も今年の特徴

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁)の妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」では、2005年から毎年、赤ちゃんの名前に関する調査「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」を発表しています。今年も2022年1月1日~2022年9月27日に生まれた新生児297,255人を対象に、名前や読み、漢字などについて調査を行いました。項目別ランキングを発表いたします。

たまひよ

●男の子「碧」初の1位、女の子「陽葵」7年連続1位。男女共通で人気の読みは1位「あおい」

男の子は「碧」(主な読み「あお」「あおい」)が、昨年7位から大きくジャンプアップし初の1位を獲得しました。女の子は「陽葵」(主な読み「ひまり」「ひなた」)が7年連続1位。男女共通の読みランキングは、昨年に引き続き「あおい」が1位となりました。新型コロナウイルスの影響が長引くなど不安定な情勢が続く中、男女ともに堅実さや安定感のある名前が選ばれる傾向が続いているようです。

また、干支の寅にちなんだ名前「琥太郎(こたろう)」(186位→53位)「虎太郎(こたろう)」(411位→83位)「大雅(たいが)」(86位→38位)「大河(たいが)」(121位→65位)が大きく順位を上げており、今年ならではの傾向となっています。

データご利用時は、必ず「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング2022」との出典明示をお願いいたします。

詳細はこちら

2022.11.13

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。