出産祝い金の相場はいくら?兄弟や友人、会社の同僚に渡すときの相場

出産祝い金の相場はいくら?兄弟や友人、会社の同僚に渡すときの相場

出産祝い金を用意するときに意識したこと

兄弟や親戚、友人や会社の同僚などに出産祝い金を渡したいと考えるとき、いくら包めばよいのかや出産祝い金の相場はどのくらいなのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、出産祝い金を用意するときに意識したことや出産祝い金の相場、渡すときの工夫について、体験談を交えてご紹介します。

出産祝い金の相場に関する悩み

兄弟や親戚、友人などに出産祝いを用意しようと考えるとき、出産祝い金の相場について気になるママもいるかもしれません。出産祝い金の相場に関する悩みについて、ママたちに聞いてみました。

20代ママ
友人が出産予定なので、出産祝い金はどのくらい用意すればよいのか悩んでいます。相場はいくらくらいなのか気になります。
30代ママ
会社の同僚に渡す出産祝い金について気になっています。いくら包むとよいのかや渡すときのマナーなどがあれば知りたいです。
出産祝い金を用意するとき、相手による金額の相場やマナーについて、知りたいと考えているママもいるようです。いくら包むとよいのかや渡すときのマナーなどがわかると、用意しやすいかもしれません。

そこで今回は、出産祝い金を用意するときに意識したことや出産祝い金の相場について、ママたちの体験談を交えてご紹介します。


出産祝い金を用意するときに意識したこと

出産祝い金をいくら用意するか考えるときに意識したことについて、ママたちに聞いてみました。

自分と相手の関係を考える

職場で話す男女
imtmphoto/Shutterstock.com
30代ママ
会社の同僚に出産祝い金を用意したいと考えていました。私が出産したときにいただいたのと、同じ金額を渡すことにしました。
30代ママ
親戚に出産したいとこがいます。親にどのくらいの金額を包もうか相談したのですが、家族ぐるみでよく遊ぶ仲なので、少し多めに用意しようと思いました。
出産祝いを贈る相手との関係を考えて、出産祝い金の金額を決めたというママもいるようです。他にも、お世話になった会社の上司に出産祝い金を渡すときは、相場より少し多めに用意したというママの声もありました。

相手や自分の負担を考える

30代ママ
幼馴染の親しい友人が出産しました。すごく嬉しくて出産祝い金を多く渡したいと思いましたが、相手が恐縮してしまうこともあると聞きいたので、お金とは別に赤ちゃんへのプレゼントを用意することにしました。
20代ママ
出産祝い金を用意するときは、贈られた側がお返しを考えるときのことも考えた方がよいのかなと思いました。相手の負担にならないような金額を包もうと思っています。
贈る側と贈られる側両方の負担にならない金額を考えることも大切かもしれません。他にも、これから第2子や第3子などで出産祝い金を贈りあうことがあるかもしれないので、自分の負担にもならないような金額にしたというママの声もありました。

【体験談】出産祝い金の相場

出産祝い金の相場はいくら包むとよいのか、気になるママもいるのではないでしょうか。出産祝い金を用意したときの金額について、ママやパパたちに聞いてみました。

兄弟に贈るときの相場

スマホをのぞく女性たち
imtmphoto/Shutterstock.com
30代パパ
妹に贈る出産祝い金は30000円にしました。これからお金がかかることもあると思うので、兄としてサポートできたらと考えました。
30代ママ
姉への出産祝い金は、10000円にしました。お互いに負担の少ない金額にすると、今後も渡しやすいかなと思って決めました。
兄弟に贈る出産祝い金の相場は、10000円から30000万円程度までと幅があるようです。出産祝い金をもらったママのなかからは、独身の弟からは5000円だったという声も聞かれました。

他にも、相場がわからなかったので兄弟同士で相談して10000円と決めておいたというママの声もありました。


友人に贈るときの相場

30代ママ
友人への出産祝いには5000円を用意しました。よく使う日用品を贈るかどうかで悩みましたが、自由に使えるお金の方がよいかもしれないと考えました。
友人へ贈る出産祝い金に5000円を用意したというママもいるようです。ママのなかからは、友人との親しさや付き合いの長さなどによって金額を考えるようにしたという声も聞かれました。

会社の方に贈るときの相場

20代ママ
会社の同僚に出産祝いを贈ったときは、同期みんなでお金を出しあってまとめて渡すようにしました。一人3000円だったので、個人の負担が少なくて助かりました。
会社の方に渡す出産祝い金は、同僚とお金を出しあったというママもいるようです。他にも、3000円から5000円くらいが相場ではないかと思うというママの声もありました。

出産祝い金を渡すときの工夫

出産祝い金を渡すときに気をつけるとよいことはあるのでしょうか。出産祝い金を渡すときの工夫について、ママたちに聞いてみました。

新札を用意する

30代ママ
お祝い事なので、出産祝い金は新札がよいと考えました。きれいなお札を用意して祝儀袋に入れると、早く渡したいなという気持ちになりました。
出産祝い金に新札を用意したというママもいるようです。他にも、祝儀袋に入れるときは入れる向きにも気をつけたというママの声もありました。

渡すタイミング

30代ママ
会社の同僚へ出産祝い金を渡したいと思っていましたが、いつ頃渡すとよいのか悩みました。出産後1カ月ほどしてから連絡をとると、「遊びにきて」と言ってくれたので、そのときに渡すようにしました。
出産祝い金を渡すタイミングを考えることも大切なようです。産後は育児に忙しい場合もあるようなので、直接渡す場合は相手の都合に配慮できるとよいかもしれません。ママのなかからは、早めに贈りたいけれど相手の都合を考えて郵送するようにしたという声も聞かれました。

贈る相手との関係で出産祝い金を決めよう

出産祝い金
kana Design Image/Shutterstock.com

出産祝い金の相場は兄弟や親戚、友人、会社の同僚など、贈る側と贈られる側の立場や関係によっても変わってくるようです。自分や相手の負担にならないように考えることも大切かもしれません。

新札を用意したり渡すタイミングを考えたりしながら、出産祝い金を用意できるとよいですね。

2020年02月19日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

出産祝いの関連記事

カテゴリ一覧