出産のお祝いメールを送ろう。ビジネス関係の方や友だち宛ての返信文例など

相手との関係にあわせた文章

出産のお祝いメールを送ろう。ビジネス関係の方や友だち宛ての返信文例など

出産の報告を受けたとき「おめでとう」というお祝いの気持ちをメールで送りたいママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、出産のお祝いメールの文章作りのポイント、会社の職場の同僚・先輩や取引先などビジネス関係や友だちといった対象別のお祝いメールの返信文例、お祝いメール作成で意識したこと、LINEの場合の送り方を体験談を交えてご紹介します。

出産のお祝いメールを送りたいとき

妊娠中だった方から出産報告をメールで受けたとき、お祝いの言葉を返信したいと考えるママやパパもいるようです。ママやパパたちに、どのようなシーンで出産のお祝いメールを送りたいと感じたのかを聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

友だちが出産したとき、一番に報告のメールをくれたことが嬉しかったです。出産後の友だちにお疲れ様という気持ちや赤ちゃんの誕生をお祝いする気持ちを伝えたいと思いました。

30代パパ
30代パパ

会社でお世話になっている取引先の方から、出産報告のメールが届きました。長い間お世話になっていた方なので、お祝いのメールを返信しようと考えました。

友だちや会社の取引先の方から出産報告があったとき、お祝いのメールを送りたいと感じたママやパパもいるようです。ママのなかからは、産休に入っていた同僚から出産報告を受けたときに、会社の仲間とお祝いメールを送ろうと考えたという声もありました。

出産のお祝いメールの文章作りのポイント

出産のお祝いメールの文章を作成するとき、どのようなポイントがあるのでしょうか。ママたちに、出産のお祝いメールの文章作りのポイントを聞いてみました。


気遣いやねぎらいの言葉を入れる

赤ちゃんの足
iStock.com/PonyWang
20代ママ
20代ママ

出産を終えた友だちの体を気遣う文章を入れました。出産までの期間、さまざまな思いを感じていたことを知っていたので、体だけでなく気持ちの面でもいたわる内容にしたいと思いました。

メールのなかに、出産後の相手に対して気遣いやねぎらいの言葉を入れたママがいるようです。メールを受け取った相手も、自分のことを思いやってくれる内容が入っていると嬉しいと感じてくれるかもしれませんね。


赤ちゃんの誕生をお祝いする文章にする

30代ママ
30代ママ

メールを打つときは、赤ちゃんの誕生をお祝いする文章を考えました。縁起のよい言葉を選び、丁寧な文章にまとめるとお祝いらしい文章になったと思います。

赤ちゃんの誕生を祝い、健やかな成長を願う文章に整えるのもよいかもしれません。妊娠期間中の相手がどのような気持ちで赤ちゃんの誕生を待ち望んでいたのかを想像し、相手の気持ちに寄り添った内容にすると喜ばれたというママの声もありました。


相手との関係性にあわせる

40代パパ
40代パパ

メールの文章を作るとき、相手との関係性を重視しました。相手がビジネス関係の場合は、丁寧な文章を心がけながらも固くなりすぎない文章がよいと思います。

相手との関係にあわせるのもポイントのひとつのようです。友だちとビジネス関係の方では、親密度が違うことから、あまりくだけた内容にしないよう意識するとよいかもしれませんね。

【対象別】出産お祝いメールの返信文例

相手との関係によって、出産のお祝いメールの文章は変わってくるようです。ママたちに聞いた、ビジネス関係や友だち、親戚、先輩など対象別の出産お祝いメールの文例をご紹介します。


ビジネス関係

オフィス
iStock.com/alvarez

「◯◯株式会社 ◯◯部
◯◯様
お世話になっております。◯◯商事の◯◯でございます。
平素より格別のご愛顧を賜り、御礼申し上げます。
この度は、ご子息様のご誕生、おめでとうございます。
母子ともにご健康とお伺いし、重ねてお喜び申し上げます。
ご子息様の健やかなる成長を、心よりお祈り申し上げます。」

「◯◯さん
ご出産おめでとうございます。
お忙しいと思いますが、くれぐれもお体ご自愛ください。
またいっしょに仕事できる日を楽しみにしています。」

会社の取引先相手の方と同僚に宛てたメールの文例をご紹介しました。ビジネス関係の方へ出産のお祝いメールを送る場合、普段の相手とのやりとりにあわせて丁寧な言葉遣いの文章にまとめるとよいようです。


友達

「◯◯へ
出産おめでとう!
◯◯の体調はどうですか?無理をせず大事にしてください。
落ち着いた頃に会いに行きたいです。
ママになった◯◯と赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。」

出産を終えた友達を気遣う内容を入れ、次に会える機会を楽しみにしていることを書くのもよいかもしれません。友達ならではの親しみをこめた内容にすると、メールを受け取った相手も喜んでくれたというママの声もありました。


親戚

「◯◯ちゃん、ご出産おめでとうございます。
小さな頃から知っている◯◯ちゃんがママになったと聞き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんがすくすく元気に成長していくことを願っています。」

親戚の場合、子ども時代のエピソードを交えた内容にするのもよさそうです。親戚の集まりなどで次に会う機会が決まっている場合は「◯月に会えるのを楽しみにしています」と書き加えるのもよいかもしれません。


職場の先輩・上司

〇先輩

「この度は、ご出産おめでとうございます。

母子ともにご健康と伺い、安心しました。

仕事のことは気にせず、ゆっくり静養ください。

お子様の健やかな成長と、ご家族のご健康を心よりお祈りしております。」

先輩や上司など目上の方へは、敬語を使ったフォーマルな言い回しにするとよいでしょう。

産休中の仕事は問題ない、また会う日を楽しみにしているなど、育児に専念しやすい文言を入れるとより好印象です。

こちらの記事も読まれています

出産のお祝いメール作成で意識したこと

出産のお祝いメールを作成するとき、どのようなことを意識して作るとよいのか知りたいママもいるかもしれません。ママたちに、出産のお祝いメール作成で意識したことを聞いてみました。


短めの文章にまとめる

20代ママ
20代ママ

出産後は体も疲れていると思ったので、メールの文章が長くならないように意識しました。慣れない赤ちゃんとの生活の空き時間にサッと読んでもらえるように、伝えたいことを短めにまとめて送りました。

お祝いの気もちを短文にまとめてメールで送信したママがいるようです。1日に何度も授乳やオムツ替えをする新生児との暮らしは、まとまった休憩時間をとりにくいこともあるようなので長文にならないよう意識するのもよいかもしれません。


送るタイミングを考える

30代ママ
30代ママ

友だちが出産後すぐにメールで知らせてくれました。報告してくれたタイミングが夜だったので、これからメールを送ると食事や入浴などで忙しい時間帯かもしれないと考え、翌日の午前中に送信しました。

入院中の相手に配慮し、メールを送るタイミングを考えたママもいるようです。ビジネス関係の方から出産報告をいただいたときは、自分の昼休みや退勤後のタイミングにお祝いのメールを返信したというパパの声もありました。

出産のお祝いを「LINE」で送ってもよい?

普段からLINEで連絡を取り合っているなど、相手との関係性によってはメールではなくLINEで出産祝いのメッセージを送った方が都合がよい場合もあるでしょう。

LINEでは、メッセージと一緒にお祝い用のギフトなどを贈ることもでき便利です。

お祝いや相手へのねぎらいの言葉を忘れずに入れ、相手の負担にならないよう短文にした、スタンプや絵文字を使って華やかにお祝いしたというママの声もありました。

出産のお祝いに心のこもったメールを送ろう

パソコンを見るママと赤ちゃん
iStock.com/Yagi-Studio

出産報告を受けたとき「おめでとう」というお祝いの気持ちをメールやLINEで伝えたい方もいるようです。出産のお祝いメールの文章作りのポイントは、相手への気遣いやねぎらいの言葉を入れたり相手との関係性にあわせたりするとよいかもしれません。

会社や取引先などビジネス関係や先輩の方へメールを送る場合、丁寧な言葉遣いを意識するとよさそうです。親しい友だちや親戚の場合、次に会える機会を楽しみにしているという内容を書いたママもいました。

出産後の疲れた状態の相手が読むことを想像し、短めの文章にまとめるなどして相手を思いやったお祝いメールを作成できるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおススメ

【内田舞】フォロワー数や「いいね!」がすべてではない。他者への共感と前向きな変化のためにSNSを使うには#3

【管理栄養士監修】子どもを食中毒から守ろう。残暑時期のお弁当作りの注意点と対処法

2022.12.28

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。