こちらの記事も読まれています
兄弟に子どもが産まれたときのお祝い。ママたちが考える相場や贈ったプレゼント
兄弟に贈る出産祝いの渡し方
兄弟に子どもが産まれたときにどのようなお祝いを用意すればよいのか、考えるママもいるでしょう。ご祝儀の相場や贈りものの渡し方について、知りたいこともあるかもしれません。今回は、ママたちが考えるお祝いの相場や実際に贈ったもの、お祝いの渡し方などを体験談をもとに紹介します。
兄弟に子どもが産まれたときのお祝いの相場は?
兄弟に子どもが生まれたときに、どのようにお祝いの金額を決めればよいのかと迷うママもいるでしょう。贈りものやご祝儀を用意するときに、金額の相場についても気になりますよね。
兄弟に子どもが産まれたときのお祝いの相場について、ママたちに聞いてみました。
30代ママ
30代ママ
親戚間のお祝いの相場を母に聞いてから予算を決めて、約30000円を目安に贈りものを選びました。
40代ママ
出産祝いは約10000円前後の贈りものを渡そうと思います。家計のことを考えると約10000円なら用意できると思いました。
今回話を聞いたママたちからは、約10000円~300000円を相場として考えて、お祝いを用意したという声が多くありました。自分が出産したときに、兄弟からもらった金額を記録しておくと、お祝いを渡すときの目安になるというママもいました。
兄弟に子どもが産まれたときにお祝いに贈ったもの
兄弟に子どもが産まれたときに、お祝いに贈ったものを聞いてみました。
ご祝儀
30代ママ
赤ちゃんのイラストがついたご祝儀袋に現金を入れて渡しました。プレゼントを用意しようか迷いましたが、何が欲しいかわからなかったのでご祝儀を用意しました。
50代ママ
お祝いごとがあるときは、兄弟同士でご祝儀を渡し合っています。出産祝いを用意するときも、ご祝儀を渡しました。
兄弟に子どもが産まれたときのお祝いに、ご祝儀を用意したというママの声がありました。
ご祝儀袋に名前を書くときは、マナーを守って書けるように気をつけたというママもいました。名前の記入ついて代筆をお願いできるお店もあるようなので、調べてみるとよいかもしれません。
子ども用品
30代ママ
姉の好きなブランドのロンパースや靴下のセットをプレゼントしました。女の子が産まれたので、かわいい花柄のものを選びました。
30代ママ
子どもが長期間着れるように、80サイズのトップスとボトムスセットを渡しました。
40代ママ
兄に欲しいものを聞いて、ハイローチェアをプレゼントしました。洗濯機で丸洗いできるマットつきのタイプのものを選びました。
服や赤ちゃん用の椅子、離乳食グッズなどさまざまな子ども用品をプレゼントしたというママの声がありました。子どもの着やすさや使いやすさを考えて、贈りものを用意できるとよいですね。
ママが使えるグッズ
30代ママ
姉に子どもが産まれたときは、赤ちゃん用品を贈ろうとすると揃っているようだったので、姉が使えるマザーズバッグをプレゼントしました。濡れても拭けるように、防水タイプのものを渡しました。
30代ママ
赤ちゃん用の服と義姉が使えるマッサージクリームをセットにして贈りました『出産おつかれさま』という気持ちをこめて、子ども用品といっしょに義姉が使えるものを渡したいと考えました。
ママの子育てに役立つグッズやリフレッシュできるアイテムを贈るとよろこんでくれそうですね。
兄弟に子どもが生まれたときのお祝いの渡し方
兄弟に子どもが産まれたときのお祝いの渡し方をママたちに聞いてみました。
直接渡す
30代ママ
出産した妹が近くに住んでいたので、お祝いを手渡ししました。プレゼントしたときにうれしそうにしていたのでよかったです。
30代ママ
姉の家に行き、ご祝儀を直接渡しました。『おめでとう』という言葉を伝えることができたので、会いに行ってよかったです。
兄弟が近くに住んでいる場合は、贈りものを渡すときにお祝いの気持ちを直接伝えると、兄弟もよろこんでくれそうですね。
郵送で渡す
30代ママ
兄の家が遠かったので、郵送でご祝儀にメッセージカード添えて贈りました。メッセージカードはオルゴールつきの音が出るタイプにしました。
30代ママ
出産祝いのインターネットサイトの中からお祝いのプレゼントを選んで、お店から贈ってもらいました。出産祝いののし紙やメッセージも添えることができたので、利用してよかったです。
郵送で贈りものを送るときは、贈りものが届くまでに時間がかかる場合もあるようです。在庫や配送状況などをしっかりと確認するとよさそうですね。
兄弟に子どもが産まれたら心をこめてお祝いを渡そう
兄弟に子どもが産まれたときはご祝儀を用意したり、贈りものを選んでプレゼントしたというママの声がありました。お祝いにスタイや帽子を手作りして渡したというママもいました。
出産の予定が早まる場合もあるため、兄弟の子どもが産まれる前にご祝儀や贈りものを準備しておくと、スムーズに渡せるのではないでしょうか。
贈りものを渡すときのために、ご祝儀袋の名前の書き方やプレゼントののし紙を添えるときのマナーなども、事前に調べておくとよいかもしれません。
兄弟に子どもが産まれたときに、よろこんでくれるようなお祝いを用意できるとよいですね。
私が出産したときに兄からご祝儀として10000円もらったので、私も兄に10000円渡しました。