マタニティフォト用シールを使いたいとき。選び方やデザイン

マタニティフォト用シールを使いたいとき。選び方やデザイン

マタニティフォト用シールの使い方のコツ

2019.12.15

マタニティフォトを撮るとき、タトゥーシールを使ってお腹にペイントをしたいと考えるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、マタニティフォト用シールの選び方や、ママたちが選んだデザインの他に、シールを使うときのコツについてご紹介します。

マタニティフォト用シールを用意するとき

妊娠中にマタニティフォトを撮るとき、お腹にイラストやメッセージを描くために、マタニティフォト用のシールを用意したいと考えるママもいるかもしれません。マタニティフォト用のシールについて気になることを聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

素敵なマタニティフォトにするために、マタニティフォト用のシールを使いたいと考えています。シールはどのようなことをポイントに選んだらよいのでしょうか。

30代ママ
30代ママ

マタニティフォト用のシールを選んでいるのですが、どのようなデザインにしようか悩んでいます。素敵なデザインのアイデアが知りたいです。

40代ママ
40代ママ

マタニティフォト用のシールを使うときはどのようなことに気をつけたらよいのでしょう。シールを使うときのコツが気になります。

ママたちに話を聞くと、マタニティフォト用シールの選び方やデザインの他に、使い方のコツについて気になる方がいるようです。

そこで今回は、マタニティフォト用のシールについてママたちの体験談をご紹介します。

マタニティフォトシールの選び方のポイント

シール
Alexandr Bognat - stock.adobe.com

マタニティフォトを撮るときにお腹の部分に貼るマタニティフォト用のシールは、どのようなことをポイントに選んだらよいのでしょう。ママたちに選び方のポイントを聞いてみました。


デザイン

30代ママ
30代ママ

マタニティフォト用のシールはデザインを重視して選びました。妊娠中に赤ちゃんのことを考えながら、シールのデザインを選ぶのは楽しかったです。

マタニティフォト用のシールにはさまざまな種類があるようなので、お気に入りのデザインが選べるとよいですね。ママのなかには、何枚かのシールを組みあわせて使ったという声もありました。


シールの素材

20代ママ
20代ママ

安全基準を満たしている素材でできていると記載されているシールを選びました。シールを使う前に、シールの一部を使ってパッチテストして肌にあっているかも確認しました。

妊娠中は肌が敏感になっているかもしれないので、安心して使えるものを選びたいですね。ママのなかには、パッチテスト用のシールが付属されているタイプを選んだという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

ママたちが選んだシールのデザインの種類

マタニティフォト用のシールを選ぶときどのようなデザインにしようか迷うママもいるようです。実際にママたちが選んだデザインをご紹介します。


赤ちゃんの性別や妊娠週数をデザイン

20代ママ
20代ママ

赤ちゃんの性別が男の子だったので「BOY」の文字と妊娠の週数のシールを貼ったデザインにしました。数字とアルファベットのタトゥーシールを用意し、自分で組みあわせて作ったのでオリジナル感があって気に入っています。

赤ちゃんの性別や妊娠週数などお腹のなかの赤ちゃんにあわせたデザインは、写真を見返したときに、いつ撮ったのか一目でわかりそうですね。他には、出産予定日をカウントダウンするデザインにしたというママの声もありました。


生まれてくる赤ちゃんをイメージしたデザイン

40代ママ
40代ママ

生まれてくる赤ちゃんは女の子とわかったので、花と蝶がデザインされたかわいらしいシールを選びました。お腹のふくらみにあわせたサイズのシールを選ぶことで、目をひく華やかなマタニティフォトになりました。

赤ちゃんをイメージしたデザインも素敵なマタニティフォトになりそうですね。ママのなかには、お腹のなかにいる赤ちゃんの様子をイメージして、眠っている赤ちゃんのイラストのシールを選んだという声もありました。


赤ちゃんへのメッセージを入れたデザイン

20代ママ
20代ママ

マタニティフォトは「赤ちゃんが生まれてくるのを待っているよ」というメッセージを込めたいと考え、メッセージ入りのシールを選びました。さまざまなメッセージがあるなかから、夫といっしょに自分たちの気持ちにピッタリのものを選びました。

ママやパパから赤ちゃんへのメッセージをデザインしたママもいるようです。他には、「BOY OR GIRL?」と赤ちゃんへ問いかけるようなメッセージを取り入れたデザインにしたというママもいました。

マタニティフォト用シールを使うときのコツ

マタニティフォト用シール
大和 吉沢 - stock.adobe.com

マタニティフォト用のシールを使うときはどのようなことを意識したらよいのでしょう。ママたちにシールを使うときのコツを聞いてみました。


配置を考えてから貼る

20代ママ
20代ママ

タトゥーシールは1度しか使えないので貼る前に配置を考えました。写真を撮ることを意識して、パパに少し離れたところからシールのバランスや傾き加減を確認してもらいました。

納得できるマタニティフォトを撮るためにも、シールの配置や向きを確認するのは大切なポイントのひとつかもしれません。シールは絵柄に沿ってカットしてから貼るとできあがりがきれいに見えるようです。


貼った後は触らない

20代ママ
20代ママ

タトゥーシールは擦ったり濡らしたりすると剥がれてしまうので、シールを貼ったら触らないようにしました。着替えなどで擦れてしまう可能性があるので、シールは撮影する直前に貼ると安心です。

シールが剥がれたり削れてしまったりしないように気をつけたママもいるようです。ママのなかからは、万が一のことを考えて予備のシールを用意しておいたという声も聞かれました。


撮影後はきれいに剥がす

40代ママ
40代ママ

マタニティフォト用のシールは撮影が終わったらきれいに剥がすようにしました。お風呂で洗うと、見えにくい透明な部分もふやけてきれいに剥がすことができました。

肌の負担にならないように、撮影が終わったらきれいにシールを剥がすようにしたママがいるようです。ママのなかには、オリーブオイルを含ませたコットンなどで拭き取ったという声もありました。

マタニティフォト用シールで素敵な思い出に

笑顔の妊婦
naka - stock.adobe.com

マタニティフォト用のタトゥーシールは、デザインやシールの素材などをポイントに選ぶとよいようです。シールはお腹の赤ちゃんをイメージしたり、メッセージを込めたりしたデザインを選んでいるママがいました。

マタニティフォト用のシールを使うときは、貼る前に配置を考えるなどして、思い出に残るような素敵なマタニティフォトが撮れるとよいですね。

マタニティフォトを残そう。エンパイアドレスなどの衣装や写真のアイディア

マタニティフォトを残そう。エンパイアドレスなどの衣装や写真のアイディア

2019.12.15

ファッションカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。