こちらの記事も読まれています
マタニティフォトを残そう。エンパイアドレスなどの衣装や写真のアイディア
マタニティフォトを撮影するときには、どのような衣装を着たらよいのか気になることもあるのではないでしょうか。今回は、エンパイアドレスなどマタニティフォトの撮影で着た衣装、マタニティフォトのアイディアとフォトブックなどを使った写真の残し方をママたちの体験談を交えながらご紹介します。
マタニティフォトはどこで撮影する?
妊娠中の姿を記念に残すために、マタニティフォトを撮影しようと考えるママもいるかもしれません。マタニティフォトはどこで撮影するのか気になるママもいるようです。実際に、マタニティフォトを撮影した場所をママたちに聞いてみました。
「フォトスタジオに行って、マタニティフォトを撮影してもらいました。衣装も多く悩みましたが、かわいいエンパイアドレスで写真が撮れてよかったです」(20代ママ)
「人前でマタニティフォトを撮るのは少し恥ずかしかったので、撮影は自宅で行いました。毎月、少しずつ大きくなるお腹を、夫に撮ってもらっていました」(30代ママ)
ママたちがマタニティフォトの撮影をした場所はさまざまなようです。家で撮影するときにはカジュアルな服装にしたり、フォトスタジオで撮影するときにはドレスを着たりするなど、撮影する場所にあわせて衣装を選ぶのもよいかもしれません。
マタニティフォトの撮影で着た衣装
マタニティフォトの撮影をしようと考えたとき、どのような衣装で撮ると素敵な写真が残せるのか気になるママもいるかもしれません。実際に、マタニティフォトを撮るときどのような衣装を着たのでしょうか。
エンパイアドレス
「お腹を締めつけないようにと思い、エンパイアドレスを選びました。エンパイアドレスは胸の下からふわっと広がるので、体型もカバーしながら、マタニティらしい姿も残すことができてよかったです」(30代ママ)
「結婚の話がでたときに妊娠がわかりました。ウェディングフォトを兼ねてマタニティフォトの撮影をしようと思ったので、ウェディングドレスとしても着られるエンパイアドレスを着ました」(20代ママ)
胸の下で切り替えになっているエンパイアドレスは、マタニティフォトでも選ばれる衣装のようです。お腹周りを優しくカバーしてくれるシルエットなので、お腹を主張しすぎない素敵な写真が残せるかもしれません。
ビスチェとロングスカート
「ベリーペイントをしてマタニティフォトを撮影しようと思いました。衣装は、ベリーペイントが引き立つように、ビスチェとロングスカートを着ました」(20代ママ)
マタニティフォトを撮るときの衣装として、お腹が見える衣装を選んだママもいるようです。ありのままの妊娠中のお腹を写真に残したいときには、お腹のシルエットがわかりやすい衣装を選ぶとよいかもしれません。
普段着
「家でマタニティフォトの撮影をしたので、特別な衣装は用意しませんでした。普段着のTシャツとジーパンを着て、カジュアルな写真を撮影しました」(30代ママ)
カジュアルな写真を残したい場合などは、マタニティフォトの衣装に普段着を選ぶのもよいかもしれません。特別な衣装を用意しなくても、小物や撮影の仕方を工夫すると、素敵な写真が残せたというママの声もありました。
マタニティフォトのアイディア
マタニティフォトを撮るとき、思い出に残る写真にするためによいアイディアはないかと考えるママもいるかもしれません。ママたちに、マタニティフォトを撮るときのアイディアを聞いてみました。
撮影の仕方を工夫する
「少し照れくさかったので、逆光を使ってマタニティフォトを撮影しました。逆光で撮影すると、お腹のシルエットが写った素敵な写真に仕上がりました」(20代ママ)
「家で毎月マタニティフォトを撮影しました。夫のアイディアで、同じ衣装を着て同じポーズで写真を撮ったので、お腹が大きくなっていく様子がよくわかりました」(30代ママ)
撮影の仕方を工夫するのも、素敵なマタニティフォトを撮影するアイディアかもしれません。この他にも、お腹の上で手でハートを作ったり、お腹のアップの写真を撮ったりしたというママの声もありました。
小物を使う
「お腹の赤ちゃんといっしょにマタニティフォトを撮りたいと思い、お腹にエコー写真をあてて撮影しました。これから産まれてくる赤ちゃんといっしょに写真を撮れた気分になれました」(30代ママ)
「赤ちゃんの名前を書いたガーランドを家族で作りました。マタニティフォトを撮影するときには、ガーランドを夫と子どもに持ってもらい、家族揃って写真を撮りました」(30代ママ)
小物を使ってマタニティフォトを撮影したママもいるようです。この他にも、ファーストシューズなどのベビーグッズを持ってマタニティフォトを撮ったというママの声もありました。
ベリーペイントをする
「海外では安産祈願の意味を込めて、ベリーペイントをすると聞きました。お腹にハートの絵や生まれてくる赤ちゃんの名前を書いて、マタニティフォトを撮影しました」(20代ママ)
妊娠中しか体験できないベリーペイントをするのも、マタニティフォトを撮るときのよいアイディアかもしれません。パパや上の子にベリーペイントを描いてもらって、マタニティフォトを撮影したというママの声もありました。
マタニティフォトの残し方
マタニティフォトを撮影した後には、思い出として大事に写真を残しておきたいと考えるママもいるかもしれません。ママたちは、どのようにマタニティフォトを残していたのでしょうか。
フォトブックにする
「せっかく撮影したマタニティフォトなので、記念に残る形で写真を残したいと思い、フォトブックを作りました。フォトブックには、エコー写真も入れました」(20代ママ)
エコー写真などもいっしょに入れることができるフォトブックを注文し、マタニティフォトを残したというママがいました。妊娠中や産後の記念にもなるように、命名書や赤ちゃんの手形や足型を入れられるフォトブックを選んだというママの声もありました。
額に入れる
「妊娠中の記念に撮影したマタニティフォトを毎日眺めていたいと思いました。プリントアウトして額に入れ、壁に飾っています」(30代ママ)
マタニティフォトをプリントして、額に入れて飾ったというママもいました。赤ちゃんが産まれたら、マタニティフォトの隣に赤ちゃんの写真を並べて飾ってみるのもよい記念になりそうですね。
記念に残るマタニティフォトを撮影しよう
マタニティフォトを撮影するときは、フォトスタジオや家など撮影する場所にあわせて、エンパイアドレスなど好みの衣装を選んでみるのもよいかもしれません。撮影方法や小物などを用意して写真を撮るときのアイディアを考えると、素敵なマタニティフォトが残せそうですね。撮った写真は、フォトブックなどにして、妊娠期間の記念を残してみてはいかがでしょうか。