激甘なのに血糖値の上昇が白米より低い…専門家が「おやつにはコレ」と断言する日本発祥の"黒色のスイーツ"

激甘なのに血糖値の上昇が白米より低い…専門家が「おやつにはコレ」と断言する日本発祥の"黒色のスイーツ"

若返り効果のある、おすすめの食べ物は何か。同志社大学糖化ストレス研究センター客員教授の八木雅之さんは「昔から日本人は和菓子に緑茶をあわせて食べてきたが、これは老化予防に非常に効果的な食文化だ。中でも小腹が空いて、ちょっと甘いものがほしいというときにお勧めの和菓子がある」という――。 ※本稿は、八木雅之『最新科学でわかった 老けない食べ方の新常識』(三笠書房)の一部を再編集したものです。

黒豆は手軽に食べられる「最高の若返りフード」

豆類には、抗糖化作用に優れたものが豊富です。

その秘密は、豆類の色素、ポリフェノールにあります。

たとえば、黒豆の黒、金時豆のワインレッドの色が、ポリフェノールです。小さな一粒の中には、ポリフェノールがたっぷり。そこにこそ抗糖化作用があるのです。

豆類の中では、とくにおすすめなのが黒豆です。黒豆は大豆の中で黒色の種子をつける品種です。

私たちは、黒豆7品種の抗糖化作用を調べる実験をしました(※1)。その結果、黒豆はすべての品種で大豆よりも強い抗糖化作用があることがわかりました。

なかでも「黒千石」という小粒の黒豆は、最も強い抗糖化作用を示しました。

さらに黒豆の強い抗糖化作用は、皮の黒色成分であるアントシアニンにあります。アントシアニンは、抗糖化作用のほか、多くの健康作用を持つポリフェノールです。

一方、緑色の枝豆にも抗糖化作用があります(※2)。枝豆は未成熟の大豆を収穫したもの。植物種としては大豆と同じ種類です。大豆に豊富なフラボノイドも、ポリフェノールの代表的なグループの一つで、自然界に多く存在しています。

※1 横田早貴ら, 第25 回糖化ストレス研究会発表(2022)
※2 Y Ishioka, et al, Glycative Stress Research, 2: 22-34 (2015)

詳細を見る

この記事を読んだあなたにおすすめ

画像

https://style-cp.kidsna.com/advertisement

ニュースカテゴリの記事

KIDSNA STYLE 動画プロモーションバナー
【天才の育て方】#25 古里愛~夢はグラミー賞。名門バークリー音楽大学に合格した、13歳のジャズピアニスト

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。
  • 保育園・幼稚園を探すなら
  • キズナシッター
  • KIDSNAを一緒につくりませんか?