こちらの記事も読まれています
重曹は他のもので代用できる?料理や掃除で代用品にしたもの
重曹がないとき代用品として使ったものと使い方
重曹は掃除で焦げのお手入れに使ったり料理や洗濯で使ったりと、さまざまな用途で使えるようですが、重曹がないときにベーキングパウダーなどを代用品として使えるのか気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、重曹を使ってしたことの他に、料理や掃除、洗濯に使った重曹の代用品についてご紹介します。
重曹を使ってできること
重曹は、料理や掃除、洗濯などさまざまな用途で使えるようですが、どのようなときに使っているのかママたちに聞いてみました。
料理
「私は蒸しパンを作るときに膨張剤として重曹を使っています。手軽に作れるだけでなく、重曹を使った蒸しパンの素朴な味わいは子どもが大好きなおやつでもあるのでよく作ります」(30代ママ)
「我が家では重曹をたけのこや蓮根などアクが強い食材のアク抜きに使います。重曹があるとさまざまな食材のアク抜きができるので便利です」(40代ママ)
蒸しパンなどをふっくらとした仕上がりにするためや、食材のアク抜きのために重曹を使っているママがいるようです。ママのなかには、天ぷらをサクサクとした食感に仕上げるために重曹を加えて作るという声もありました。
掃除
「鍋が焦げついてしまったとき、重曹でお手入れをしています。焦げつきの程度などに応じて、重曹水に漬けたりペースト状にして塗りつけたりと使いわけています」(30代ママ)
「オーブンで料理をすると飛び散りなど汚れが気になるので、重曹水を加熱し蒸気で庫内を蒸らして布で拭き掃除をしています。汚れがひどい場所は、歯ブラシなどで擦り落とします」(20代ママ)
焦げつきや電子レンジのお手入れにも重曹を使うことがあるようです。他にも、換気扇や洗濯機、お風呂などさまざまな場所を重曹を使って掃除をしているという声がありました。
洗濯
「食べこぼしなどの汚れや、臭いがついた子どもの服の洗濯は重曹を使ってお手入れしています。重曹はぬるま湯にしっかりとかしてから、服を漬け置きして洗濯をします」(30代ママ)
「赤ちゃんの布おもちゃを重曹で洗濯しています。赤ちゃんが布おもちゃを口に入れることがあるので、食品としても使える重曹は、赤ちゃん用品のお手入れに向いているかもしれないと思いました」(20代ママ)
臭いや汚れのついた服や赤ちゃんが口に入れるものの洗濯に重曹を使っているママもいるようです。他にも、布おむつや普段の洗濯に重曹を使っているという声もありました。
料理のとき重曹の代用品にしたもの
料理に重曹を使いたいと思ったときに重曹がない場合、どのようなものが代用品として使えるのでしょうか。料理をするときに重曹の代用品として使ったものや使い方について聞いてみました。
ベーキングパウダー
「重曹を切らしていたときに、重曹の代わりにベーキングパウダーを使ってどら焼きを作ってみました。ベーキングパウダーは、重曹に比べると膨らみが少ないようなので重曹の2倍量を使いました」(40代ママ)
生地を膨らませるためにベーキングパウダーを使ったママもいるようです。ママのなかには、重曹を使ったときとベーキングパウダーを使ったときとでは、色づき方や風味が違うという声もありました。
ドライイースト
「パンを作るときドライイーストを使うので、蒸しパンもドライイーストを使ってできるのではないかと考え、重曹の代用として使ってみました。パンを作る要領で発酵させた後、蒸し器で蒸して蒸しパンができました」(40代ママ)
重曹の代用品としてドライイーストを使うこともあるようです。ドライイーストで代用する場合は、生地を発酵させるとよいかもしれません。ドライイーストは、重曹に比べて少量で膨らむので使う量を少なめにするという声もありました。
片栗粉
「サクサクとした食感を出すために、クラッカーを作るときに重曹を使うのですが、重曹がないときは片栗粉を小麦粉と同量混ぜて作ります。片栗粉を代用すると口どけがよくなり、小さな子どもも食べやすそうでした」(40代ママ)
重曹の代用に片栗粉を利用してサクサクとした食感を出したママもいるようです。ママのなかには、クッキーを作るとき、重曹を使ったときと片栗粉を使ったときとで食感が変わるため、気分によって使いわけることがあるという声もありました。
掃除や洗濯で重曹の代用品にしたもの
掃除で重曹の代用品として使えるものはどのようなものなのでしょうか。ママたちに重曹の代用として使ったものを聞いてみました。
セスキ炭酸ソーダ
「キッチンやお風呂の掃除に、重曹の代用としてセスキ炭酸ソーダ水を利用しています。重曹と同じ自然由来で重曹と同様の使い方ができるので安心して使えると思っています」(20代ママ)
「重曹の代用品としてセスキ炭酸ソーダをぬるま湯に溶かしたものを、洗濯に利用しています。使うときは洗濯時間を長めに設定し汚れが酷いものを洗うときは、漬け置きしてから洗濯するようにしています」(40代ママ)
キッチンやお風呂の汚れや洗濯に、セスキ炭酸ソーダを代用するママもいるようです。ママのなかには、手垢やほこりで汚れた壁にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして拭き掃除をするという声もありました。
お酢
「焦げついてしまった鍋のお手入れに、重曹の代用としてお酢を使ってみました。鍋にお酢と大さじ2杯くらいと水を入れて沸騰させ、冷めたら擦り洗いでお手入れしました」(20代ママ)
「洗濯槽の頑固な水垢が気になったとき、掃除にお酢を使うことがありました。洗濯機に水とお酢を10対1の割合で入れ可動させた後1晩放置し、すすぎ洗をしました」(40代ママ)
焦げつきのお手入れや洗濯槽の掃除に重曹の代わりにお酢を使うこともあるようです。お酢を使うときは、穀物酢や米酢など、砂糖の入っていないタイプのお酢を選ぶとよいという声もありました。
重曹の代用品は用途によってさまざま
重曹は、焦げつきのお手入れなどの掃除の他にも料理や洗濯などとさまざまなシーンで使えるようです。料理をするときに重曹の代用品としてベーキングパウダーやドライイースト、片栗粉などを使ったという声がありました。重曹がない場合は、用途にあわせて代用品を選べるとよいですね。