脳の不思議を楽しく学ぶ脳科学研究者監修の小学生向け児童書が刊行
脳のしくみやはたらきをわかりやすく解説するほか、理化学研究所脳神経科学研究センターで進められている最先端の研究内容を紹介したページも
「新興出版社啓林館」から、小学校高学年向け児童書「脳のふしぎをときあかす! ブレインワールド探検ブック」シリーズが、文研出版ブランドにて全国の書店で順次発売。
学校で新しい漢字を覚える、友だちと遊ぶ、本を読んで感動する――。こうしたわたしたちの生活における行動や心の感じ方は、すべて脳によって生み出されている。
脳にはさまざまな不思議があり、日々研究が進められているが、それでもまだ謎の多い器官だ。
第一弾の「五感と運動のふしぎ」では、五感と運動にかかわる脳のはたらきやしくみについて教えてくれる、脳をつくる神経細胞たちのキャラクターが登場。
章は「視覚」「嗅覚」「味覚」「聴覚」「触覚」の五感と運動に分かれ、それぞれの分野で、身近な不思議から最先端の研究まで紹介されている。
各章のはじめでは、子どもにとって身近な不思議をマンガで展開し、脳のしくみやはたらきをわかりやすく絵で解説。
その章に関する、おもしろくておどろきの情報を紹介するコーナーや、さまざまな生きものを比べ、人間との違いを発見するコーナーも掲載されている。
そのほか、錯覚など、五感や運動がもたらす脳の不思議を体験できる方法を紹介したページや、理化学研究所脳神経科学研究センターで進められている最先端の研究内容を、子どもにわかりやすく紹介したページも。将来の研究者を育てる、キャリア教育にもつながる書籍となっている。
毎日の生活を送るうえで欠かせない脳という器官について、理化学研究所脳神経科学研究センターの研究者の監修を経て、マンガや図解を通して楽しく解説する1冊。ぜひ子どもといっしょに脳について学びを深めてみては。
脳のふしぎをときあかす! ブレインワールド探検ブック
1五感と運動のふしぎ
監修/理化学研究所脳神経科学研究センター
文研出版刊 1,980円(税込)
問い合わせ先/新興出版社啓林館
tel.03-3814-5187
jido-bunken@shinko-keirin.co.jp