子どもが躍動するようなトイのアイデアを競うコンテストが開催

子どもが躍動するようなトイのアイデアを競うコンテストが開催

デジタル/アナログ、パズル、ボードゲーム、カードゲーム、謎解きなど形式を問わず、子どもから大人までが「遊び」として楽しめるものを募集

「ワンダーラボ」が、子どもから大人まで、誰もがわくわくするような「トイのアイデア」のコンテスト「STEAM Toy Contest 2021」を開催する。

「STEAM Toy Contest」は、「ワンダーラボ」が主催する、知的好奇心を刺激し、心が踊るような新しいトイのアイデアを募集するクリエイターコンテスト。

パズルを作るのが好き、問題を考えるのが好き、謎解きを作るのが好きなど、そうした才能が輝ける場所を、クリエイターたちといっしょに作り出し、育てていきたいという想いから、コンテンツクリエイターとそのコミュニティが盛り上がるきっかけをつくるために始まった。

STEAM Toy Contest 2021

トイとは、主に小学校低学年の子どもから大人までが「遊び」として楽しめるものを指し、デジタル/アナログ、パズル、ボードゲーム、カードゲーム、謎解きなどの形式は不問。子どもも理解でき、楽しめる内容であることを重視する。

ゲームのルールが新しい、技術の使い方が新しい、形式が新しい、体験が新しい、頭の使い方が新しいなど、なにか凡庸でない部分が見受けられるほど評価は高くなる。

また、既に完成しているものでも、アイデアベースでも応募は可能。応募時点で商品化されておらず、その予定がないものに限るとしている。

新しい時代の学びとして注目されている「STEAM教育」の領域で、まだ誰も見たことがないような遊びのアイデア競うコンテストを、ぜひチェックしてみては。


STEAM Toy Contest 2021

募集締切/5月13日(木)

結果発表予定/6月下旬 イベントサイトにて結果発表

賞金・賞品/

STEAM Toy大賞:賞金30万円

各部門優秀賞:賞金5万円

キッズクリエイター賞:スポンサー企業・主催よりオリジナルグッズやトイを贈呈

問い合わせ先/ワンダーラボ

marketing@wonderlabedu.com

https://steam-toy.com/

2021.03.13

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。