出産後にパパからママへ贈るプレゼント。もらって嬉しかったものとは

ママへ贈るプレゼントの選び方は

出産後にパパからママへ贈るプレゼント。もらって嬉しかったものとは

出産後にパパからママへ感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントをしたいと考えているパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ママへ贈るプレゼントの選び方の他、便利グッズやメッセージなど実際にママがもらって嬉しかったもの、プレゼントを渡すときに意識したいことなどについて、体験談を交えてご紹介します。

出産後にパパからママへプレゼント

出産を終えたママに感謝や労いの気持ちを込めて、何かプレゼントをしたいと考えているパパもいるかもしれません。プレゼントを選ぶパパのなかからは、どのようなものがあげるとよいのかわからないと感じている声も聞かれました。

そこで今回は、パパからママへ贈るプレゼントの選び方や、実際にママがもらったプレゼントについて、体験談を交えてお伝えします。

出産後のママへ贈るプレゼントの選び方

赤ちゃんを出産後にパパからママへプレゼントを贈るとき、どのようなものが気に入ってもらえるだろうと考えるパパもいるかもしれません。ママに贈るプレゼントの選び方について、パパたちに聞いてみました。


ママの欲しいもの

30代パパ
30代パパ

私の妻はあまり贅沢を好まないので、高価なものではないけれど、妻が欲しかったと思えるようなものをプレゼントしたいと思いました。出産後にさりげなく「これがあったら便利かな」という話をして、探ってみました。

20代パパ
20代パパ

妻はおしゃれが好きでしたが出産前は体調が優れないようで、おしゃれをする機会が減ったように感じました。出産後もおしゃれを楽しめて、育児中も身につけられるようなものはないか探してみました。

ママの人柄や好みを考えて、欲しいと感じているものをプレゼントできるように選んでいるというパパがいるようです。他にも、周りのパパたちに、どのようなものをプレゼントしたらよいか相談したという方もいました。


思い出になるもの

プレゼントを渡す
y_seki/Shutterstock.com
40代パパ
40代パパ

2人にとって初めての出産だったため、妻へのプレゼントは何か形にして残るようなものにしようと思いました。記念になるよう、日づけや写真が入れられるものを中心に考えました。

出産の感動を形に残し、思い出になるようなプレゼントを選びたいと考えたパパもいるようです。口下手だと感じているパパは、何か思い出になるものにメッセージを添えて伝えてみてもよいかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

パパからママへの出産プレゼント

パパからママへプレゼントを贈るとき、パパたちはどのようなプレゼントにしたのでしょう。ママたちが実際に受け取ったものを聞いてみました。


ジュエリー

40代ママ
40代ママ

赤ちゃんと私の誕生石がそれぞれについたお揃いのリングをもらいました。パパからの感謝のメッセージが刻印されていて、とても嬉しかったことを覚えています。

プレゼントにベビーリングやマムリングなどのジュエリーを贈ったパパがいるようです。ママのなかからは、改めて夫とお揃いの指輪や育児中もつけられるような短めのピアスをプレゼントしてもらい、毎日つけているという声や今でも大切にしているという声も聞かれました。


便利な家電

30代ママ
30代ママ

出産前夫に、家事の時間が減るような家電がいつか欲しいと話したことを覚えていてくれたようで、プレゼントにロボット型掃除機をもらいました。掃除機の音で赤ちゃんを起こしてしまうこともなく部屋の掃除ができて、助かっています。

育児と家事の負担を考え、便利な家電をプレゼントしたパパもいるようです。ロボット型掃除機の他にも、食洗器や空気清浄機、ハンドミキサーなどのプレゼントが嬉しかったというママの声もありました。


部屋に装飾

20代ママ
20代ママ

退院後、家に帰ると廊下から部屋まで、エコー写真やマタニティフォトなど今までの写真がたくさん飾られていました。部屋に入ると、おかえりやありがとうのメッセージといっしょに風船などで装飾がしてあり、素敵な思い出になりました。

ママと赤ちゃんが入院中の間に、写真をコピーしたり風船を貼りつけたりして、ママに感謝が伝わるようにと準備したようです。おかえりやありがとうというメッセージを添えることで、ママの気持ちも温まりそうですね。


自由になる時間

カフェでお茶をする女性
violetblue/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

息子が生後1カ月経った頃、今日は息子を見ているからゆっくり美容院や買い物にでも行っておいでよと、夫に言われたことがありました。夫の言葉に甘え半日美容院やデパートに行ってくると、気晴らしになり、また育児を頑張る気持ちになれました。

パパからママへ、自由にすごせる時間をプレゼントした方もいるようです。ママのなかからは、プレゼントにリラクゼーションのチケットをもらい、息抜きの時間を楽しめたという声も聞かれました。

プレゼントを渡すときに意識したいこと

ママにプレゼントを喜んでもらえるよう、パパはどのようなことに気をつけたのでしょうか。パパたちがプレゼントを渡すときに意識したことを聞いてみました。


渡すタイミング

20代パパ
20代パパ

妻にプレゼントを渡すときは、タイミングを伺いました。赤ちゃんが寝ていて、ママがゆっくりできる時間にプレゼントを渡しました。

ママや赤ちゃんがゆっくりできる時間を見つけて、プレゼントを渡すよう意識したパパがいるようです。プレゼントを渡すタイミングは、赤ちゃんとの生活を意識して、就寝前や休日などの家族でゆっくりできる時間がよいかもしれませんね。


気持ちも伝える

40代パパ
40代パパ

プレゼントとともに、これからもいっしょに頑張ろうなどと、自分の思っていることを伝えました。あまり深く話せる時間がなかったので、ゆっくり話せる機会にもなったと思います。

プレゼントとともに、これから先のことや自分の感じていることなど、パパからの気持ちを伝えるようにしたという方もいました。パパのなかからは、プレゼントを渡したきりでなく、積極的に家事も手伝うよう意識したという声も聞かれました。

ママが喜ぶプレゼントを考えよう

ソファでプレゼントを持つ家族
aijiro/Shutterstock.com

赤ちゃんを出産後にパパからママへプレゼントを贈りたいとき、プレゼントの選び方にはママが欲しいと感じているものや思い出になるものなど、さまざまあるようです。ママのなかからは、赤ちゃんやパパとお揃いのジュエリーや、写真やメッセージなど形に残るものをもらい、嬉しかったという声も聞かれました。

パパの気持ちとともに、素敵なプレゼントを贈れるとよいですね。

出産祝いにママが喜ぶケア用品を贈ろう。ご褒美ギフトにぴったりなプレゼント選び

出産祝いにママが喜ぶケア用品を贈ろう。ご褒美ギフトにぴったりなプレゼント選び

2020.02.20

産後カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。