子どもと楽しむ折り紙の折り方!簡単に作れる動物や花など20種類以上

子どもと楽しむ折り紙の折り方!簡単に作れる動物や花など20種類以上

自宅で過ごす時間が多くなった昨今。子どもといっしょに折り紙を楽しみたいと考える方もいるのではないでしょうか。今回は、猫やうさぎなどの生き物や、サンタや雪だるまなどの季節ものなどの基本の折り方、子どもと折り紙を楽しむアイディアをまとめました。

さまざまな楽しみ方ができる折り紙

1枚の紙を折ることで、子どもの想像力や創造力を育む折り紙。折ったあとは、組み合わせてアートを作ったり、ごっこ遊びの道具として使ったり、さまざまな遊びに発展させることができるのも魅力です。

今回は、小さい子どもでも簡単に作れるものから、親子で協力して作る少し複雑なものまで、折り紙の基本の折り方や、子どもと折り紙を楽しむアイディアについて紹介します。
iStock.com/Anastasiia Boriagina
iStock.com/Anastasiia Boriagina

折り紙の折り方のアイディア

さまざまな折り紙の基本の折り方を、カテゴリー別に紹介します。子どもといっしょにチャレンジしてみましょう。

生き物の折り紙

猫やうさぎ、キツネは絵本などにもよく登場し、子どもにも身近な動物であるため、楽しく折ることができるでしょう。

カエルは、折った後にぴょんぴょんと飛ばして遊べるので、親子で競争してみるのもよいですね。

工数が多く、複雑な折り方のドラゴンは、親子で協力して作り上げると達成感がありそうです。

季節の折り紙

季節のものを模った折り紙は、こどもの日やクリスマスなどの行事、梅の花やあじさいなどの植物など、さまざまなアイディアがあります。

子どもといっしょに季節を感じながら折ることで、折り紙がさらに楽しくなりそうです。

身近なものの折り紙

ごっこ遊びに活躍しそうな、財布やバッグ、カメラなど、身近なものも折り紙で作ることができます。

作業工程が少なく、簡単に作れるものが多いので、子どもといっしょに挑戦してみてはいかがでしょうか。
iStock.com/maroke
iStock.com/maroke

そのほかの折り紙

ほかにも、食べ物や乗り物なども折り紙で折ることができます。

にんじんはままごと遊びや、うさぎの折り紙と組み合わせて遊ぶなど、いろいろな遊び方ができそうです。

だまし船は、ぱたっと折りかえると、船の帆を持っていたはずが、船頭に変わっているという、からくりが楽しい折り紙。子どもといっしょに作って遊ぶと盛り上がりそうです。

折り紙の楽しさを子どもと共有しよう

iStock.com/Hakase_
iStock.com/Hakase_
折り紙は、子どもに馴染みのあるさまざまなものを作ることができます。

折るときに柄物の折り紙を使ったり、できあがった折り紙に絵を描いたりすると、折り紙の楽しみ方がさらに広がりそうです。

さまざまなものの折り方を知って、子どもといっしょに折り紙を楽しめるとよいですね。

2020年11月24日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

おうち遊びの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ