家族で出かける場所を選ぶときのポイントやあると便利な持ち物

出かけるときの持ち物であると便利なもの

家族で出かける場所を選ぶときのポイントやあると便利な持ち物

家族でお出かけするときに、場所選びに悩むママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、家族で出かける場所を選ぶときのポイントや家族でのお出かけに選んだ場所、出かけるときの持ち物であると便利なものについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

家族で出かけるとき

休日などに家族でお出かけをしようかと思ったときに、どこへ出かけようか考えるママやパパもいるのではないでしょうか。家族で出かけるときに、気になることをママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

次のお休みに家族で出かけようかと話しています。子どもといっしょなので、家族皆が楽しめそうな場所にはどのような所があるのか気になります。

20代ママ
20代ママ

家族で出かけるときの持ち物が気になります。これがあると便利というものがあれば、知りたいです。

家族で出かけるときに、お出かけ先や、あると便利な持ち物が知りたいというママもいるようです。

今回は、家族で出かける場所についてママたちの体験談を踏まえてご紹介します。

家族で出かける場所を選ぶポイント

家族
szefei/Shutterstock.com

家族で出かける場所を決めるときに、どこへ行こうか悩む方もいるのではしょうか。選ぶポイントをママたちに聞いてみました。


子ども向けの設備が整備されている

30代ママ
30代ママ

0歳の赤ちゃんを連れていくので、出かける場所に授乳室やおむつ替えスペースがあるかどうか事前にチェックしました。あらかじめ調べておいたので、当日もスムーズに赤ちゃんのお世話をすることができました。

40代ママ
40代ママ

2歳の子どもがトイレトレーニング中だったので、子ども向けのトイレが整備されているところを選びました。行ってみると、子ども用にかわいらしく装飾されており、外出先でも楽しくトイレに行くことができました。

家族で出かける場所を選ぶとき、子ども向けの設備が整備されている場所を選ぶママもいるようです。また、子ども向けの休憩スペースが整備されていると、赤ちゃんがぐずったときも、すぐに対応することができよかったというママの声も聞かれました。


家族それぞれが楽しめる

30代ママ
30代ママ

年齢に差がある兄弟ですが、二人とも楽しめる場所がよいなと思っています。家族でお出かけするので、子どもだけでなく、私たち親も楽しめたらよいです。

家族それぞれが楽しめるように場所を選んだママもいるようです。ママのなかからは、普段あまり家族そろってお出かけする機会がないので、家族皆が楽しめたらよい思い出になりそうという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

家族でのお出かけに選んだ場所

実際にママたちが家族でのお出かけに選んだ場所をご紹介します。


遊園地

40代ママ
40代ママ

上の子が乗り物が大好きなので遊園地を選びました。下の子も、親が抱っこすれば乗れる乗り物がたくさんあり、他にも観覧車やメリーゴーランドなど家族みんなで楽しむことができました。

家族のお出かけに、小さい年齢の子どもも楽しめるアトラクションがある遊園地を選んだママもいるようです。他にも、2歳以下は乗り物の利用が無料でお得に感じたというママの声も聞かれました。


水族館や動物園

水族館
leungchopan/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

海の生き物を間近で感じられる水族館へ出かけました。イルカショーなどイベントが盛りだくさんで、子どもも飽きずに楽しむことができました。

30代ママ
30代ママ

上の子も下の子も楽しめる場所をと思い、動物園に行きました。ヤギやウサギにエサやり体験をしたり、モルモットを抱っこしたり、見るだけでなく触れあうこともできよかったです。

生き物と触れあうことができる水族館や動物園を選ぶママもいるようです。また、普段とは違う非日常を味わえ、気持ちが癒されたというパパの声もありました。


科学館や博物館

30代ママ
30代ママ

休みの日は科学館や博物館へお出かけしています。実際に手で動かすこともできますし、展示品もリアルなものなどさまざまなものがあり、親も興味深く見学できます。

遊ぶだけでなく、学びにもつながりそうな科学館や博物館へお出かけするのもよいかもしれません。また、子どもが興味をもっていることの視野を広げてあげたいと思い、場所を選んでいるというママの声もありました。


総合公園

30代ママ
30代ママ

子どもが思いきり遊べる大きめの遊具がある公園へお出かけしました。夏は噴水で水遊びをすることもできます。他にも、季節の花々が鑑賞できる庭園が併設されているので私も楽しめます。

大型遊具や庭園などさまざまな楽しみ方ができる総合公園をお出かけ場所に選ぶママもいるようです。ママのなかからは、芝生のある広い公園にお弁当を持ってピクニックに行くと、体を動かしたり皆でご飯を食べたりと、親子で一日楽しめるという声もありました。

出かけるときの持ち物であると便利なもの

家族で出かけるときの持ち物で、あると便利なものをママたちに聞いてみました。


ウエットティッシュ

20代ママ
20代ママ

うちの娘は食事の際に口や手が汚れてしまうので、ウエットティッシュがあると助かります。濡れているので、口についた食べ物もすぐに拭き取ることができます。

家族で出かける際の持ち物として、ウエットティッシュを用意しているママもいるようです。他にも、人が大勢いる場所へ出かけるときは衛生面が気になるので、除菌タイプのウェットティッシュがあると色々なシーンで使えて便利だったというママの声もありました。


水筒やお菓子

30代ママ
30代ママ

以前、お出かけのときの移動時間や待ち時間のときに子どもから「のどが乾いた」と言われ、困ってしまいました。それからは、常に水筒やちょっとしたお菓子を準備しています。

外出先ではすぐに飲み物や食べ物が用意できないとうことも考え、水筒やお菓子を用意しておくとよいかもしれません。お出かけの前日に子ども一人ひとりに一日分のおやつを分けてくばり、自分たちでファスナーつきバッグに入れて用意するようにしているというママの声もありました。


ベビーカー

30代ママ
30代ママ

子どもがまだ長い時間歩くことができないので、ベビーカーを持っていくようにしています。バッグやお土産などの手荷物をかけておくこともできますし、便利です。

子どもの様子にあわせてベビーカーを用意するのもよさそうです。ママのなかからは、赤ちゃんは知らない場所では場所見知りや人見知りで泣いてしまうこともあるので、私と密着できるように、おんぶ紐を持っていくという声も聞かれました。

家族で楽しめる場所へ出かけよう

家族
Monkey Business Images/Shutterstock.com

家族皆で出かける場所を選ぶとき、子ども向けの設備があるかどうか確認しているママもいるようです。実際に、遊園地や水族館などに行ったという声が聞かれました。

便利な持ち物なども揃えて、家族でお出かけを楽しめるとよいですね。

家族でお出かけ。計画の立て方や目的や行き先の決め方

家族でお出かけ。計画の立て方や目的や行き先の決め方

2020.01.31

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。