1歳の誕生日ケーキレシピ。食パンやヨーグルトを使った手作りお祝いケーキ

1歳の誕生日ケーキに彩りを添えるアイデア

1歳の誕生日ケーキレシピ。食パンやヨーグルトを使った手作りお祝いケーキ

子どもの1歳の誕生日に、手作りのケーキでお祝いしたいママもいるのではないでしょうか。今回は、食パンやバナナ、水切りヨーグルトを使った手作りケーキレシピや、ネットで人気の卵なしで作れるケーキキット、ヨーグルト嫌いの子どもでも食べやすく作れるアイデアなどについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

1歳の誕生日ケーキレシピが知りたい

手作り
Africa Studio/Shutterstock.com

1歳の誕生日を手作りのケーキでお祝いするために、レシピを知りたいママもいるのではないでしょうか。今回は、食パンやヨーグルトを使ってママたちが手作りしたレシピや、1歳用のケーキレシピを選ぶときに意識したこと、誕生日ケーキの盛りつけとテーブルコーディネートのアイデアなどをママたちに聞いてみました。

1歳の誕生日ケーキレシピ

1歳の誕生日にケーキを手作りしたことのあるママたちに、レシピを聞いてみました。


バナナヨーグルトケーキ

20代ママ
20代ママ

丸く型抜いた食パンを3枚用意し、間に薄くスライスしたバナナをはさんでホールケーキのように重ねあわせます。食パンの表面に水切りヨーグルトを塗ってデコレーションすれば完成です。

生クリームの代わりに水切りしたヨーグルトを使ったママがいました。ヨーグルトは生クリームよりも脂肪分や甘さがおさえられるようなので、離乳食期のデザートレシピに活用できそうですね。

食パンをきれいに型抜きする方法として、目玉焼き用の丸い型を使っているママもいるようです。


水切りヨーグルトのレアチーズケーキ

30代ママ
30代ママ

鍋に牛乳とてんさい糖、粉寒天を入れてよく混ぜて、弱火であたため沸騰してから2分後に火を止めます。熱いうちに水切りヨーグルトとレモン汁を加え、なめらかになるまで混ぜます。

粗熱が取れたら生地をグラスなどの容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成です。

水切りヨーグルトを使って1歳の誕生日にレアチーズケーキを手作りしたママがいました。ヨーグルトは前日から冷蔵庫内でしっかり水切りをしておくと、余分な水分が取れてクリーミーになるというママの声もありました。


スティックボーロのデコレーションケーキ

30代ママ
30代ママ

丸く型抜いた食パンを重ねあわせ、水切りヨーグルトを塗ります。周りに赤ちゃん用のスティックボーロを1周囲むように並べ、形が崩れないようにリボンで囲い結んで完成です。

スティックボーロがビスキュイのようで見た目も華やかです。娘が大好きないちごをトッピングしたら喜んで食べてくれました。

ベビー用のお菓子を使ったアレンジレシピで、見た目も華やかな1歳のバースデーケーキを手作りしたママがいました。ベビー用のお菓子は、アイデア次第でさまざまなデコレーションに使えそうですね。


バナナパンプキンクリームケーキ

30代ママ
30代ママ

おやつで作る蒸しパンを土台として使いました。土台の周りを、離乳食で食べているかぼちゃとバナナをブレンダーで混ぜて作ったパンプキンクリームでかわいくデコレーションしたら完成です。

離乳食レシピをケーキ用にアレンジしたママがいました。他にも、ほうれん草パウダーやにんじんピューレを生地に混ぜて1歳の子どもの栄養バランスを考えたケーキを作ったママもいるようです。

普段子どもが食べ慣れている食材は、ケーキレシピとしても取り入れやすいかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

1歳の誕生日ケーキのレシピを選ぶときに意識したこと

1歳の子どもに誕生日ケーキを作るとき、レシピ選びで意識したことをママたちに聞いてみました。


食べ慣れた材料を使ったレシピ

ベビーフード
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

娘がヨーグルト嫌いなので、離乳食でよく使う豆乳を使って作れる豆乳クリームのレシピを参考にしました。普段食べ慣れた味なので、喜んで食べてくれました。

子どもが食べ慣れた食材を使っていることをポイントに、ケーキレシピを選んだママがいました。他にも、市販のベビーフードを活用してできるレシピを参考にしたママもいるようです。

レシピは参考として、子どもにとって初めての食材を使わずに作ると、安心して食べさせることができるというママの声もありました。


簡単に作れるキットを使う

20代ママ
20代ママ

ネットで人気だった、1歳の子どもが食べられるケーキキットを使いました。卵なしで作れ、甘さや脂肪分も1歳の子ども向けに調整されていて便利でした。

レシピも入っている市販のケーキキットを使って手作りしたママがいました。計量された材料がセットになっているので、準備が簡単だったというママの声も聞かれました。

材料を追加してアレンジしたり、フルーツを飾って誕生日ケーキらしくデコレーションをしたりしてもよさそうですね。


甘さを控えたレシピ

30代ママ
30代ママ

娘にとって初めてのケーキだったので、甘さを控えたレシピで手作りしました。甘さの目安は粉ミルクの甘さと書いてあったので参考にしながら味見をし、レシピどおりにてんさい糖を使って作りました。

1歳の誕生日ケーキを作るとき、甘さ控えめのレシピを選んだママがいました。参考にしたいレシピの分量をアレンジして作る場合は、離乳食完了期の砂糖の量を目安に手作りするとよいかもしれません。

1歳の誕生日ケーキに彩りを添えるアイデア

1歳の誕生日をお祝いする盛りつけや、テーブルコーディネートのアイデアについてママたちに聞きました。


盛りつけグッズを使う

30代ママ
30代ママ

手作りしたケーキに、数字の1の形をしたピックとデコペンで息子の名前を書いたプレートを乗せてデコレーションしました。プレートには赤ちゃんせんべいを使いました。

ピックやベビー用のお菓子を使って、誕生日ケーキらしい盛りつけをしたママがいました。他にも、ケーキを乗せるお皿の余白部分にデコペンで日づけやメッセージを書いたママもいるようです。


テーブルコーディネートもする

20代ママ
20代ママ

家にシンプルな食器しかなかったので、鮮やかな色のプレートを100均で購入して盛りつけしました。プレートと同系色のストローや、ペーパーナプキンを使うと統一感もあってSNS映えするコーディネートができたと思います。

誕生日らしく、おしゃれなテーブルコーディネートを意識したママがいました。他にも、パーティー用のカップにマスキングテープやシールでデコレーションをしたというママの声もありました。

身近なものを活用すると、手軽にテーブルコーディネートが楽しめそうですね。

1歳の子どもにあったケーキレシピで誕生日をお祝いしよう。

ケーキ
Ruth Black/Shutterstock.com

1歳の誕生日にぴったりなケーキレシピをご紹介しました。ママたちは、食パンや水切りヨーグルト、バナナなどを使ってケーキを手作りしていました。

ネットで人気のあった卵なしで作れるキットを使ったり、ヨーグルト嫌いの子どもには豆乳を代用したりして、子どもの好みにあわせてさまざまなアレンジができそうです。盛りつけグッズや手軽にできるテーブルコーディネートも取り入れて、子どもが食べやすい手作りケーキで、1歳の誕生日を楽しくお祝いできるとよいですね。

1歳の誕生日の写真の撮り方。スタジオや自宅で撮影するときの服装

https://kidsna.com/magazine/lifestyle-lecture-19051202-7345

2020.03.10

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。