2023年、ジュニアNISA、投資をしているママは〇割!

2023年、ジュニアNISA、投資をしているママは〇割!

子どもの将来のためのお金、どのように準備していますか?物価高騰や増税など子育て世帯にとっては苦しい状況が続く中、ママたちのお金に対する意識はこの一年でどのように変化し、具体的にどんな対策をしているのかを調査した。

2023年がスタートし、新たなことを始めたいと考えるママは少なくないだろう。とくに年末年始は一年の中でもっともお金を使う時。

昨年は高等学校の家庭科で「お金教育」がスタートすることが話題となり、世の中全体として投資への意識の高まりがみられた。

しかし、実際子育て中のママたちはこの一年で金融意識の変化や、それを実現する具体的なアクションをおこなったのだろうか。

そこで、KIDSNA STYLEでは41名のママたちに2022年年末に「お金」に対するアンケートを実施。そこから得られたリアルなお金に対する意識をご紹介する。

お金教育を阻む「お金を稼ぐことは悪」という考え【藤野英人】

お金教育を阻む「お金を稼ぐことは悪」という考え【藤野英人】

子どもの進学や将来に備えて具体的にお金の準備している家庭は7割以上

学資資金,

まず、「お子さんの進学や将来に備えて具体的にお金の準備していますか?」という質問では、


はい 76%

いいえ 24%

と、8割近くの保護者が子どもの将来のための資金を準備していることが分かった。

学資,ジュニアNISA,投資

また、「「はい」と答えた方は、具体的に何をしていますか?」という質問では、

貯金 34%

学資保険  30%

投資  18%

ジュニアNISA 9%

ドル建て 6%

株 3%

という結果になり、貯金、学資保険についで、「投資」という意見が複数あった。

Aさん
Aさん

貯蓄の他に投資を始めた

Bさん
Bさん

様々な会社で資金運用している

Cさん
Cさん

学資と投資

といった意見が多くみられ、これまでのように貯金と学資保険もおこないつつ、プラスで投資やジュニアNISAもおこなっている人が増えていることが分かった。

お金の管理や資産形成の意識が高まっているママが半数以上

最後に、昨年と比べてお金の管理や資産形成への意識が高まったかという質問に対しての回答を見ていく。

資産形成

はい 55%

いいえ 6%

分からない 3%

その他 35%

という結果になり、半数以上のママがお金の管理や資産形成についての意識の高まりを実感しているようだ。

Dさん
Dさん

子どもが1人増えたことで高まった

Eさん
Eさん

税金対策や、支出の内容の把握をより意識している

Fさん
Fさん

たくさん本を読んで勉強し、保険も見直しました

中には「ずっと現金派でしたが、ポイ活を取り入れるようになりました」という意見も。


今回のアンケートでは、この一年でのママたちのお金に対しかなりの意識の高まりがあり、さらにジュニアNISAや投資など、具体的な行動を始めている人が多数いることが分かった。

かつてのように銀行に貯めるだけでは減ることはないものの、増えることもない時代。

リスクを理解したうえで正しく運用し、子どもの将来のために少しでも増やすことを考えるママたちは今後も増えていくだろう。



【調査概要】

・対象:KIDSNA STYLE読者へアンケート調査を実施

・調査期間:2022年12月

・回答数:41人

2023年01月04日


広告の後におすすめ記事が続きます


レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。