0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼント選び。プレゼントを用意するときのポイント

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼント選び。プレゼントを用意するときのポイント

ママたちに聞いたもらってうれしかったプレゼント

0歳の赤ちゃんにどのようなプレゼントを贈ろうか考えているママやパパもいるでしょう。500円や1000円など予算を考えてプレゼントを用意したいということもあるかもしれません。ママたちが実際に用意したプレゼントや、赤ちゃんへのプレゼントを用意するときのポイントをご紹介します。

0歳の赤ちゃんに贈るプレゼント

プレゼント
Africa Studio/Shutterstock.com
0歳の赤ちゃんに、どのようなプレゼントを用意すればよいのか迷うママやパパもいるのではないでしょうか。

実際に用意したプレゼントについてママたちに聞いてみました。
20代・女の子のママ
友だちの女の子の赤ちゃんに、かわいらしいスタイとベビー服をプレゼントしました。友だちもよろこんでくれたのでよかったです。
20代・女の子のママ
娘に、カラカラと音がなる小さなぬいぐるみをプレゼントしました。赤ちゃんがぬいぐるみを手に持って遊ぶことはまだできませんが、私が赤ちゃんの目の前でぬいぐるみを振ったり、音を聞かせたりしながらいっしょに遊びました。
30代・男の子のママ
0歳の息子が、上の子の影響を受けて車に興味を持ったようだったので、車のおもちゃをプレゼントしました。手で握りながら走らせるようにして遊んでいました。
30代・男の子ママ
息子が0歳の頃、いも虫のような形をした積み木をプレゼントしました。握ったり引っ張ったりしながら楽しそうに遊んでいて、気に入ってくれたようでよかったです。
服やおもちゃ、絵本などを0歳の赤ちゃんにプレゼントしたというママたちの声がありました。

ひな祭りや子どもの日、ハーフバースデーやクリスマスなどのイベントにプレゼントを用意すると、特別な雰囲気を味わうことができそうですね。

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼント選びのポイント

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼントを用意するとき、どのようなことを意識して選ぶとよいのでしょうか。

対象年齢を確認する

小さいサイズのブロックや難しいパズルなど、少し難易度の高いおもちゃは0歳の赤ちゃんにとっては遊びにくい場合もあるようです。

記載されている対象年齢を確認し、思う存分楽しめるようなおもちゃを選ぶこともひとつのポイントかもしれません。

長く楽しめるおもちゃをプレゼントしたいときは、対象年齢の幅が広いものを選ぶとよいでしょう。

予算を考える

0歳の赤ちゃんにプレゼントを用意するときに、予算を考えながら選んだというママがいました。

500円から1000円程度の予算でプレゼントを用意する場合は、靴下やタオルハンカチなどが実用的でよいかもしれませんね。

友だちからプレゼントをもらったときは、その値段に近いプレゼントを選ぶようにしているというママもいました。

長く使えるものを選ぶ

赤ちゃん 服
Africa Studio/Shutterstock.com
0歳をすぎてからも着られるように、少し大きめのサイズの服を選んだり、赤ちゃんが成長してからも使えるように考えることもひとつのポイントでしょう。

長い期間楽しめるように、食事をしたり、トイレをしたりなど生活を描いた絵本を0歳の赤ちゃんに贈ったというママの声がありました。

絵本を贈るときは、プレゼントがかぶらないようにさりげなくリサーチできるとよいかもしれませんね。

ママに欲しいものを聞く

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼントを用意するときに、欲しいものや赤ちゃんのお気に入りのおもちゃについてママから直接聞いて選んだというママがいました。

赤ちゃんの情報だけでなく、ママの気持ちを考えながらプレゼントを選ぶとよりよろこばれるのではないでしょうか。

もらってうれしかったプレゼント

0歳の赤ちゃん向けにプレゼントをもらったことがあるというママたちに、うれしかったエピソードを聞いてみました。
30代・女の子のママ
0歳のときのクリスマスに、祖父母が娘にブロックをプレゼントしてくれました。娘もブロックに興味を持って遊んでくれたのでよかったです。
30代・女の子のママ
祖父母が娘に、おでかけ用のすてきな服を贈ってくれました。かわいらしい服が増えたことにより、毎日のコーデ楽しくなり、私自身もとてもうれしかったです。
30代・男の子のママ
祖父母が、0歳と3歳の兄弟に色違いの洋服をプレゼントしてくれました。お揃いの服を持っていなかったのでうれしかったです。祖父母に会うときは、その服を着て遊びに行くとよろこんでくれました。
おもちゃや洋服などのプレゼントは、赤ちゃんだけでなく、ママたちもよろこんでいるようでした。

0歳をすぎてからも楽しめるストーリーのある絵本をもらってうれしかったというママの声もありました。

0歳の赤ちゃんがよろこぶプレゼントを選ぼう

赤ちゃん アジア
Apollofoto/Shutterstock.com
0歳の赤ちゃんへのプレゼントを選ぶとき、どのようなものを用意するとよろこばれるのか気になることもあるかもしれません。

ぬいぐるみや絵本、車のおもちゃや積み木を赤ちゃんにプレゼントしたというママたちの声がありました。

おもちゃを用意するときは、赤ちゃんが安心して遊べるように対象年齢を確認するとよいでしょう。

友だちの赤ちゃんに贈るときは、欲しいものをママに聞いてから用意するのもひとつの方法かもしれません。

500円から1000円など、プレゼントの予算をイメージしながら選ぶのもよいでしょう。0歳の赤ちゃんがよろこぶプレゼントを用意できるとよいですね。

2020年02月26日

専門家のコメント
48
    こいまま先生 保育士
    赤ちゃんのことを考えて選んだものならばなんでもその気持ちが嬉しいです。
    ですが、もし聞ける
    おはぎ先生 保育士
    我が家は兄弟児がいるので、私服や靴はお下がりはあるんですが、玩具は赤ちゃんの時のものは汚れ
    めめ先生 保育士
    私は絵本をあげることが多いです。スタイは使わないこともあるし服はお母さんの好みもあるので。
    わい先生 保育士
    お祝いとして用意しているのはいつも、少し大きくなったとき用の服です。
    良く会う子へのちょっ
    あーちん先生 保育士
    1000円前後のプレゼントだとおもちゃや絵本をあげています!絵本は持っている物とかぶらない
    なごみ先生 保育士
    靴がオススメです。あっという間に靴が小さくなり履けなくなるし、靴のお下がりは意外とないもの
    ゆう先生 保育士
    赤ちゃんのはじめてのおもちゃとして、“オーボール”を贈りました。
    新生児は触覚が発達してい
    こうじん先生 保育士
    以前輸入玩具店に勤めていました。オーボールと握るとクシャクシャに、小さくなるボールが人気で
    はなばたけ先生 保育士
    視覚に刺激を与えるプレゼントはいかがでしょう ( ^o^ ) 動くもの、音のなるもの、も面
    はなこ先生 保育士
    0歳の一年って本当に1番成長が幅広いので、そのあげる方の月齢が何ヶ月なのかにもよりますよね
    まな先生 保育士
    名前入りのスタイ、おくるみなどが人気ありそうですね。
    絵本は何冊あっても嬉しいので、喜ばれ
    おまいおちゃん先生 保育士
    音の出るもの、口に入れても安全なもの等、今はたくさんのものがありますね。子ども用品の専門店
    きみ先生 保育士
    絵本をあげることは多いのですが、音の出る絵本は意外と喜ばれます!
    あと木の玩具は温もりがあ
    まこ先生 保育士
    ちょっとしたプレゼントには、持ち手が輪になった歯ブラシをよく選びます!
    消耗品ですし、自分
    みぃ先生 保育士
    オーボール、歯固め、絵本など、友達の子どもの月齢などに合わせてだいたい1000円前後でプレ
    ゆきんこ先生 保育士
    プレゼントは何を貰っても嬉しいと思いますが、おむつケーキはとても可愛く、オムツも使えて飾り
    きらり先生 保育士
    絵本をプレゼントすることが多いです☆仕事柄絵本にはまだ詳しい方なので、プレゼントするとお母
    まあ先生 保育士
    0歳の赤ちゃんだとオーボールなどの玩具や、絶対に必要なオムツ(オムツケーキなど可愛いらしく
    せおみ先生 保育士
    500円、1000円ぐらいの予算でちょっとしたプレゼントをしたいな。と思う時は、靴下やスタ
    こと先生 保育士
    1000円程度だと、ミキハウスのくつ下セットや持ち運びができるおもちゃや絵本をプレゼントす
    すみっこ先生 保育士
    我が子が0歳の頃
    オーボール、おしゃぶりタオルがお気に入りでした✨

    スタイはあまりよだれ
    りお先生 保育士
    値段がはってもいいのなら、洋服は何枚あってもうれしいので喜ばれると思います✨
    特に、すぐに
    ゆきな先生 保育士
    絵本いいですよね!
    何冊あっても困らないし、あったら読んであげよう!と思いますし!
    紙じゃ
    あー先生 保育士
    500円から1000円ぐいの予算でプレゼントを用意する場合は靴下やスタイ、タオルハンカチな
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ