0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼント選び。プレゼントを用意するときのポイント

ママたちに聞いたもらってうれしかったプレゼント

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼント選び。プレゼントを用意するときのポイント

0歳の赤ちゃんにどのようなプレゼントを贈ろうか考えているママやパパもいるでしょう。500円や1000円など予算を考えてプレゼントを用意したいということもあるかもしれません。ママたちが実際に用意したプレゼントや、赤ちゃんへのプレゼントを用意するときのポイントをご紹介します。

0歳の赤ちゃんに贈るプレゼント

プレゼント
Africa Studio/Shutterstock.com

0歳の赤ちゃんに、どのようなプレゼントを用意すればよいのか迷うママやパパもいるのではないでしょうか。

実際に用意したプレゼントについてママたちに聞いてみました。

20代・女の子のママ
20代・女の子のママ

友だちの女の子の赤ちゃんに、かわいらしいスタイとベビー服をプレゼントしました。友だちもよろこんでくれたのでよかったです。

20代・女の子のママ
20代・女の子のママ

娘に、カラカラと音がなる小さなぬいぐるみをプレゼントしました。赤ちゃんがぬいぐるみを手に持って遊ぶことはまだできませんが、私が赤ちゃんの目の前でぬいぐるみを振ったり、音を聞かせたりしながらいっしょに遊びました。

30代・男の子のママ
30代・男の子のママ

0歳の息子が、上の子の影響を受けて車に興味を持ったようだったので、車のおもちゃをプレゼントしました。手で握りながら走らせるようにして遊んでいました。

30代・男の子ママ
30代・男の子ママ

息子が0歳の頃、いも虫のような形をした積み木をプレゼントしました。握ったり引っ張ったりしながら楽しそうに遊んでいて、気に入ってくれたようでよかったです。

服やおもちゃ、絵本などを0歳の赤ちゃんにプレゼントしたというママたちの声がありました。

ひな祭りや子どもの日、ハーフバースデーやクリスマスなどのイベントにプレゼントを用意すると、特別な雰囲気を味わうことができそうですね。

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼント選びのポイント

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼントを用意するとき、どのようなことを意識して選ぶとよいのでしょうか。


対象年齢を確認する

小さいサイズのブロックや難しいパズルなど、少し難易度の高いおもちゃは0歳の赤ちゃんにとっては遊びにくい場合もあるようです。

記載されている対象年齢を確認し、思う存分楽しめるようなおもちゃを選ぶこともひとつのポイントかもしれません。

長く楽しめるおもちゃをプレゼントしたいときは、対象年齢の幅が広いものを選ぶとよいでしょう。


予算を考える

0歳の赤ちゃんにプレゼントを用意するときに、予算を考えながら選んだというママがいました。

500円から1000円程度の予算でプレゼントを用意する場合は、靴下やタオルハンカチなどが実用的でよいかもしれませんね。

友だちからプレゼントをもらったときは、その値段に近いプレゼントを選ぶようにしているというママもいました。


長く使えるものを選ぶ

赤ちゃん 服
Africa Studio/Shutterstock.com

0歳をすぎてからも着られるように、少し大きめのサイズの服を選んだり、赤ちゃんが成長してからも使えるように考えることもひとつのポイントでしょう。

長い期間楽しめるように、食事をしたり、トイレをしたりなど生活を描いた絵本を0歳の赤ちゃんに贈ったというママの声がありました。

絵本を贈るときは、プレゼントがかぶらないようにさりげなくリサーチできるとよいかもしれませんね。


ママに欲しいものを聞く

0歳の赤ちゃんへ贈るプレゼントを用意するときに、欲しいものや赤ちゃんのお気に入りのおもちゃについてママから直接聞いて選んだというママがいました。

赤ちゃんの情報だけでなく、ママの気持ちを考えながらプレゼントを選ぶとよりよろこばれるのではないでしょうか。

こちらの記事も読まれています

もらってうれしかったプレゼント

0歳の赤ちゃん向けにプレゼントをもらったことがあるというママたちに、うれしかったエピソードを聞いてみました。

30代・女の子のママ
30代・女の子のママ

0歳のときのクリスマスに、祖父母が娘にブロックをプレゼントしてくれました。娘もブロックに興味を持って遊んでくれたのでよかったです。

30代・女の子のママ
30代・女の子のママ

祖父母が娘に、おでかけ用のすてきな服を贈ってくれました。かわいらしい服が増えたことにより、毎日のコーデ楽しくなり、私自身もとてもうれしかったです。

30代・男の子のママ
30代・男の子のママ

祖父母が、0歳と3歳の兄弟に色違いの洋服をプレゼントしてくれました。お揃いの服を持っていなかったのでうれしかったです。祖父母に会うときは、その服を着て遊びに行くとよろこんでくれました。

おもちゃや洋服などのプレゼントは、赤ちゃんだけでなく、ママたちもよろこんでいるようでした。

0歳をすぎてからも楽しめるストーリーのある絵本をもらってうれしかったというママの声もありました。

0歳の赤ちゃんがよろこぶプレゼントを選ぼう

赤ちゃん アジア
Apollofoto/Shutterstock.com

0歳の赤ちゃんへのプレゼントを選ぶとき、どのようなものを用意するとよろこばれるのか気になることもあるかもしれません。

ぬいぐるみや絵本、車のおもちゃや積み木を赤ちゃんにプレゼントしたというママたちの声がありました。

おもちゃを用意するときは、赤ちゃんが安心して遊べるように対象年齢を確認するとよいでしょう。

友だちの赤ちゃんに贈るときは、欲しいものをママに聞いてから用意するのもひとつの方法かもしれません。

500円から1000円など、プレゼントの予算をイメージしながら選ぶのもよいでしょう。0歳の赤ちゃんがよろこぶプレゼントを用意できるとよいですね。

2020.02.26

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。