新生児に贈るプレゼント。おもちゃなど贈ったものや選ぶときのポイント

新生児にプレゼントを贈るときに考えること

新生児に贈るプレゼント。おもちゃなど贈ったものや選ぶときのポイント

新生児にプレゼントを贈るとき、女の子や男の子におもちゃなどどのようなものを選んだらよいのかや、手作りのプレゼントは喜んでもらえるか気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、サイズなどプレゼントを選ぶポイントと実際に贈ったプレゼント、喜んでもらうための工夫についてご紹介します。

新生児へのプレゼントを選ぶとき

出産祝いなどで新生児期の赤ちゃんにプレゼントを贈る機会があり、プレゼント選びに悩むママもいるかもしれません。新生児期の赤ちゃんへのプレゼント選びで気になることを聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

出産祝いにプレゼントを贈りたいと考えているのですが、どのようなことを意識してプレゼントを選んだらよいのでしょうか。プレゼントを選ぶときのポイントが知りたいです。

30代ママ
30代ママ

うちの子は、女の子だったので男の子の赤ちゃんにどのようなものを贈ったらよいかわかりません。男の子の赤ちゃんに喜んでもらえるプレゼントが気になります。

40代ママ
40代ママ

親友の赤ちゃんへのプレゼントなので、他の人とは違った特別なプレゼントをしたいと考えています。特別なプレゼントにするためにはどのような工夫ができるのか聞きたいです。

新生児期の赤ちゃんに贈るプレゼントを選ぶときのポイントや男の子に贈るプレゼント、特別なプレゼントにするための工夫について気になるママもいるようです。他にも、手作りのプレゼントを贈るのは喜ばれるのか気になるという声もありました。

実際に、新生児期の赤ちゃんへのプレゼントについてママたちに聞いてみました。

新生児にプレゼントを選ぶポイント

iStock.com/monzenmachi
iStock.com/monzenmachi

新生児期の赤ちゃんにプレゼントを選ぶとき、どのようなことをポイントに選んだのかママたちに聞いてみました。


贈る相手にあわせた金額

20代ママ
20代ママ

友人に出産祝いを贈るときは、仲のよい友人の間でプレゼントの金額を決めてみんな同じ金額くらいのプレゼントをしました。金額は、一般的な相場と友人との関係を考えて5000円に決めました。

相手との関係性や出産祝いの相場を参考に、プレゼントの金額を決めるとよいかもしれません。ママのなかには、親戚へのプレゼントの場合は、親に金額を相談したという声もありました。


男の子女の子にあわせた色や柄

40代ママ
40代ママ

新生児期の男の子に車柄がほどこされたプレゼントを選びました。大きくなっても気に入って使ってもらえたらよいなと思っています。

30代ママ
30代ママ

女の子へのプレゼントは、ピンクや赤など暖色系の色を選ぶようにしました。かわいらしさを意識したのと、ひと目で女の子とわかるようなものをプレゼントしようと考えました。

大きくなったときのことを考えたり、ひと目で男の子か女の子かわかるように考えたりして色やデザインを意識して選んでいるママもいるようです。ママのなかには、どのような色や柄が好みか相手のママに聞いたという声もありました。


新生児期をすぎても使えるもの

40代ママ
40代ママ

新生児期は短いので、せっかくなら長く使ってもらえるものをプレゼントしたいと考えました。新生児期から大きくなるまで使えることをポイントにプレゼントを選びました。

新生児期をすぎても使えるようなものをプレゼントに選んだママもいるようです。ママのなかには、少し先に必要になるものをプレゼントに選んだという声もありました。

こちらの記事も読まれています

新生児に贈ったプレゼント

新生児期の赤ちゃんにどのようなものをプレゼントしたらよいか気になるママもいるようです。実際に、どのようなものをプレゼントしたか聞いてみました。


おもちゃ

木製の車のおもちゃ
iStock.com/vejaa
40代ママ
40代ママ

男の子の赤ちゃんに木でできた車のおもちゃをプレゼントしました。口に入れても安心な素材なので、最初は噛んだり握ったりして遊び、成長するにつれタイヤを転がして遊べるとよいなと思いプレゼントに選びました。

30代ママ
30代ママ

赤ちゃんの小さな手でも遊べるように、布で『にぎにぎ』を手作りしてプレゼントしました。動物をモチーフにしてなかには鈴を入れて音が出るようにしました。

木のおもちゃや手作りの布おもちゃをプレゼントしたママもいるようです。他にも、積み木や布の絵本などをプレゼントしたという声もありました。


ベビー服

20代ママ
20代ママ

女の子へのプレゼントにかわいいワンピースをプレゼントしました。ベビー服のサイズは、少し大きくなってから着られるように80サイズを選びました。

30代ママ
30代ママ

寒くなってくる季節だったので、動物の着ぐるみのようなアウターをプレゼントに選びました。プレゼントを見て、自分では買わないから嬉しいと喜んでくれました。

少し大きくなったときに着られるようなベビー服や季節にあわせたベビー服をプレゼントに選ぶのもよいかもしれません。ママのなかには、お出かけ用としても使ってもらえるような、有名ブランドのベビー服をプレゼントしたという声もありました。


おくるみ

20代ママ
20代ママ

ガーゼタイプのおくるみをプレゼントに選びました。おくるみは新生児期から使え、大きくなったらブランケットとしても使えるので便利ではないかと思いました。

ブランケットとしても使えるおくるみをプレゼントしたママもいるようです。他にも、フードつきでバスタオルとしても使えるタイプをプレゼントしたという声もありました。

新生児へのプレゼントの工夫

出産祝いには、特別感を感じられるような工夫がしたいと考えるママもいるようです。ママたちにプレゼントの工夫を聞いてみました。


名入れをしてもらう

30代ママ
30代ママ

特別感のあるプレゼントをしたいと考え、赤ちゃんの名前入りのスタイをプレゼントに選びました。名前は目立ちすぎると抵抗を感じるかもしれないと考え、ローマ字でさり気なく刺繍されているタイプを選びました。

名前入りのスタイをプレゼントに選んだようです。他にも、リュックサックやおもちゃなどさまざまな名入れグッズを贈ったという声がありました。ママのなかには、フルネームを入れるのは抵抗があったので、イニシャル入りを選んだという声もありました。


ラッピングを工夫する

20代ママ
20代ママ

せっかくのプレゼントなので、ラッピングにもこだわりたいと思い自分でラッピングをしました。贈るママの好みのおしゃれな箱やリボンでラッピングしました。

相手にあわせたラッピングを自分でしたママもいるようです。ママのなかには、ラッピングだけでなくメッセージカードを添えたという声もありました。

喜んでもらえるような素敵なプレゼントを選ぼう

新生児を抱くママ
iStock.com/OkinawaPottery

新生児期の赤ちゃんへのプレゼント選びでは、男の子や女の子にあわせた色のほかにも、長く使えるサイズやものなどをポイントに、おもちゃやベビー服などを選んでいるママもいるようです。なかには手作りのプレゼントを用意するママもいました。

名入れやラッピングなどを工夫して素敵なプレゼントを贈れるとよいですね。

出産祝いのプレゼントを贈ろう。男の子や女の子に選んだものやメッセージの文例

出産祝いのプレゼントを贈ろう。男の子や女の子に選んだものやメッセージの文例

2019.06.06

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。