ベビーベッドは必要?必要性や柵のないネットタイプなど特徴と選び方

ベビーベッドは必要?必要性や柵のないネットタイプなど特徴と選び方

必要な場面など

ベビーベッドを用意するかどうか悩むママのなかには、ベビーベッドの必要性や柵のないネットタイプのベビーベッドの特徴やよさについて知りたい方もいるのではないでしょうか。今回は、ベビーベッドが必要と感じた場面やネットタイプのベビーベッドの特徴と選び方について、体験談を交えてご紹介します。

ベビーベッドは必要?

初めての出産を控えた方は、赤ちゃんが使うベビーベッドを用意した方がよいのか気になることもあるのではないでしょうか。ベビーベッドについて、どのようなことが気になるのかをママたちに聞いてみました。

30代女性
初めての出産なので、ベビーベッドを用意しようかどうか悩んでいます。ベビーベッドにはどのようなよさがあるのかを知って、必要かどうかの判断をしたいです。
30代ママ
もうすぐ2人目が産まれる予定です。2歳上のお兄ちゃんのときはベビー布団で寝かせていましたが、上の子がいる場合べビーベッドを用意した方がよいのでしょうか。
ベビーベッドのよさを知りたいという方や、上の子がいる場合はベビーベッドが必要なのかどうかが気になるというママの声がありました。それでは、実際にママたちがベビーベッドを必要と感じたのはどのようなシーンなのでしょうか。

ベビーベッドが必要と感じた場面

ベビーベッドを用意したママたちに、どのような場面でベビーベッドの必要性を感じたのかを聞いてみました。

上の子どもやペットがいる場合

お兄ちゃんと赤ちゃん
Rawpixel.com/Shutterstock.com
30代ママ
我が家には3歳の上の子どもがいるので、寝ている赤ちゃんに手が届かないようにするためにベビーベッドが必要だと感じました。上の子どもは、赤ちゃんの様子がとても気になるようだったので、ベビーベッドがあってよかったです。
上の子どもの手が赤ちゃんに届かないようにする必要があると感じて、ベビーベッドを用意した家庭があるようです。ペットを飼っているママのなかからは、布団の上に寝かしつけているとペットが寄ってきたりいっしょに寝ようとしたりするので、ベビーベッドがあってよかったという声も聞かれました。

家族がベッドで寝ている場合

30代ママ
大人用のベッドでいっしょに寝ることも考えましたが、私が少し動くだけで振動が伝わり起きてしまうことがあったのでベビーベッドが必要だと感じました。家族のベッドに横づけして、同じ目線の高さで寝られるところが気に入っています。
ベッドを使用している家庭からは、赤ちゃんの睡眠のことを考えてベビーベッドの必要性を感じたという声も聞かれました。それぞれの家庭の生活スタイルによって、ベビーベッドの必要性を感じることがあるようです。

ネットタイプのベビーベッドの特徴

ベビーベッドを用意したママのなかには、ネットタイプを選んだ方もいるようです。ネットタイプのベビーベッドの特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

柵がない

ベビーベッド
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
猫を飼っていたので、柵のついたタイプのベビーベッドだと隙間から入ってしまうかもしれないと考えました。4方面がネットで囲まれているタイプのベビーベッドを選んだので、猫が入る隙間がなく猫の様子をずっと気にしていなくてもよいので助かっています。
ネットタイプのベビーベッドは、柵の代わりに細かい網目状のネットでベッドを囲んであることが特徴のようです。動物を飼っていたり、上の子どもがいたりするママのなかからは、柵の隙間から手が入りにくいため、安心してお昼寝させられたという声も聞かれました。

赤ちゃんの様子が見えやすい

30代ママ
家族のベッドに横づけしたときなど、ネットがメッシュのようになっており赤ちゃんの様子が見えやすいところが、ネットタイプのベビーベッドのよさだと思います。寝室からリビングに移動させて使用するときも、お昼寝中の様子がよく見えました。
柵がついていないため赤ちゃんの全身の様子が見えやすいところも、ネットタイプのベビーベッドのよいところかもしれません。ネットの網目の細かさなどの造りは、商品によってそれぞれ異なるようなので、ママやパパが使いやすいと感じるものを選べるとよさそうです。

寝返りを優しく受けとめやすい

30代ママ
全面柔らかいネットで囲まれているので、寝返りをしたときにも安心できそうです。ベビーベッドの上で寝返りをしたり体を大きく動かしたりするようになってきた娘も、快適そうにすごしています。
ネットタイプのベビーベッドは、柵がなく柔らかめの素材でできているため、赤ちゃんが体を動かすようになってからも使いやすかったというママの声もありました。赤ちゃんがのびのびと体を動かしやすいことも、ネットタイプのベビーベッドのよいところと言えそうです。

ネットタイプのベビーベッドの選び方

ネットタイプのべビーベッドを選ぶときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ネットタイプのベビーベッドの選び方について、ママたちに声を聞いてみました。

折り畳みできるかどうか

40代ママ
里帰り出産だったので、持ち運びがしやすいものがよいと考えて折り畳み式のネットタイプのベビーベッドを選びました。開閉ロックを引き上げるだけで簡単に折り畳むことができ、時間も手間もかからず助かったことを覚えています。
ネットタイプのベビーベッドのなかから、パーツを取り外さなくてもワンタッチで折り畳める造りのものを選んだママがいるようです。折り畳みができるネットタイプのベビーベッドは、コンパクトになるため収納にも便利だったというママの声もありました。

置く場所や使い方を意識する

30代ママ
我が家では、お昼寝用にネットタイプのべビーベッドを用意しました。長く使うことを考えて大きめのサイズを選んだのですが、ネットタイプなのでリビングに置いても圧迫感がなくてよかったです。
ベビーベッドを選ぶときは、いつまで使いたいのかや置き場所などを意識することも大切かもしれません。ネットタイプのベビーベッドにはサイズの他に、ベビーベッドとしての使用期間がすぎた後にベビーサークルとして使用できるものや、キャスターがついているものなどさまざまな種類があるようなので、家庭の状況にあったものを選べるとよさそうです。

家庭にあったベビーベッドを用意しよう

お昼寝中の赤ちゃん
leungchopan/Shutterstock.com

上の子どもがいる家庭やペットを飼っている場合などに、ベビーベッドの必要性を感じたというママの声がありました。ネットタイプのベビーベッドは、上の子やペットの手が入りにくいことや、柵がなく赤ちゃんの様子が見やすいことの他、寝返りを優しく受けとめてくれることなどが特徴としてあげられるようです。

ネットタイプのベビーベッドには、折り畳み式やキャスターつきなどさまざまなタイプのものがあるようなので、ママとパパにとって使やすく家庭にあったものが用意できるとよいですね。

2020年02月07日

専門家のコメント
26
    すみっこ先生 保育士
    里帰り先の実家では犬を飼っていたこともあり必要でした。
    自宅ではベビーベッドで寝かすよりも、一緒にベッドで寝たほうが
    寝かしつけがしやすかったです。(添い乳をするときは特に…)
    なえ先生 保育士
    ミニサイズのベビーベッドを使っていました。
    3ヶ月くらいまでしか使用できませんでしたが、その後は同じベッドで寝ても問題なかったですし、普通のベビーベッドほど場所も取らなかったため、使い勝手は良かったです(^^)
    それ以外に、普段目の届くところでお昼寝する時や寝転んでいる時は、クーファンを愛用していました。そのままオムツ交換もできるし、移動させる時も楽なので、とても重宝しましたよ♡
    なー先生 保育士
    記事にもある通り、兄弟やペットがいる場合は背の高さがあるベビーベッドを使う家庭が多いようです。
    親が使っていたものがあるなど、もうある場合は使ってもいいと思いますが、お布団でも問題なく寝かしつけ出来ると言う話もよく聞きます。
    収納スペースなども考えて購入したいですね。
    こと先生 保育士
    ベビーベッドを置く場所がないので結局、ベビーベッドは買わず、クーファンを購入しました😊✨
    2人目なので、あれば便利かなと思いましたが、なくても今のところ不便なく過ごせてます💕
    おはぎ先生 保育士
    3学年差で兄弟がいるため、ベッドを買わずにレンタルしました。最初はなくても良いかと思っていたのですが、やはり目を離した時に不安だったので(^_^;)我が家も3ヶ月程でお返しして、赤ちゃん布団で寝かせています。お兄ちゃんは、寝ている弟にちょっかいを出すこともしばしばですが、やはり顔が見える方が嬉しいようです
    きょこちゃん先生(KIDSNAシッター) 保育士
    シッター先では、背の高さほどあるベビーベッド(木製のものやネットのものなど)を使用する家庭が多かったですが、乳児を過ぎると、床に直引きするマットレスやお布団に一緒に寝ている家庭が多いです。ベッドを使うご家庭が少ない印象です。こちらだと高さがないので小さいうちでも安心ですね。いずれにせよ、お子様が寝やすい環境を整えてあげられるとよいですね🍀
    りお先生 保育士
    ベビーベッドは、2人目、3人目には必須だと思いました!

    2人目産まれて退院してきて、3歳の上の子が走り回るので、赤ちゃんの命の危険を感じ、すぐに買いました。

    また、3人目が産まれた時もベビーベッド、友だちに譲っていたので、退院後しばらくなかったのですが、6歳と2歳が近くでじゃれあって遊ぶとやはり命の危険を感じ、不要になっていた譲ったベビーベッドを回収し、使いました💦

    何かあってはいけないので、赤ちゃんは安全な柵の中にいる方がいいなと思いました。

    ちなみに、1人目は家の中でペットを飼っていない限りは不要だと思います!
    まい先生 保育士
    ベビーベッドは犬などのペットがいる場合は必要となります。
    置く場所など大きいものなので必ず必要なものではないと思います
    のんの先生 保育士
    ベビーベッドは、ひとりめであるとそこまで必要ありませんが2人目以降であると必ず必要になってきます。
    特にワンオペであれば、1人を見ている間に1人が怪我をするなどがあります。
    また、上の子が赤ちゃんに乗ったり、可愛さのあまりちょっかいを出してしまうこともありますので、事故の予防にもなります。
    ベビーベッドはなるべく足を高くしておくことが大切です。
    なごみ先生 保育士
    最初のうちしか使わないことがほとんどだと思うので小さいサイズがいいと思います。2人目で年も近い場合は赤ちゃんを守る為にもベビーベッドが必要になってくるかもしれませんね^ ^
    めい先生 保育士
    柵付きのベビーベッドは危険から守るためのものなので、大人が気をつければ大丈夫な環境なら必要ないかと思って、購入していません。
    動物や月齢の低い子がいると必要性が出てきそうですね。
    せおみ先生 保育士
    ベビーベッドはペットを飼っている時や上の子がまだ小さい時はあると便利でしたが、赤ちゃんが大きくなると、ベッドの中にいる事を嫌がるので次第に使わなくなりました。夜は同じベッドで寝ているし、赤ちゃんの性格にもよると思いますが、我が家では使用期間は本当に数ヶ月でしたよ。
    いちぽ先生 保育士
    柵付きのベビーベッドは確かに安全でいいんですが、使う期間が短いんですよね。
    そうすると買ってまではいらないかなという感じです。
    2人目で、どうしても赤ちゃんが危ないってときは必要かもしれないですね。
    ゆか先生 保育士
    ネットタイプのベビーベッドは使ったことがないのでわかりませんが、私はワンオペ育児だったので一人目からベビーベッドは必需品でした。
    小さいうちはいいですが動くようになってきたら台所には来てほしくなかったのでベビーベッドにいれていました。

    レンタルもあるはずですので、購入するか、レンタルするか、代用できるかなど、生活スタイルに合わせて決めたらいいと思います。
    ひよひよ先生 保育士
    上のお子さんやペットがいる方は確実に必要になりますね。
    ご家庭が基本全員でお布団で寝られるという方はレンタルとかで充分かもしれません。
    でも、ベッドに置く癖を赤ちゃんにつけておくと、自分が何かするのに楽ですよ。
    ぺち先生 保育士
    ベビーベッドはあまり使わないよ〜と言われることが多いので、購入しませんでした。実家などにある場合は、貸してもらえますね!レンタルもあるので、レンタルして使うようであればそのまま購入もありだと思います。せっかく買っても、子どもが嫌がることもあるかと思うので、慎重になりますよね。
    のの先生 保育士
    よく聞くのは、一人目の時はいらないです。ですが私は一人目から購入しました。オムツ替えや沐浴後の着替えなどベットで行うことで楽でした。また、収納しやすいようなものにしました。
    めめ先生 保育士
    ミニサイズのものを購入しました。すぐに同じ布団で添い寝になったのでミニサイズで充分でした。
    2人目の時は長男が走りまわっていたのでリビングで役立ちました。
    なつまる先生 保育士
    おうちの広さや環境にもよるかと思います!寝かしつけのしやすさなどもありますしね!
    今は買わなくてもレンタルなどもありますのでそちらを検討してみてもいいかも知れないですね!
    とーち先生 保育士
    ベビーベットは使わなくなった時に処分に困るので、レンタルをしました。


    生後1、2ヶ月はベビーベットで過ごし、そこからは同じベットで寝ていました。

    二人目出産の時にはベビーベットが重宝しました。でも、保管にも場所をとるので、レンタルでいいなと思いました♪
    あー先生 保育士
    長男のときはベビーベッドは使わずに生活できました。次男になると長男がまだ1歳半だったので、すぐに触りに行ったりと目が離せなかったので、実家にいた1、2ヶ月の間は使っていました。自宅に帰ってからはなんだかんだで、なくても生活できましたよ。部屋も狭くなったり、手が挟まったりといろいろあるので、我が家はなくてよかったなと思っています。
    とまと先生 保育士
    お下がりでもらったベビーベッドを用意していましたが、結局 布団でしか寝かせられず 物置として使っただけで片付けてしまいました。
    ベッドに寝かせておけば 自分で寝られる子だと重宝するだろうなと思います。
    でぶいも先生 保育士
    ベビーベッドを、お下がりで頂きましたが、私が布団で寝ているので離れているのが不安で、結局使わずに隣にベビー布団を敷いて寝ていました。二人目が産まれたら違うのかなと思います。
    ゆきな先生 保育士
    ベビーベッドを用意しましたがあまり使わず添い寝をしていました!
    冬場で寒いこともあり自分のベットで寝かすことが多かったです。
    ペットがいればベビーベッドは必要かとおもいますが部屋を分けるなどしたらペットがいてもいらないのでわ?とおもいます。
    また、ベビーベッドよりはハイローチェアでお昼寝をよくしましたよ!
    昼間は離れたベットに寝かすのが不安だったので自分の近くにハイローチェアに寝かせていました!
    かな先生 保育士
    2人目妊娠中で今回一軒家の借家に引っ越したこともあり、置く場所ができたのでベビーベッド購入しました。
    友人から2人目生まれたら、しばらくは1人目が叩いたり、踏んだりがあるからあったほうがいいよーと聞きました。
    1人目を育てる上でも、お風呂後の着替えやオムツ替えなど腰が痛かったのでほしいなと思ってました(アパートで狭かったので、バウンサーで何とか過ごしました)
    ゆきな先生 保育士
    私は添い寝だったので無くてもこまりませんでした!
    でもあると便利かな?とおもう時もありましたよ、
    無いならないでこまらないです!
おすすめユーザーのコメント
2
    エアママ
    2人目です。ベビーベッドは使わず日中はバウンサー、夜はベッドの上に置ける低い仕切りがついたものを2ヶ月くらい使用しました。一緒に寝ることで体温を感じて安心したりアタッチメント効果もあるみたいですね
    YK
    私がアレルギー持ちで子どもも心配だったので、床に布団を敷いて寝かせると埃などが心配で、ベッドにしました。下にものを置いたりベビーサークルのように使えたりもできたので便利でしたよ

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧