子どもの眼鏡の保証。保証内容や保証期間について

ママたちがよいと感じたサポートとは

子どもの眼鏡の保証。保証内容や保証期間について

子どもの眼鏡の購入を考えるママやパパのなかには、保証の内容や保証期間について気になる方もいるのではないでしょうか。今回は、子どもの眼鏡の保証内容や実際によいと感じたサポート、子どもの眼鏡の保証内容で意識したことについて、体験談を交えてご紹介します。

子どもの眼鏡の保証とは

子どもの眼鏡は、成長に伴い視力が変化したり激しい運動をしたりして、レンズやフレームの交換が必要になることもあるかもしれません。保証がついていることで、保証期間内に保証対象の事由による眼鏡の交換や修理が必要になった場合、費用の負担が減ることもあるようです。

子どもの眼鏡の保証には、どのようなものがあるのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。保証期間やよいと感じたサポートの内容について知りたい方もいるかもしれません。

そこで今回は、子どもの眼鏡の保証についてお伝えします。

子どもの眼鏡の保証内容

子どもの眼鏡の保証内容には、どのようなものがあるのでしょうか。子どもの眼鏡の保証内容について、ママたちの声を聞いてみました。


見え方の保証

30代ママ
30代ママ

子どもの眼鏡を購入した眼鏡店では、度数が変わったときのレンズ交換にかかる費用が、1年間の保証期間以内であれば無料になる保証がありました。1年で視力が変わることはありませんでしたが、保証がついていることで安心感があったと思います。

40代ママ
40代ママ

うちの子どもは眼鏡を購入して6カ月が過ぎた頃に見え方に変化があり、眼科で新しい処方箋を出してもらいました。眼鏡を受け取った後6カ月以内のレンズ交換が無料、1年以内であれば半額になる保証がついていたので、半額でレンズの交換ができて助かったことを覚えています。

眼鏡店によって、視力が変わりレンズの交換が必要になったときの費用が無料になったり半額になったりする保証があるようです。ママのなかからは、成長するにつれて遠視が徐々に近視に変化していき、何度かレンズの交換が必要になったので保証がついていてよかったという声も聞かれました。


破損の保証

眼鏡店
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

眼鏡が壊れた場合、受け取り日から3カ月以内は無料、1年以内であれば半額で交換してもらえるという保証がありました。子どもが眼鏡を踏んで壊れてしまったことがありましたが、保証期間内だったので無料で交換してもらえてよかったです。

子どもの眼鏡が破損したときの保証がつく眼鏡店もあるようです。眼鏡の扱い方に慣れていなかったり、体をたくさん動かしたりする時期にある子どもは、眼鏡を壊してしまうことがあるかもしれないので、破損の保証がついている眼鏡店を選ぶように意識したというママの声も聞かれました。


品質の保証

30代ママ
30代ママ

眼鏡の品質に問題があった場合、受け取り後1年以内であれば無料で眼鏡の交換や修理をしてくれる保証が子どもの眼鏡についています。保証を利用したことはありませんが、無料で保証がつけられることなど眼鏡店の姿勢に信頼を感じられました。

子どもが正常に眼鏡を使っていてメッキや塗装の剥がれなど品質に問題が生じた場合に、眼鏡の交換や修理をしてくれる保証もあるようです。ママのなかからは、見え方の保証と破損の保証、品質の保証がセットになっていて安心だったという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

実際によいと感じたサポートについて

実際によいと感じた、子どもの眼鏡に関するサポート内容をママたちに聞いてみました。


子ども用の保証プラン

40代ママ
40代ママ

息子の眼鏡を購入した眼鏡店では、子ども用の定額制の保証がありました。月額料金を支払うと、15歳まで3000円でレンズを何度でも交換できたので、視力にあったレンズを費用の負担を抑えながら定期的に交換することができてよかったです。

子どもの眼鏡を扱う眼鏡店のなかには、通常の保証よりも手厚い内容や長めの保証期間を設定する子ども用の保証プランで、子どもの眼鏡のサポートをしてくれるところもあるようです。ママのなかからは、眼鏡店によって子ども用の保証プランの内容はさまざまなだったという声も聞かれました。


定期的なメンテナンス

眼鏡のメンテナンス
Monika Wisniewska/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

子どもが活発に動くので、眼鏡の鼻パッドの部分が歪むことがよくあります。眼鏡店に持って行くと、角度の調整をしてかかり具合をチェックしてくれるので有難いです。

眼鏡のメンテナンスのサービスを行う眼鏡店もあるようです。子どもが眼鏡をかけたり外したりする動きで微妙に角度が変わることがあるため、定期的にかかり具合を見てもらうようにしているというママの声もありました。

子どもの眼鏡の保証内容で意識したこと

子どもの眼鏡を選ぶときに、保証内容についてどのようなことを意識したのかをママたちに聞いてみました。


保証内容を確認して眼鏡店を選ぶ

30代ママ
30代ママ

眼鏡店によって保証内容や保証期間はそれぞれ異なるようです。取り扱っている眼鏡の品質やデザインとあわせて、保証についても確認してから眼鏡店を選びました。

眼鏡店の保証内容や保証期間を店舗ごとに確認してから、どこで購入するかを決めたというママの声がありました。実際にいくつかの店舗に足を運んで眼鏡のかけ心地やフィット感を確かめに行く際に、保証内容についても確認しておくとよいかもしれません。


保証内容のグレードアップを考える

30代ママ
30代ママ

子どもが3歳から遠視の眼鏡をかけています。これから先、見え方がかわることもあると医師から言われたので、保証期間を長くするグレードアッププランを選びました。

保証内容や保証期間をグレードアップできる眼鏡店もあるようです。ママのなかからは一度レンズの交換をしたときに思っていたよりも費用がかかったので、途中からグレードアッププランに加入したという声も聞かれました。

保証内容を確認して子どもの眼鏡を選ぼう

眼鏡をかけている子ども
Take A Pix Media/Shutterstock.com


子どもの眼鏡の保証内容には、見え方の保証や破損の保証、品質の保証などがあり、保証内容や保証期間は眼鏡店によってそれぞれ異なるようです。基本の保証内容の手厚さだけではなく、子ども用の保証プランや保証内容のグレードアップがあるかどうかや、眼鏡の調整などのアフターサービスが充実しているかどうかを気にして、眼鏡店を選んだというママの声もありました。

いくつかの店舗に実際に足を運び保証内容についてそれぞれ確認してから、子どもの眼鏡を選べるとよいですね。

子どもの眼鏡は医療費控除の対象?保険適用範囲と助成について

子どもの眼鏡は医療費控除の対象?保険適用範囲と助成について

2020.03.05

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。