幼稚園で履くスリッパ。ヒールタイプなど携帯スリッパの選び方

幼稚園で履くスリッパ。ヒールタイプなど携帯スリッパの選び方

パパのスリッパ選びのポイントなど

幼稚園の入園式や卒園式、参観日などの行事で、携帯スリッパを持参するよう園から求められることもあるかもしれません。今回の記事では、ヒールタイプのスリッパなど幼稚園で履くスリッパ選びのポイントや、スリッパのお手入れの仕方について、パパやママの体験談を交えながらご紹介します。

幼稚園で履くスリッパを用意するとき

幼稚園の行事は入園式や卒園式、参観日や音楽会などさまざまあり、行事のたびにスリッパを持参する場合もあるようです。幼稚園で履く携帯スリッパを用意するとき、気になることをパパやママに聞いてみました。

20代ママ
娘の入園式で履くスリッパを、用意したいと考えています。ヒールのあるものなど、フォーマルな服装にあうおしゃれなスリッパを履きたいのですが、どのようなことをポイントに選ぶとよいでしょうか。
30代パパ
メンズ用の携帯スリッパには、どのようなタイプがあるのでしょうか。かさばらず、持ち運びしやすい物がよいと考えています。
パパやママからは、スリッパを選ぶ際のポイントやメンズ用のスリッパにどのようなタイプがあるか知りたいという声がありました。他にも、携帯スリッパはたまにしか履かないものの、お手入れはどのようにするとよいのか気になるというママもいました。

今回は、携帯スリッパの選び方や、パパが履くメンズスリッパを選ぶポイントと、お手入れの仕方など意識しておきたいことについてご紹介します。

幼稚園で履くスリッパの選び方

幼稚園で履くスリッパは、どのようなことをポイントに選ぶとよいのでしょうか。ママたちに聞いてみました。

携帯のしやすさ

30代ママ
コンパクトに折りたためて、持ち運びがしやすいものを選びました。巾着型の収納ポーチがついているので、フォーマルな服装にあわせた小さめのバッグにも収納できて気に入っています。
二つ折りタイプの携帯スリッパは、持ち運びのときにかさばりにくく、便利なアイテムのようです。幼稚園の行事以外でも、旅行の際に持参しやすく、さまざまなシーンで重宝するというママの声もありました。

ヒールタイプのスリッパを選んだママからは、折りたたむことはできないが、収納用の巾着袋がついていてよかったという声もありました。

デザイン

フォーマルな室内履き
Adisa/Shutterstock.com
40代ママ
入園式や卒園式のフォーマルな装いにあうように、ヒールのあるモノトーンカラーのスリッパを選びました。スカートスタイルだったので、ヒールのあるものは足がきれいに見えるように感じました。幼稚園から学校まで長く使えるので、用意しておいてよかったです。
30代ママ
裏がゴムになっていて、外履きとしても使えるしっかりした履き心地のものを選びました。柄や色などデザインも豊富でおしゃれなのと、専用ポーチつきで携帯しやすく、大変気に入っています。
オーソドックスなデザインのスリッパは、一足用意しておくと学校行事などさまざまなシーンで使いやすいようです。どのような服装でもあわせやすいように、モノトーンカラーのデザインを選んだというママもいました。

パパが履くスリッパ選びのポイント

パパが履く携帯用スリッパには、どのようなものがあるのでしょうか。パパたちに聞いてみました。

サイズ

20代パパ
私は足が大きいので、メンズ用のなかでも大きなサイズは店にも置いてないようでした。インターネットで探したら、28.5cmまで対応するサイズが見つかり購入しました。
足のサイズが大きい男性用のスリッパは、お店に置いてないこともあるようです。通販なども活用し、なるべく足のサイズにあうものを用意すると、品よく感じられるかもしれません。

大きいサイズでも、二つに折りたためてコンパクトに収納できるものや、薄型でケースに収納してかさばらないものなどもあり、持ち運びがしやすく便利だったというパパの声がありました。

デザイン

30代パパ
ルームシューズタイプは、かかとまで覆ってくれるので歩きやすく脱げにくくてよかったです。履き口がゴムになっているので足にフィットして歩きやすく、底面は黒の合成皮革で汚れが簡単に拭き取れるので清潔に使えました。
ルームシューズタイプは、歩きやすくてよかったというパパの声がありました。素材は、フェイクレザー製やニット製、メッシュ素材などさまざまなタイプがあるので、お気に入りのスリッパが選べるとよいですね。

他にも、ソール部分に厚みのあるタイプは履き心地がよく、パパも気に入っているようだというママの声もありました。

幼稚園で履くスリッパのお手入れの仕方

靴を洗濯機で洗うシーン
Africa Studio/Shutterstock.com

幼稚園で履くスリッパを長く履けるように、お手入れではどのようなことを意識するとよいのでしょうか。ママやパパに聞いてみました。

洗い方

30代パパ
履いたまま、袋に入れっぱなしにしておいたらカビてしまいました。それ以来、洗濯できないタイプのものは、履いたら必ず除菌スプレーをして、風通しのよい場所に干すように心掛けています。
20代ママ
毎回気持ちよく使えるように、洗えるタイプのスリッパを選びました。洗濯をするときは型崩れの心配もあるので、スリッパ専用の洗濯ネットに入れて、洗濯機であらっています。
携帯用のスリッパを履いた後は、洗ったり除菌スプレーをしたりして風通しのよい場所に干しておくと、清潔に長く使うことができるようです。洗う前は洗濯表示を確認しておくと、安心かもしれません。

干し方

40代ママ
スリッパの、足を入れる中の部分の乾きが悪く気になりました。洗濯後は乾いたタオルでしっかり拭き、新聞紙で水分を吸収すると乾きが早くよかったです。
スリッパを洗った後は、タオルなどで水けをふき取り、新聞紙を詰めると水分が吸収され乾きが早かったというママの声がありました。色褪せに気をつけて、風通しのよい日陰に干しているというママもいました。

幼稚園で履くスリッパは携帯のしやすさなどを考えて

おしゃれな室内履き
aboutnuylove - stock.adobe.com
幼稚園で履くスリッパは、フォーマルなシーンから参観日などのカジュアルなシーンまで、さまざまな行事の服装にあわせやすいデザインや、携帯のしやすさを考慮して選んでいるというパパやママの声がありました。

一見外履きのようなデザインやヒールのあるものなど、おしゃれなスリッパもいろいろあるようです。お手入れの仕方なども気をつけながら、お気に入りのスリッパを長く大切に履けるとよいですね。

2020年03月14日

ファッションの関連記事

カテゴリ一覧