素敵な思い出を家族写真に。写真を撮るシーンやおすすめの写真館

素敵な思い出を家族写真に。写真を撮るシーンやおすすめの写真館

家族写真を撮るときのポイント

子どもを妊娠、出産すると家族写真を撮って思い出に残したいと考える機会が増えるかもしれません。家族写真はあとから見返すと心が温まり、素敵な思い出を残すのにぴったりでしょう。今回は、家族写真をいつ撮るかや家族写真を撮るときのポイント、おすすめの写真館などをご紹介します。

家族写真を撮るシーン

家族写真を撮ると、家族の絆を感じられ、思い出の瞬間を素敵に残すことができるでしょう。子どもを妊娠、出産すると、家族写真を撮る機会も増えるかもしれません。

家族の大切な思い出を残すために、家族写真を撮るシーンについて、ママたちに聞きました。

30代ママ
2人目ができたときは、1人目の子どもとパパと3人でマタニティフォトを撮りました。1人目を妊娠中の写真があまりなかったので、次は必ず撮りたいと思っていました。
30代ママ
子どものハーフバースデーと1歳の誕生日に、フォトスタジオで家族写真を撮りました。子どもの機嫌がよいタイミングが難しかったですが、プロのカメラマンさんのおかげで自然な笑顔を撮ることができました。
30代ママ
お正月に実家に帰省したときに、家族みんなで着物を着て撮りたいねと母と話しています。親子3世代で撮る家族写真はにぎやかで楽しく、思い出に残ると思います。

家族写真を撮るシーンは、子どもの成長に合わせていくつかあるようです。家族写真を故郷の祖父母に送ってよろこばれたという声もありました。あっという間の子どもの成長の一瞬一瞬を素敵に残せたらよいですね。

家族写真を撮るときに大切なこと

家族写真は、家族みんなで表情豊かに撮れるとうれしいですよね。家族写真を素敵に撮るためのポイントをママたちに聞いてみました。

服装

着物
iStock.com/enviromantic
30代ママ
子どもが赤ちゃんのときに撮った家族写真は服装の色合いを同じようにして撮りました。背景とのバランスもよく、お気に入りの写真です。
30代ママ
子どもの七五三に家族みんなで着物を着ようと話しています。みんなで着物を着る機会は今後あまりないと思うので楽しみです。

家族写真を撮るとき、服装の色味を合わせたり、リンクコーデにしたりすると、一体感がでてより素敵な家族写真になるかもしれません。入園や入学、七五三などの特別な日に写真を撮るときは、シーンに合わせた服装にすると、あとで見返すときにそのときの気持ちを思い出せて、よい記念になりそうです。

ポーズ

30代ママ
お宮参りのときに、祖父母も合わせてみんなで家族写真を撮りました。並んで撮るだけでなく、赤ちゃんの手足を入れたアングルで素敵に撮れたのが思い出です。

子どもの誕生日に、子どもの頬にキスをしたり、高い高いの瞬間を撮ったというママの声がありました。マタニティフォトを撮るときは、ママのお腹に手を当てるなど、家族写真を撮るときの主役にフォーカスしたポーズを考えてみるのもよさそうですね。

ポーズをとることで特別な雰囲気が出て、とっておきの1枚になるかもしれません。

背景

30代ママ
ナチュラルな色合いやインテリアをバックに撮りたかったので、イメージに合うおしゃれなフォトスタジオを探しました。

家族写真を撮るとき、自分が思い描く雰囲気のスタジオを探してみましょう。子どもらしいカラフルな背景や屋外に出て桜や新緑の自然をバックに撮ってもらえるスタジオもあるようです。

料金プラン

30代ママ
撮影データだけをもらい、あとで自分で製本したかったので、より多く枚数をもらえるプランを選びました。

フォトスタジオで家族写真を撮るときは、自分が選ぶ料金プランに何が含まれているか、きちんと確認しましょう。

七五三やお正月などの写真撮影は、衣装レンタルや着付け、ヘアアレンジが含まれているプランがあるフォトスタジオを選ぶと安心ですね。

家族写真を撮りたいおすすめの写真館

写真館は数多くありますが、大切な家族写真を素敵に撮ってもらえるところを見つけたいですよね。自分の好みやイメージに合う写真撮影を叶えてくれる写真館をご紹介します。

幻想的な世界観で非日常を楽しむ【STUDIO MARLMARL】

STUDIO MARLMARLは、幻想的なライティングのファンタジックな世界観と素敵な衣装で、非日常を味わえるフォトスタジオです。明るく元気な子どもたちとは一味違った、特別な表情を写真におさめられるかもしれません。

豊富なスタジオセットで理想の撮影が叶う【銀座シルキア】

銀座シルキアは、豊富な備品とさまざまなシーンを撮影できるスタジオがあり、撮影したいイメージが叶うフォトスタジオです。さまざまな路線からもアクセスがよいのは、小さな子どもがいる家庭にとってうれしいポイントですね。

おしゃれでかわいい写真撮影を無料で楽しむ【Famm無料撮影会】

Fammの無料撮影会は、おしゃれでかわいいデザインブースでの撮影を無料で手軽に体験できるイベントです。撮影会では、子育て費用相談会がセットになっているので、お金や家計について悩みがあるときは、相談会も利用してみるとよいかもしれません。

輝く笑顔を引き出してくれる【スタジオマリオ】

スタジオマリオは、衣装のお着替えや予約変更、撮り直しに無料で対応している、子育て中の家族にとってうれしいポイントがいっぱいのフォトスタジオです。写真専門店であるカメラのキタムラが運営するスタジオなので、写真の仕上がりが高品質なところもよいですね。

表情豊かな家族写真で記念すべき思い出を残そう

家族写真
iStock.com/monzenmachi

家族写真は、家族の大切な思い出の瞬間を素敵に残すものかもしれません。理想の写真撮影を叶えてくれる写真館で、心温まる家族写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

写真を見返すと、撮影時の楽しい時間や家族ですごした思い出がよみがえり、家族みんなの宝物になりそうですね。

2020年03月02日

専門家のコメント
6
    ぽんた先生 保育士
    うちでの家族写真は、基本、年賀状用。それ以外では、家族レジャーで、スタッフの方がとってくれ
    すみっこ先生 保育士
    家族全員の写真は見返してみるとあまりありませんが
    お出掛けしたときにスタッフさんに頼めるよ
    ぺち先生 保育士
    節目に撮ってもらうと思い出になりますね!うちはニューボーンフォトを自宅に来てもらって撮影し
コメントをもっと見る

イベントの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ