1歳の子どもを保育園へ預けるとき。一日のスケジュールや遊びの様子

園グッズや服装を確認するなど入園の準備

1歳の子どもを保育園へ預けるとき。一日のスケジュールや遊びの様子

1歳児を保育園に預けるとき、一日のスケジュールや遊びの様子の他に、保育料金が気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、お弁当箱や水筒などの園グッズ、服装や靴を確認するなどの入園式前の準備、園に通ってよかったことなどを体験談を交えてご紹介します。

保育園に子どもを預けるタイミングは?

仕事などのさまざまな事情から、保育園に何歳から子どもを預けたらよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。そこで、ママやパパたちに保育園に子どもを預けるタイミングを聞いてみました。

40代パパ
40代パパ

うちは自営業なので0歳から子どもを保育園へ預けました。保育園に預けることで仕事と育児のバランスをとることができてよかったと思います。

20代ママ
20代ママ

私は育休明けの1歳から保育園へ入れました。保育料金は高いと感じますが、正社員で働きたいと考えていたので、1歳での入園を決めました。毎日慌ただしいですが充実しているように思います。

子どもが0歳や1歳になるタイミングで保育園に預けた家庭もあるようです。ママのなかからは、入園にあたって、1歳児クラスの保育園でのすごし方やお弁当を持って行くのかが気になるという声がありました。

今回は、一日のスケジュールなど保育園の1歳児クラスの様子や1歳での入園に向けた準備でしたことなどについてご紹介します。

保育園での1歳児クラスの様子

1歳赤ちゃん
leungchopan/Shutterstock.com

保育園に子どもを預けるときに、1歳児クラスでは子どもたちがどのようにしてすごしているのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。1歳児クラスの子どもを持つママやパパたちに一日のスケジュールや遊びの様子について聞いてみました。


一日のスケジュール

7:30~順次登園、自由遊び
9:30~おやつ
10:00~活動
11:30~昼食(給食やお弁当)
12:30~お昼寝
15:00~おやつ
16:00~自由遊び、順次降園

園によって昼食やお昼寝の時間帯は多少異なることもあるようです。また、早朝保育や延長保育を利用する場合、料金がかかることもあるというママの声も聞かれました。

他にも、園の行事などで1歳児クラスもお弁当や水筒を持って園周辺をお散歩したり遊んだりして楽しむこともあるそうです。


遊びの様子

30代パパ
30代パパ

娘は少しずつ歩けるようになり、外で遊ぶのが大好きなようです。水や砂、葉っぱなどに興味があり、手で触れて感触を楽しんでいるそうです。

30代ママ
30代ママ

うちの娘は音楽がかかると先生の真似をして、体を動かしたり手をたたいたりして遊んでいるようです。ボールを転がして取りに行ったり、絵本をめくったりする姿も見られます。

1歳頃の子どもの遊びの様子に、砂や水の感触を楽しんだり、音楽にあわせて体を揺らしたりする姿が見られるようです。ママのなかには、新聞紙などを丸めたりちぎったりして遊ぶ姿も見られるという声もありました。

こちらの記事も読まれています

1歳での入園に向けた準備でしたこと

1歳クラスへ入園するにあたり、どのような準備をしたのでしょうか。ママやパパに聞いてみました。


園グッズを用意する

おむつ
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

入園式前にもらったプリントを見ておむつやおしりふき、食事用エプロン、ループ付きタオル、コップなどを準備しました。他にも着替えやお昼寝用布団も必要なようです。

入園式前に行われる入園説明会で配布された、準備リストを確認して、園グッズを準備したママもいるようです。ママのなかからは、保育園に給食室が整備されていないため、毎日お弁当と水筒を用意しているという声も聞かれました。


服装を確認する

40代ママ
40代ママ

園の服装を確認したところ、ボタンや飾りがついていないものと決まりがあったのでシンプルな服装を何枚か用意しました。また子どもが歩きやすいように、履きやすい靴を準備したのを覚えています。

園の指定があるかどうか服装を確認したママもいるようです。また、園では薄着保育を取り入れているので、季節に応じて調節できそうな服装を心がけたというママの声も聞かれました。

1歳から保育園に通ってよかったこと

1歳から保育園に通ってよかったと感じることを、ママやパパたちに聞いてみました。


生活リズムが整う

30代ママ
30代ママ

保育園に通い始めたことで早寝早起きのリズムができたように感じます。早起きする習慣ができたことで、朝ごはんをしっかり食べられるようになりうれしいです。

保育園で一日をすごすことで、生活リズムが整うように感じるママもいるようです。早起きすることで自然とお腹が空き、朝ごはんをしっかり食べることができるようになるのかもしれません。

他にも、生活リズムを崩さないように休日も同じようにすごすように心がけたという声もありました。


子どもの成長を感じた

20代ママ
20代ママ

初めのうちは登園すると泣いて私にしがみついていましたが、先生やお友だちに慣れたのか泣かないで登園するようになりました。息子の姿を見て、私もがんばろうと元気をもらいました。

30代パパ
30代パパ

保育園に入ってから、自分でやろうとする姿が見られるようになり成長を感じました。靴を自分で履こうとしたり、フォークやスプーンを使って食べるようになったり、日々驚かされます。

登園するときに泣かないようになったり、自分でやろうとする姿が見られたりするなど、子どもの成長を感じることもあるかもしれません。パパのなかからは、お友だちと関わる様子を先生から聞いて、成長したなと感じ胸があつくなったという声も聞かれました。


自分の時間がもてる

30代ママ
30代ママ

娘が保育園に入園したことでメリハリがつき、育児や家事、仕事のバランスがとりやすいように感じています。通勤中に自分の好きな本を読むこともでき、隙間時間に自分の時間がもてるようにもなりました。

子どもが保育園に入園することでメリハリができ、自分の時間をもてるようになったと感じるママもいるようです。ママのなかからは、仕事に打ち込むことができ、一日が充実しているように感じるという声も聞かれました。

子どもを保育園へ預けるタイミングはさまざま

親子 アジア
Syda Productions/Shutterstock.com

0歳や1歳になるタイミングで保育園へ預けるママやパパがいるようです。子どもを保育園に預ける時間帯によって料金が変わる場合もあるかもしれません。園によってお弁当や水筒を準備することもあるようなので、入園式前に行われる説明会で配布される資料などで持ち物や服装、靴などを確認しておくとよさそうです。

保育園に通うことで、生活リズムが整い朝ごはんを食べるようになったり、泣かないで通えるようになったりしたという声も聞かれました。保育園のスケジュールを見ながら、ママやパパも子どもと遊ぶ時間をもつなど楽しい時間をすごせるとよいですね。

保育園に入るときおしゃぶりはどうしてた?1歳、2歳頃の子どもの様子

保育園に入るときおしゃぶりはどうしてた?1歳、2歳頃の子どもの様子

2020年03月19日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。