40代のお父さんが喜ぶプレゼント。予算や実際に贈ったもの

実際に贈ったお父さんへのプレゼント

40代のお父さんが喜ぶプレゼント。予算や実際に贈ったもの

40代のお父さんにプレゼントを贈るとき、どのようなものを選べば喜んでもらえるのか気になる方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、40代のお父さんに贈るプレゼントの選び方や実際に選んだプレゼントの内容、お父さんにプレゼントをするときに意識したことについて、体験談を交えてご紹介します。

40代のお父さんにプレゼントを贈るとき

誕生日や父の日に、お父さんにプレゼントを贈ろうと考える家庭もあるのではないでしょうか。40代のお父さんにプレゼントを贈る場合、どのようなものを選ぶと喜んでもらえるのか悩むこともあるかもしれません。

そこで今回は、40代のお父さんに贈るプレゼントについてお伝えします。

40代のお父さんに贈るプレゼントの選び方

40代のお父さんへのプレゼントは、どのようなことを気にして選べばよいのでしょうか。プレゼントの選び方について、ママたちの声を聞いてみました。


ビジネス用のプレゼントを選ぶ

プレゼント
ArtFamily/Shutterstock.com
40代ママ
40代ママ

夫はスーツを着て出勤するため、スーツを着たときに使う革製のベルトをプレゼントしました。靴の色とあうものを選んだのでスーツ姿がビシッと決まり、子どもから「お父さんかっこいい!」と言われて嬉しそうにしていたことを覚えています。

40代のお父さんへのプレゼントに、仕事のときに身につけやすいものを選んだママがいるようです。ママのなかからは、40代になって役職についたお父さんのために、立場に見合った上質なものを選ぶように意識したという声も聞かれました。


プライベート用のプレゼントを選ぶ

40代ママ
40代ママ

子どもといっしょに考えて、釣りが好きな夫に釣り竿をプレゼントしたことがあります。うちの夫は40代になり責任のある仕事を任されるようになったので、普段の疲れを癒すようなプレゼントにしたいと考えました。

普段仕事で溜まった疲れやストレスの解消につながるような、趣味で使うためのグッズをプレゼントとして贈るのもよいかもしれません。40代になって仕事が忙しくなり、なかなか買い物に行けないお父さんのために、おしゃれな洋服をプレゼントしたという家庭もあるようです。


予算を決めて選ぶ

40代ママ
40代ママ

お父さんの誕生日は、毎年予算を決めて家族みんなで1つのプレゼントを贈るようにしています。お父さんの趣味はマラソンなので、お父さんが好きそうなデザインのランニングシューズを1万円以内という予算で選びました。

最初に予算を考えてから、予算内でお父さんのプレゼントを選んだという声もありました。子どもの人数や年齢によって予算は異なってくるようなので、無理のない範囲で予算を設定するとよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

ママや子どもがお父さんに贈ったプレゼント

実際に、ママや子どもたちが選んだお父さんへのプレゼントの内容を聞いてみました。


ネクタイ

ネクタイ
Lisa A/Shutterstock.com
40代ママ
40代ママ

毎日身につけるためいくつあってもよいと考え、40代になる夫への誕生日プレゼントにネクタイを贈りました。息子が自分でお父さんに似合いそうなネクタイを選んだときの様子を聞く夫の嬉しそうな顔が、とても印象に残っています。

普段からスーツを着ているお父さんに、ネクタイをプレゼントした家庭があるようです。ネクタイを選ぶときは、仕事内容や職場の環境にあう色やデザインのものを選ぶようにするとよいかもしれません。


ボールペン

40代ママ
40代ママ

営業の仕事をしているお父さんへ、娘といっしょにボールペンをプレゼントしました。40代になり、仕事で大切な書類にサインをすることも多くなってきたようなので、シックなデザインで重厚感のあるものを選んだことを覚えています。

職場で人から見られる立場になることもある40代のお父さんへのプレゼントに、ボールペンをプレゼントするのもよいかもしれません。ママのなかからは、特別感を出すためにお父さんの名前のイニシャルを入れたボールペンを贈ったという声も聞かれました。


お酒のセット

40代ママ
40代ママ

夫は毎日大好きなビールで晩酌をするので、海外のビールの詰めあわせを誕生日にプレゼントしました。子どもの習い事などの教育費がかかるようになってきたため、普段は値段の張る嗜好品をなかなか購入できないこともあり、とても喜んでくれて嬉しかったです。

毎日仕事をがんばっている40代のお父さんのなかには、家庭での晩酌を楽しみにしている方もいるようです。お父さんの日々の疲れを癒すものをプレゼントとしてを贈ることで、次の日もまたがんばろうと思う活力へとつながるかもしれません。

お父さんへのプレゼントで意識したこと

お父さんにプレゼントを贈るときに意識したことをママたちに聞いてみました。


プレゼントと同時に感謝の気持ちを伝える

40代ママ
40代ママ

日頃の感謝の気持ちをしっかりと伝えたかったので、私からの手紙と子どもが描いたお父さんの似顔絵をプレゼントといっしょに贈りました。少し照れくさい気持ちもありましたが、文字にすることで自分のなかでも改めて、夫への感謝と尊敬の気持ちを再確認できてよかったです。

日頃の感謝の気持ちをこめた手紙やカードなどをいっしょに贈ることで、改めてお父さんの大切さに気づくこともあるようです。毎年誕生日に手紙を書いているママのなかからは、1年間のできごとだけではなく、結婚した当初のことや子どもが生まれたときのことなどを思い出しながら書くと、今の生活とお父さんへの感謝の気持ちがこめられた手紙になったという声も聞かれました。


事前にリサーチしておく

40代ママ
40代ママ

アウトドアが好きな夫は、休日によくキャンプに連れて行ってくれます。アウトドア用品店で、新しいランタンが欲しいと言っていたので、家族からお父さんへの誕生日プレゼントは欲しがっていたランタンを選びました。

お父さんへのプレゼントを選ぶときは、事前に欲しそうなものをリサーチしておくとよさそうです。ハンカチをプレゼントした方からは、普段の出勤スタイルや私服の色やデザインなどを家族みんなでリサーチして、お父さんの好みにあいそうなものを選ぶように意識したという声も聞かれました。

40代のお父さんが喜ぶプレゼントを贈ろう

家族
Monkey Business Images/Shutterstock.com

40代のお父さんにプレゼントを贈るときは、年齢を意識して品質のよいものや仕事での疲れを癒すものを選ぶとよいかもしれません。ママのなかからは、感謝の気持ちをこめた手紙や子どもが描いたお父さんの似顔絵などをいっしょに贈ることで、気持ちが伝わるプレゼントになったという声も聞かれました。

日頃から家族のためにがんばっているお父さんに、感謝の気持ちをこめた素敵なプレゼントを贈れるとよいですね。

40代のお父さんの誕生日プレゼント。選び方や用意するときのコツ

40代のお父さんの誕生日プレゼント。選び方や用意するときのコツ

2020年03月16日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

ファミリーYouTuberのひろぴーファミリーが、家族で素敵な自然体験ができる茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)の御前山ダムに出発。農業やカヌー、BBQなどさまざまな外遊びを満喫してきました。脳科学者の瀧先生の専門的な見解を交えて御前山ダム周辺での家族旅の様子を紹介します。