女の子の卒園式コーディネート。服装のマナーや選び方のコツ

卒園式のコーディネート例

女の子の卒園式コーディネート。服装のマナーや選び方のコツ

幼稚園や保育園の卒園式が近づくと、女の子はどのような服装をしたらよいのかコーディネートに悩むママもいるかもしれません。今回の記事では、卒園式の服装マナーとコーディネートのコツの他に、卒園式のコーディネート例について、ママたちの体験談をご紹介します。

卒園式の女の子の服装

園生活最後の行事となる卒園式は、子どもの成長を感じる特別な行事のひとつかもしれません。園生活の締めくくりである卒園式に、女の子はどのような服装で参加したらよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。

ママたちに卒園式の女の子の服装について気になることを聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

卒園式の服装はどのようなことを意識して選んだらよいのでしょう。どのようなマナーがあるのか知りたいです。

30代ママ
30代ママ

卒園式の服装は自由でよいと園から連絡が来たのですが、どのようなコーディネートにしたらよいのか悩んでいます。コーディネートのコツが気になります。

ママたちに話を聞くと、卒園式の服装のマナーやコーディネートのコツなどが知りたい方がいるようです。ママのなかには、実際にどのようなコーディネートがあるのか気になるという声もありました。

そこで今回は、卒園式を迎える女の子のコーディネートについてママたちの体験談を交えながらご紹介します。

卒園式の服装マナー

卒園式はフォーマルな場であることから服装のマナーについて気になるママもいるようです。ママたちにコーディネートを考えるときに、意識したこと聞いてみました。


フォーマルを意識する

30代ママ
30代ママ

卒園式は厳かな雰囲気の式典と考え、セミフォーマルな服装を選びました。華美になりすぎず、きちんとしたコーディネートを考えましました。

卒園式の雰囲気を考えてフォーマルな服装を意識したようです。セレモニーウェアやきれいめの服を用意したというママの声がありました。


落ちついた色を選ぶ

20代ママ
20代ママ

卒園式は落ちついた色の服を選びました。ネイビーを基調にしたコーディネートで控えめな印象になったと思います。

卒園式には落ちついた印象になるように、黒やネイビー、グレーなどのダークカラーを選ぶとよいかもしれません。ママのなかからは、普段はカラフルな色の服が好きだが卒園式は落ちついた色を選んだという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

卒園式のコーディネートを選ぶコツ

卒業証書
lenetstan/Shutterstock.com

卒園式にどのようなコーディネートしたらよいか悩む女の子のママもいるかもしれません。卒園式のコーディネートを選ぶときのコツをママたちに聞いてみました。


園の雰囲気にあわせる

30代ママ
30代ママ

うちの子が通っている幼稚園は自由な雰囲気なので、子どもの意見を聞きながら卒園式のコーディネートを決めました。娘は幼稚園で友だちと卒園式の服について話したようで、他の子がどのような服装をするのかも娘の話で把握できました。

他の子の服装を参考にしたり幼稚園の雰囲気にあわせたりして、コーディネートを考えるのもよいかもしれません。ママのなかからは、卒園式を経験したことのあるママ友にどのような服装をしたらよいか相談したという声も聞かれました。


動きやすさを考える

40代ママ
40代ママ

娘の保育園は、卒園式が終わった後そのまま謝恩会だったので、動きやすいコーディネートを考えました。食事をしたり友だちと遊んだりしやすそうでした。

子どもの動きやすさを考えてコーディネートを考えたママもいるようです。ママのなかには、卒園証書をもらうときに腕を動かしづらくないかを考えたという声もありました。


着回しのしやすさを意識する

20代ママ
20代ママ

卒園式の服は入園式でも着たいと考えました。卒園式と入園式でジャケットやタイツの色などを変えるなどしてコーディネートします。

20代ママ
20代ママ

卒園式の服は普段あまり着る機会がないので、下の子が卒園するときにも着られるものを選びたいと思いました。流行に左右されないシンプルなデザインの服を用意しました。

卒園式の素敵な服を着まわしたいと考えるママもいるようです。他には、ジャケットとスカートが別になっていると普段のお出かけのときに着やすいというママもいました。

卒園式の女の子のコーディネート例

フォーマルウェア
Africa Studio/Shutterstock.com

実際に、女の子は卒園式にどのようなコーディネートで参加したのでしょう。ママたちに聞いた女の子の卒園式コーディネートをご紹介します。


セットアップスーツ

30代ママ
30代ママ

グレーのジャケットと黒のスカートのセットアップスーツを選びました。白のブラウスと黒のハイソックス、黒のバレエシューズをあわせて、女の子らしいフォーマルコーディネートにしました。

ジャケットとスカートが別になっているセットアップスーツはきちんとした印象になるかもしれません。ママのなかからは、チェックのスカートにネイビーのブレザー、リボンタイがセットになった制服のようなスーツを選んだという声も聞かれました。


ワンピース

40代ママ
40代ママ

女の子らしいかわいい服が好きな娘に、モノトーンチェックのワンピースに黒のボレロをあわせたコーディネートにしました。ウエスト部分についているリボンがワンポイントとなってかわいらしいです。

ワンピースは、女の子ならではのかわいらしさが引き立つコーディネートになるかもしれませんね。ママのなかには、ママと娘でお揃いのワンピースで卒園式に参加したという声もありました。


20代ママ
20代ママ

仲のよい友だちとお揃いの袴姿で卒園式に出席しました。子どもの袴姿は華やかなで思い出に残る卒園式になりました。

幼稚園の卒園式で袴姿の女の子がいると目をひくかもしれませんね。ママのなかには、袴姿で卒園証書を受け取る姿がかわいらしかったという声もありました。

卒園式は素敵なコーディネートをしよう

卒園を迎える女の子(よい写真が見つかりません)
szefei/Shutterstock.com

卒園式の女の子の服装を考えるとき、フォーマル感や色など服装のマナーを意識したママがいました。コーディネートをするときは、園の雰囲気や着回しのしやすさなどもポイントに選ぶとよいかもしれません。

スーツやワンピース、袴などさまざまな服装を選んで卒園式に参加する女の子がいるようなので、素敵なコーディネートで思い出に残る卒園式になるとよいですね。

卒園式の子どもの服装。入学式にも着回すための選び方など

卒園式の子どもの服装。入学式にも着回すための選び方など

2020年01月23日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。