新刊『できるが増えるモンテッソーリ教育の秘密』(松浦公紀・著)発売!

新刊『できるが増えるモンテッソーリ教育の秘密』(松浦公紀・著)発売!

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研教育みらい(東京・品川/代表取締役社長 兼 COO:小林 徹)は、幼稚園教諭、保育士等、幼児教育に関わる方向け書籍 『できるが増えるモンテッソーリ教育の秘密』を2022年4月19日に発行しました。

表紙(帯なし)・表紙(帯あり)
表紙(帯なし)・表紙(帯あり)

・なぜ、「現在の成功に幼少期のモンテッソーリ教育が欠かせなかった」と語る著名人がたくさんいるのでしょうか。

グーグル(セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ)の創造性や将棋の藤井聡太5冠の集中力など、著名人を成功に導いた力は、モンテッソーリ教育にその起源があるものといわれています。

なぜ、モンテッソーリ教育は、そうした力を育むことができるのか、その秘密を解き明かします。

詳細はこちら

2022.05.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。