食物アレルギー対応サービス「matoil」がキットの予約販売を開始

食物アレルギー対応サービス「matoil」がキットの予約販売を開始

食物アレルギーの子どもを持つ家庭のために、「食べる」を楽しめる時間を

「スマイルズ」が、「京セラ」の新規事業「アイデアスタートアッププログラム」の第1弾となる、食物アレルギー対応サービス「matoil(マトイル)」立ち上げにあたり、ブランディング・プロデュースを伴走支援。

サービスの事業性検証のため、食物アレルギーがある子どもや家族向けのごちそうキットの予約販売を開始した。

matoil

「matoil」は、食物アレルギーがある子どもの「おいしい」や「食べてみたい」、保護者の「おいしく作りたい」や「食べさせてあげたい」という気持ちへ的確に応えるという思いから、「的を射る」という言葉にインスピレーションを得て命名。

食物アレルギーのある子どもがいる家族は、使用できる食材が限られていることや総菜を利用しづらいことから、日々の家庭料理についても負担になることも。また、日常の食事だけでなく、外食や旅行に行きづらいといった課題もある。

これらの課題に対して、誰もが食べたいもの、食べられるものと出会い、選ぶことを楽しめるように、「matoil」では食物アレルギー対応の食事の機会を提供。

当事者だけが課題を抱えることのない、ソーシャル・インクルージョンの実現に貢献していく。

matoil

アレルギー対応の安全面だけでなく、保護者が気兼ねなく「好きなものを頼んでいいよ」と言える、子どもの「こんなのが食べたかった」が叶う、特別な体験を目指す「matoil」。ぜひチェックをしてみては。


問い合わせ先/マトイル

https://www.matoil.jp/

2021.11.01

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。