水の事故予防「#サンダルバイバイのうた」がYouTube配信スタート

水の事故予防「#サンダルバイバイのうた」がYouTube配信スタート

流されたサンダルやモノを追いかけて溺れてしまう、子どもの水難事故を防ぐために制作された、子どもから大人まで水辺の安全意識を高められる歌

「#サンダルバイバイ」を発信している「AQUAkids safety project」が、YouTubeチャンネルにて「#サンダルバイバイのうた」を海の日に配信スタート。

水辺へ行く子どもから大人まで、楽しく聞いて歌いながら、水辺の安全意識を高めてほしいという願いが込められている。

サンダルバイバイのうた

流されたサンダルやモノを追いかけて溺れてしまう、子どもの水難事故が今年も起きている。

サンダルは買えても、命は買えない。サンダルやモノが流されたら、追いかけずに「バイバイ」しよう、これが「#サンダルバイバイ」。

今年6月に公開した「#サンダルバイバイおやこ条約(※)」に加えて、文字をまだ書けない幼児や文字の読み書きが苦手な方にも「#サンダルバイバイ」伝えるために、今回「#サンダルバイバイのうた」を配信することとなった。

※子どもは、流されたモノは追いかけないこと。大人は、流されてモノをなくしても叱らないことを書面にて約束しあう条約

サンダルバイバイのうた

楽曲制作は、作詞家の桜アス恵氏を中心とした有志の方々。「#サンダルバイバイ」をSNSで知り、もっと多くの方に広めたいと、子どもたちも歌える歌を制作した。

耳に残る「#サンダルバイバイ」のフレーズとサンダルくんの可愛い動画に、「子どもがもう覚えて歌っている」「一度聴いたら、ずっと頭の中で #サンダルバイバイ が流れている」など、既に感想も寄せられている。

サンダルバイバイのうた

この夏、「#サンダルバイバイのうた」を通して、子どもといっしょに「水の事故予防」への意識を高めてみては。


問い合わせ先/AQUAkids safety project

aqua.project721@gmail.com

https://aquaproject721.wixsite.com/website/contact

https://youtu.be/aHJ2q9SDxq8

2021.07.30

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。