体験型英語学習施設が「英語で学ぶ」PBLコース(課題解決型学習)を開講

体験型英語学習施設が「英語で学ぶ」PBLコース(課題解決型学習)を開講

課題解決のプロセスを通して、英語力向上や思考力、問題解決能力を育成

「学研ホールディングス」のグループ会社「TOKYO GLOBAL GAYEWAY」が運営する体験型英語学習施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY - TGG(東京都英語村)(以下、TGG)」が、TGGスクール by LCA「Project-Based Learning(PBL・課題解決型学習)コース(以下、PBLコース)」を2021年1月5日(火)に開講する。

「TGGスクール by LCA」とは、「エデューレエルシーエー」が「TGG」にて教室運営を担当する英語教室。「TGG」の広大な施設を十分に活用し、英語を使うモチベーション向上を促すプログラムを提供している。

「課題解決型学習(PBL)」は、自分で問題を発見し、解決する能力、自分の考えを発表する力の育成を目的とした学習方法。数字の計算や英単語の暗記といった受け身の教育学習ではなく、正解のないリアルな問題と対峙することで、子どもの問題解決能力や思考力、表現力、自発性、能動性を引き出すことを目的としている。

「TGG」の「PBLコース」は、英語を通して、世界とのつながりを感じ、いろいろな知識に触れ、自分で学び、考え、チャレンジすることを楽しむコース。「英語を学ぶ」より、「英語で学ぶ」ことに重点を置き、英語で物事を考えたり、発表したりしながら、英語力の向上も図る。

TED(Technology Entertainment Design)Educationの小学生向け題材や海外のReading教材、Google Earth等、幅広い内容をテーマに、PBLの知識と指導経験を持つ英語ネイティブ講師と日本人バイリンガル講師がコース指導を担当。また、タスクやアクティビティにより、英語習熟度レベル別に分かれて学習を進めていく。

PBLコース

ディスカッションやディベートといった意見交換が中心であるため、多角的な視点から物事を捉え、「なぜそれが問題なのか」、「自分ならどうするか」、「どうしたら実現できるか」を自分の頭で考える力を育成。

また、整理しながら発言する力、すべてのことに疑問を持つ癖が習慣的に身につき、探究心や根気よく熟考する力を伸ばす。さらに、情報収集に必要なPCやタブレット、考えを表現するツールとしてPower Pointなどのアプリケーションを使用するため、情報収集力やITスキルなど、さまざまな力をつけることができる。

英語力のほか、自発的な問題解決能力も育成する学習コースを、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/TGGスクール by LCA

tel.03-5962-4355

https://tgg-school.com/

2021.01.03

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。