2歳のイヤイヤ期のエピソード。ママたちの思い出に残る場面とは

2歳のイヤイヤ期のエピソード。ママたちの思い出に残る場面とは

2歳の子どものイヤイヤ期への対応

2歳頃の子どものイヤイヤ期に、思わず笑ってしまうようなエピソードがあるママやパパがいるかもしれません。イヤイヤ期の子どもへの対応に困っている場合もあるでしょう。今回は、場面ごとの2歳のイヤイヤ期のエピソード、イヤイヤ期を乗り切る方法などをママたちの体験談を交えてご紹介します。

2歳のイヤイヤ期はどうしてる?

泣く
iStock.com/Melpomenem

2歳の子どものイヤイヤ期を大変に感じているママやパパもいるかもしれません。イヤイヤ期の子どもの対応についてママたちに聞きました。

30代ママ
イヤイヤ期なのか、単にわがままを言っているだけなのか判断に迷うことがあります。イヤイヤ期の具体的な内容を知りたいです。
30代ママ
子どもが2歳の頃、イヤイヤ期はいつ終わるのか気になっていました。
20代ママ
他の家庭では、子どもがイヤイヤしたときにどのように対応するのか気になります。
20代ママ
子どものイヤイヤでひとつひとつの行動に時間がかかっています。声のかけ方や子どもをご機嫌にするよい方法があれば知りたいです。

子どもがイヤイヤしたとき、どのように対応すればよいか知りたいという声がありました。

他にも、イヤイヤ期はいつまで続くのか知りたいママがいました。イヤイヤ期が続くと、子どもと接するなかで大変に感じる場合もあるでしょう。

【場面別】2歳のイヤイヤ期のエピソード

2歳の子どものイヤイヤ期のエピソードをママたちに聞きました。

食事

30代ママ
子どもがハイチェアを嫌がり立ち上がってしまうため、大人用の椅子にクッションをのせて座って食事をしていました。しばらくすると、今度はハイチェアに座りたがり、またハイチェアに座って食事をしたときは笑ってしまいました。
30代ママ
好き嫌いしてなかなか食べないフルーツを小さく切り、蒸しパンに混ぜて食べさせても、入っていることに気付いて食べなかったので『天才だね』と笑いました。

2歳頃の子どもは、食事に集中することが難しかったり、好き嫌いしたりする場合もあるでしょう。イヤイヤ期の食事は、食事を楽しむことを大切にするよう心がけるとよいかもしれません。

着替え

30代ママ
夏の時期は冬服、冬の時期は夏服を着たがります。季節に合う服を着るように言うと大泣きします。『夏がきたら着よう』と提案すると『もう夏!』と言い張ります。本人があまりにも真剣なので笑ってしまいます。

2歳頃の子どもは、着替えにこだわりがあったり、なかなか着替えが進まなかったりするかもしれません。時間に余裕を持って身支度すると、子どもがイヤイヤしても焦らず対処できそうですね。

外出

30代ママ
保育園に行く準備を嫌がって逃げます。冬は着せるものがたくさんあって大変ですが、手袋がなぜか大好きなので『手袋ちゃんとお出かけしよう』と言って気を引いてます。

イヤイヤ期は、外出するのが大変なときもあるでしょう。外出前のイヤイヤは、子どもを手助けしながら準備を進めるとよいかもしれません。外出先で子どもがイヤイヤしたときは、周囲の状況に応じて対応することが大切なようです。

お風呂

30代ママ
お風呂に入るのを嫌がるので、『ぬいぐるみといっしょにお風呂入ろう』と言って誘います。濡れたぬいぐるみで着替えた服が濡れて困りますが、本人は満足そうです。

お風呂に入る前からお風呂後の保湿まで、子どもがイヤイヤする場面はさまざまあるかもしれません。子どもの好きなおもちゃなどを使って、お風呂遊びを楽しくするとよさそうです。

就寝

30代ママ
『今日パパと寝る』と宣言してから寝室に行くのに、10分もしないでリビングにきて『ママとがいい』と泣かれるので、あの宣言はなんだったのだろうと夫婦で笑っています。

イヤイヤ期は、まだ遊びたかったり、寝つけなかったりとさまざまな理由で寝るのを嫌がる場合があるようです。

2歳のイヤイヤ期を乗り切る方法

イヤイヤ期
iStock.com/Tmonzenmachi

2歳のイヤイヤ期を乗り切るにはどのような方法があるのでしょうか。イヤイヤ期を乗り切るために意識していることをママたちに聞きました。

子どもの気持ちを受け止める

20代ママ
子どもがイヤイヤしたとき、『〇〇したくないよね』と気持ちを受け止めるように意識しています。
30代ママ
すぐ叱らず、『まだ遊びたいよね、嫌だよね』と言って子どもの気持ちに寄り添うようにしています。

子どもの気持ちに寄り添う姿勢が大切なようです。子どものイヤイヤを最初から叱ったり、否定したりせずにまずは受け止めましょう。

様子を見る

20代ママ
癇癪をおこしているときに強く注意するともっと泣いてしまうので、危険な場所や周囲に迷惑をかける状況でないときは、しばらく近くで様子を見守るようにしています。
20代ママ
子どもが泣くときは、すぐに叱るのではなく、子どもが自分で機嫌を立て直せるように様子を見ながら声をかけています。

状況に応じて子どもの様子を見るというママがいました。癇癪や泣くときなど、子どもの気持ちを落ち着かせるのにすぐに声をかけないことも必要かもしれませんね。

心に余裕を持つ

30代ママ
そんなことも気になるのかというくらい、いろいろなことが気になってなんでも嫌になってしまう時期だったので、嫌なことを見つける天才だと思いながら笑いに変えるようにしていました。
30代ママ
叱る原因を作らないよう、娘がイヤイヤしそうになったらくすぐったり、高い高いをしたりして笑顔にさせるよう意識しています。


ママの心に余裕があると、子どものイヤイヤを笑って受け入れやすそうですね。
子どもがイヤイヤするのを事前に防ぐこともポイントのようです。

イヤイヤ期は成長に必要なこと。上手に乗り越えよう

家族
iStock.com/Yagi-Studio

2歳頃の子どものイヤイヤ期は、子どもにとって大切な成長の過程でも、大人にとって大変だと感じる場合もあるでしょう。

子どもがイヤイヤしたときは、一度深呼吸して気持ちを落ち着かせてから対応するとママの気持ちもおだやかでいられそうですね。子どもと上手に向き合ってイヤイヤ期を乗り越えましょう。

2020年02月20日

専門家のコメント
62
    みき先生 保育士
    なんでも嫌!自分で!成長の印と思っても、あつかいにくく感じてしまうこともありますよね。
    さと先生 保育士
    マンションのエントランスから2階の家に帰るときに階段がいい!と。
    エレベーターと階段はどち
    のの先生 保育士
    イヤイヤ期は対応が大変ですよね。急いで欲しい時に限って駄々を捏ねることが多いと思います。な
    のあ先生 保育士
    イヤイヤ期、、、大変ですよね💦
    オムツ変えよう!→イヤ!!
    じゃあ変えないとこっか!→イ
    まり先生 保育士
    保育園でも、
    イヤイヤ期、あります(〃´o`)
    じっくり関わらなきゃ、と思いながらついつい
    ゆか先生 保育士
    イヤイヤ期大変でしたねー💦
    今では、ほとんど覚えていないですが(笑)

    仕事復帰していな
    ゆう先生 保育士
    魔の2歳児といいますもんね。
    「イヤだったんだね」と声をかけてギュッと抱きしめ、子どもが落
    おはぎ先生 保育士
    今は落ち着きましたが、少し前まで長男がイヤイヤマックス期でした。お姉ちゃんと張り合ってわざ
    めめ先生 保育士
    典型的なスーパーで寝転んでだだをこねるってのをやられました。笑
    かついでスーパーを出たこと
    せんせい 保育士
    イヤイヤ期というほどのイヤイヤはなかったですねー魔の2歳とよく聞きますがw買い物行って床で
    まな先生 保育士
    イヤイヤ期、とても大変ですよね。
    公園で遊んで帰る時に、帰りたくない!とイヤイヤするという
    めーめー先生 保育士
    第2子の息子がイヤイヤ期真っ只中です。真冬にも関わらずズボンと靴下を履きたくないと、毎朝大
    あーちん先生 保育士
    園の子どもたちのイヤイヤ期はほんとに、その子でそれぞれ違っていたのでわが子はまだイヤイヤ期
    とーち先生 保育士
    何でもかんでもイヤイヤ!!


    最後には号泣→イヤイヤの理由を本人も忘れる→ママ抱っこー(
    はなこ先生 保育士
    誰もが通る道でその度合いはその子それぞれだと思います。外とかで転がってる子とかよくみますが
    あき先生 保育士
    あまのじゃくで何してもイヤイヤする2歳児は大変です。。が、まだまだ可愛い盛りで笑ってしまう
    さと先生 保育士
    2歳になった頃から不機嫌になることが多く、〜しようかと誘うとイヤ!と言われるようになりまし
    ゆきんこ先生 保育士
    イヤイヤ期、みんなが通る道だとは思いますが、あれも嫌!これも嫌!で、なんだか一生懸命でたま
    すみっこ先生 保育士
    なんでもいやー!!がひどい日、
    公園で服を脱ぎ始め、オムツ1枚になった次女…
    服を着せよう
    ぽむ先生 保育士
    1歳児の担任をしております。
    トイレの時間の出来事です。
    私の保育園では男の子は経って排尿
    りお先生 保育士
    イヤイヤ期、3人分経験したはずが、今思い出そうと思っても、第一子の時が1番大変だったことは
    はなばたけ先生 保育士
    魔の2歳児と言われているだけあり、本当に本当に苦戦しますよね! ( ; ◡ ; ) あるあ
    のんの先生 保育士
    2歳差出産で、3人ともイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同じだったので、本当にきつかったです。
    まあ先生 保育士
    いやいや期はこちらの対応も戸惑ってしまうことありますよね…😅着替えいや!トイレ嫌!泣いて
    cocoまま先生 保育士
    スーパーで大の字にひっくり返っている子を冷めた目で若い頃みていましたがまさか我が子かやった
    ことり先生 保育士
    保育園では、朝と帰りと、よく玄関で泣いてひっくり返ってる2歳児さんを目にします。

    やりた
    まい先生 保育士
    食べるのも嫌、トイレも嫌、寝るのも嫌、なにもかも嫌だ!無理矢理させることは、逆効果。
    10
    ぷん先生 保育士
    幼稚園でクラスの子がいやいや!と行って保育室に入らずトイレに立てこもったり…
    普段活動に対
    まい先生 保育士
    なんでも嫌だ!食べる?嫌だ!寝る?嫌だ!トイレ行く?嫌だ!、ヘトヘトになりますよね。
    もう
    ゆき先生 保育士
    なんでも嫌っていう時期ですよね。ご飯食べる? いや! お風呂入る? いや! アイスクリーム
    ユキ先生 保育士
    友達もイヤイヤ期は本当に苦労したと聞いています。イヤと言ったことに関して改善をしてもまたイ
コメントをもっと見る

しつけの関連記事

カテゴリ一覧