授乳中、ココアを飲んでいい?カフェインや乳腺炎との関係は

授乳中、ココアを飲んでいい?カフェインや乳腺炎との関係は

赤ちゃんへの授乳中にココアを飲んでいいのか、気になるママもいるようです。そこで今回の記事では、ココアの成分、特にカフェイン量や、乳腺炎との関係などについて調べてみました。

杉山太朗(田園調布オリーブレディースクリニック)

授乳中にココアを飲んでいいの?

授乳中のママは赤ちゃんへの影響を考えて、食べ物や飲み物が気になることがあるのではないうでしょうか。その中でもカフェインはコーヒーやお茶に含まれるので控えるべきということはよく耳にしますが、ココアに関しては控えるかどうか迷うというママもいるようです。

ココア
iStock.com/Prostock-Studio

ココアといってもさまざまな種類があるのでどのココアかにもよりますが、一般的にココアには多くのカフェインは含まれていないといわれています。しかし、ココアの純度の高さに比例してカフェイン量も増えるので、飲みすぎには気をつけましょう。

ココアと乳腺炎の関係

ココアを牛乳で作る場合、乳製品の摂取しすぎることによる乳腺炎が気になるママもいるようです。乳腺炎とは乳管から細菌に感染して乳腺が炎症を起こすことで発症し、授乳期に起こりやすいといわれています。

実際には、乳製品をとることで乳腺炎になりやすいという事実はないという考えが最近は主流です。動物性脂肪が多く含まれる母乳は脂肪の固まりを作りやすく、乳腺を詰まらせやすいと考えられてきましたが、実際には根拠はないようです。

ココアの成分

ココアの原料であるカカオ豆は、カカオの木の果実内の種子です。カカオ豆を発酵、乾燥させて除皮したものを「カカオニブ」といいますが、カカオニブを焙煎して磨砕したものから脂肪分を取り除き、細かく粉砕したものがココアパウダーです。

カカオニブ
iStock.com/bigacis

ココアに含まれる成分はたんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、カカオポリフェノールなどで、嗜好飲料の中でも比較的栄養価が高いといわれています。ほろ苦さの元はテオブロミンという成分で、自律神経を調整してリラックスさせるカフェインのような効果もあるようです。

ココアとコーヒーお茶のカフェイン量比較

ココアとコーヒー、お茶のカップ1杯(150ml)中のカフェイン量を比較してみます。

【コーヒー】
ドリップコーヒー 80-120mg
インスタントコーヒー 50-60mg

【紅茶】
60-80mg

【緑茶】
玉露 240mg
煎茶 30mg
番茶 15mg
ほうじ茶 40mg

【ウーロン茶】
50mg

【ココア】
20mg程度

確認していただくとわかるように、ココアのカフェイン量はコーヒーや紅茶に比べると少なめです。

授乳中にココアを飲むときのポイント

内閣府の「食品安全委員会」の資料によると、授乳中のカフェインに関して2015年にカフェインの安全性に関する科学的意見書を公表している欧州食品安全機関(EFSA)には以下のように記載されています。

授乳中の女性については、1回当たりのカフ ェイン摂取200 mg以下、習慣的なカフェイン摂取200 mg/日以下であれば、健康リスクは生じない。
出典: 内閣府:食品中のカフェイン(食品安全委員会ファクトシート)

ココアのカフェイン量からすると、カフェインの過剰摂取より、ココアを作るときの糖質や乳製品(牛乳)の量を気にしたほうがいいのかもしれません。

ミルクココア
iStock.com/rfranca

授乳中のココア体験談

最後に、授乳中のママたちがココアを飲むときに気をつけていたことについて話を聞いてみました。

30代ママ
授乳中にココアを飲むときは、1日1杯にとどめていました。
30代ママ
コーヒーはカフェインレスにするなど気をつけていましたが、ココアのカフェインをあまり気にしたことがなかったです。
30代ママ
赤ちゃん衣料品・赤ちゃんグッズのお店にカフェインレスの飲み物がたくさん売っていて、買ったことがあります。その中にココア味のドリンクもありました。

授乳中のココアは適量に

ココアは比較的栄養価が高い嗜好飲料といわれており、カフェイン量もそこまで多くないので、適量なら授乳中に飲んでも心配はなさそうです。

ただ、飲みすぎや加糖のしすぎなどには気をつけましょう。市販のココアは種類によって成分が異なるので確認したほうがよさそうです。

参考記事

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A
〜カフェインの過剰摂取に注意しましょう〜

監修:杉山太朗

No Image

杉山太朗(田園調布オリーブレディースクリニック)

杉山太朗(田園調布オリーブレディースクリニック)

信州大学卒医学部卒業。東海大学医学部客員講師、日本産科婦人科学会専門医、母体保護法指定医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医。長年、大学病院で婦人科がん治療、腹腔鏡下手術を中心に産婦人科全般を診療。2017年田園調布オリーブレディースクリニック院長に就任。

患者さんのニーズに答えられる婦人科医療を目指し、最新の知識や技術を取り入れています。気軽に相談できる優しい診療を心がけています。

田園調布オリーブレディースクリニック
今読みたい記事に出会える!!
▼▼▼今すぐアプリをダウンロード!▼▼▼

2021年10月15日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

産後の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ