マタニティ用品はどこで買う?時期別に必要なアイテムをご紹介

マタニティ用品を買うときにママたちが気になること

マタニティ用品はどこで買う?時期別に必要なアイテムをご紹介

マタニティ用品を揃えるとき、どこで買うか悩んだり、必要なアイテムが気になるママもいるでしょう。今回は、マタニティ用品を買うときにママたちが気になったことや購入した場所、ママたちが時期別に必要だと感じたマタニティ用品をご紹介します。

マタニティ用品を買うとき

ママたちに、マタニティ用品を買うときに気になったことを聞きました。

30代ママ
30代ママ

第1子のときは何をどこまで揃えたらよいか分かりませんでした。

20代ママ
20代ママ

マタニティ用品は、出産後に使えないことが多いので、購入するべきか悩みました。

20代ママ
20代ママ

初めての妊娠だったので、マタニティ用品をどこで買うとよいのか分かりませんでした。

20代ママ
20代ママ

何をいつごろ用意したらよいのか分かりませんでした。人気のあるおすすめの商品を知りたいと思いました。

どこで買うとよいのか、何を揃えればよいのか気になるママが多いようです。マタニティ用品は妊娠中の短い期間しか使用しないため、なかなか購入に踏み切れないと悩むママが複数いました。

マタニティ用品はどこで買う?

ママたちは、マタニティ用品をどこで購入したのでしょうか。


ベビー用品店

ベビー用品店
Pavel L Photo and Video/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

マタニティ用のグッズやママ用のアイテム、ベビー用品などはすべてベビー用品店で購入していました。

ベビー用品店で購入するママが複数いました。ベビー用品店には、マタニティウェアや下着など、妊娠期間に必要な商品が豊富に揃っているようです。


インターネット通販

20代ママ
20代ママ

ベビー用品店に売っていないようなかわいいアイテムが欲しいときは、ネットで注文していました。

実店舗よりもマタニティ用品のデザインが豊富で、おしゃれなアイテムが多いという理由から、インターネットの通販を利用するママが多いようです。体調が悪いときや、安静にしていなければならないときにも便利でしょう。


百貨店

20代ママ
20代ママ

骨盤ベルトやマタニティブラジャーはきちんとしたものを使いたかったので、百貨店で買いました。

骨盤ベルトを購入したときに、店員さんが使い方を丁寧に教えてくれたという声もありました。マタニティ服やブラジャーのサイズ選びに悩んだときは、百貨店に行くとよいかもしれません。


マタニティ用品を扱っている店

20代ママ
20代ママ

好きなデザインのマタニティ服がベビー用品店になかったため、妊娠前からよく購入していたお店のマタニティ売り場で買いました。

普段から利用する機会の多い店舗でマタニティ用品を取り扱っていることもあるようです。マタニティ用品のなかでも、マタニティ服を衣料品店で購入するママが複数いました。

こちらの記事も読まれています

【時期別】ママたちが必要だと感じたマタニティ用品

ママたちが必要だと感じたマタニティ用品を、時期別に聞きました。


妊娠初期

ノンカフェイン マタニティ
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

安定期になるまで不安だったので、身体を温められるようにノンカフェインの飲み物や腹巻を用意しました。

30代ママ
30代ママ

立ち眩みがひどく悩んでいたときに、病院からサプリメントを勧められて、欠かさず飲んでいました。

20代ママ
20代ママ

産後に胸の形が崩れるのが気になったので、マタニティブラジャーを購入しました。

ノンカフェインの飲み物を購入したというママが多くいました。妊娠初期は、つわりがひどく、マタニティ用品を買いに行けない場合もあるようです。


妊娠中期

20代ママ
20代ママ

お腹が大きくなってきたので、マタニティー服、妊婦帯、マタニティー下着を揃えました。眠りやすいように抱き枕も購入しました。

30代ママ
30代ママ

妊娠中期は寒い時期だったので、お腹を冷やさないように腹巻を揃えました。お腹が少し目立ってきてよりお腹を意識するようになりました。

30代ママ
30代ママ

今までの洋服だと、身体を締めつけるような感じがして気になり始め、ワンピースやカバーオールなど、着ていて楽な服をたくさん買いました。

安定期にマタニティ用品を揃えるママが多くいました。お腹が大きくなる妊娠中期に、マタニティ服や妊娠帯を揃えるとよいでしょう。


妊娠後期

20代ママ
20代ママ

胎動で目が覚めてしまうことが多く、抱き枕を買いました。

20代ママ
20代ママ

母乳育児をしたいと思っていたので、授乳服、授乳ブラを揃えました。出産時に使えるボールなども購入しました。役立ったので購入しておいてよかったです。

30代ママ
30代ママ

授乳用ブラジャーや入院先で使う産褥ショーツを購入しました。出産間近でマタニティ用品はあまり買いませんでした。

妊娠後期は、産後のために授乳用の下着や服を購入し、出産準備を始めるママが多いようです。産後も使えるマタニティパジャマやパジャマの下に着るインナーを購入したという声もありました。

必要なマタニティ用品を揃えよう

マタニティ
Syda Productions/Shutterstock.com

マタニティ用品を購入するときは、ベビー用品店や百貨店、インターネット通販を利用するママがいました。

妊娠初期はノンカフェインの飲み物を購入する場合が多く、マタニティ服やブラジャーなどが必要だと感じるのは妊娠中期に入ってからのようです。マタニティ用品がほぼ揃っている妊娠後期は、出産準備のために、授乳服や授乳用の下着を購入するとよいでしょう。

ママたちの体験談を参考に、お店や通販で必要なマタニティ用品を揃えられるとよいですね。

2019.12.08

グッズカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。