1歳半の子どもと旅行するとき。旅行先での食事の工夫や、ベビーカーなどの荷物準備の仕方

1歳半の子どもと旅行するとき。旅行先での食事の工夫や、ベビーカーなどの荷物準備の仕方

2018.10.23

1歳半の子どもと旅行しようと考えたとき、子どものご飯をどうするかや、ベビーカーやおもちゃなどの荷物の準備の仕方について気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、食事の時間など1歳半の子どもとの旅行で大変だったことや旅行先の決め方、子連れ旅行を楽しむコツなど、ママたちの体験談をもとにご紹介します。

1歳半の子連れ旅行で大変だったこと

1歳半の子どもといっしょに旅行しようか考えたとき、大変になることなどが知りたいママもいるかもしれません。実際に、子連れでの旅行中に大変だと感じたことをママたちに聞いてみました。

「旅行中の食事の時間が大変でした。1歳半の子どもが食べられそうなご飯があるか悩んだり、子どもが遊び食べを始めたりして、落ち着いて食事ができませんでした」(30代ママ)

「子どもが移動中に泣いたり騒いだりすると、周りに迷惑をかけてしまうのではないかと心配になりました」(20代ママ)

「ベビーカーやおもちゃなど、旅行中にあると便利なものを用意しているうちに、荷物がどうしても多くなってしまいます。増えた荷物を持って移動するのはとても大変でした」(30代ママ)

1歳半の子連れ旅行で大変だと感じたことは、ママによってさまざまあるようです。1歳半の子どもとの旅行を楽しむためのコツや気をつけたいことには、どのようなものがあるのでしょうか。

旅行先を選ぶポイント

ママたちは、1歳半の子どもとの旅行先をどのように選んでいたのでしょうか。選ぶポイントやそのときどのような旅行先にしたかも含めてママたちに聞いてみました。


移動時間

ドライブ
iStock.com/sankai

「移動時間が長くならないように、車で片道3時間以内で行ける範囲を旅行先として選びました。移動中、子どもは寝たり、おもちゃで遊んだりしてすごしていました」(30代ママ)

「新幹線で1時間半程の温泉地を旅行先に選びました。1時間半なら、子どもも車内での時間をなんとかすごせるのではないかと考えました」(20代ママ)

移動時間を考えて旅行先を選んでいるというママもいるようです。ママのなかには、距離はそれほど遠くなくても、道路の混雑状況によって移動時間が長くなる場合もあるので、旅行先までの交通事情を何度も確認したという声もありました。


周囲の観光施設

「旅行先で子どもと楽しみたかったので、ベビーカーでも行ける観光施設を調べました。周囲に、子連れでもすごしやすい環境が整った観光スポットがある場所を、旅行先として考えていました」(30代ママ)

子連れで行きやすい観光施設が周囲にあるかをポイントに、旅行先を選んでいるママもいるようです。例えば水族館など屋内ですごせる観光施設がある場所は、天候に左右されないのでよかったというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

1歳半の子連れ旅行で気をつけたいこと

1歳半の子どもと旅行する際、ママたちはどのようなことに気をつけていたのかを聞いてみました。


宿泊先での食事

「1歳半の子どもが食べられそうなご飯が自由に選べるよう、バイキング形式の食事にしました。たくさんの種類のなかから、薄味ややわらかいものを選んで、子どもに食べさせられたのでよかったです」(30代ママ)

「宿泊先に個室で食事ができるようお願いしていました。個室なら子どもが騒いでも周囲を気にすることなく自分たちのペースでご飯が食べられるので、落ち着いて食事がとれました」(20代ママ)

1歳半の子どもの食事の様子にあわせて、宿泊先の食事形態が選べるとよいかもしれません。離乳食から幼児食に移り始める子どももいるようなので、大人の料理から取り分けてご飯をあげていたママもいるようです。他にも、食べられるものがないというときのために普段から食べているベビーフードやレトルトを持参していったという声もありました。


荷物は旅行プランにあわせて考える

海辺のベビーカー
iStock.com/danilovi

「ベビーカーを持って行くか迷うことがありました。そのようなときは立ち寄る予定の施設でベビーカーが使えるかを確認し、持っていくかどうかを判断しました」(30代ママ)

「移動が多い旅行プランでしたが、移動時間に子どもがどのようにすごすのかを考えて、荷物を用意しました。普段寝る前に読む絵本やよく遊んでいるおもちゃを持っていきました」(20代ママ)

荷物は旅行プランにあわせて考えたというママもいるようです。荷物を用意する際、ベビーカーは貸出がある施設を選んだので持っていかないというママや、普段遊んでいるおもちゃではなく、あえて目新しいおもちゃを持っていき子どもを飽きさせなかったというママの声もありました。

1歳半の子どもと旅行を楽しむコツ

1歳半の子どもと旅行を楽しむコツにはどのようなものがあるのでしょうか。ママの体験談を聞いてみました。


子どもを歓迎してくれる施設を選ぶ

「子どもの遊び場を設けている観光施設を選びました。キッズスペースでは同じ歳くらいの子どもが遊んでいることが多かったので、私も安心して遊ばせることができました」(30代ママ)

「子連れのためのプランがあるホテルを探しました。子どもの食事用エプロンなど、必要なものが用意されていたので『あれが足りない』と困ることがありませんでした」(30代ママ)

旅行を楽しむために、子どもを歓迎してくれる施設を選んだというママもいました。ほかにも、貸し切り風呂が館内にあり子連れでの利用を歓迎していたので、周囲を気にせずお風呂の利用ができてよかったというママの声もありました。


混雑時のことを考えておく

「行く予定の観光施設が混雑しているときのことも考えて、少し立ち寄れるレストランや近くの公園を探しておくなど、子どもが飽きないような工夫をしました」(30代ママ)

観光施設が混雑しているときのことも考え、他にも立ち寄れる施設を事前に調べていたというママもいるようです。待ち時間に子どもが退屈しないよう、おもちゃやお菓子を持ち歩いていたというママの声もありました。


無理をしない

「長時間の移動になるときは、子どもの昼寝の時間になるべくあわせるようスケジュールを立てていました。子どもの昼寝時間が細切れにならず、旅行中でも子どもに無理させないよう心掛けていました」(30代ママ)

「行きたいと思う場所をピックアップするとき、できるだけゆとりをもったスケジュールを組むようにしていました。子どもがぐずってしまったときにも対応できるように、最初から予定をつめこみすぎないようにしていました」(30代ママ)

子どもの負担を考えて、無理をしないことを大切にしていたというママがいました。余裕のあるスケジュールにすることで、家族でゆっくりと旅行を楽しむことができるかもしれません。

1歳半の子どもとの旅行を楽しんで

ママと子ども
iStock.com/Satoshi-K

1歳半の子どもと旅行をするとき、旅行先に子ども用のご飯を持参して食事に困らないようにしたり、ベビーカーやおもちゃなどの荷物は旅行プランにあわせて決めたりするなど、さまざまな工夫ができるようです。移動中や待ち時間が大変と感じるときは、立ち寄れる場所を事前に調べるなどして子どもを飽きさせないようにしているママもいました。無理のない計画を立て、1歳半の子どもとの旅行を楽しめるとよいですね。

2018.10.23

おでかけカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。