「婚活アプリは"自然"じゃないからイヤ」ピラティス、ヨガで自分磨きし続ける女性を待ち受ける厳しい現実
Profile
いい条件なのに結婚できない人の特徴は何か。結婚相談所ナレソメ予備校塾長の勝倉千尋さんは「婚活において、自分磨きはほぼ無意味で、最重要なのは『若さ』である。『いつか王子様が』と夢見て自分磨きをしていても結婚にはつながらない上に、市場価値がどんどん下がるだけだ」という――。 ※本稿は、勝倉千尋『1年で決める! アラサー女の婚活戦略マニュアル』(実業之日本社)の一部を再編集したものです。
いい女なのに結婚が一向にやってこない
とびきり美人なわけじゃないけど、そう悪くもない。
仕事もそれなりに頑張っているし、上司からの覚えもめでたい。
ユーモアがあって聞き上手。男性に、「きみって面白いね」と言われることもある。
週に一度はジムに行って体型をキープし、週末はおかずの作り置きもする家庭的な一面も。
デートではちゃんと「ありがとう」が言えるし、映画のチケットくらいは自分で出そうとする“気の利いた女”でもある。
――そう、私は「普通にいい女」のはず。
その証拠に、私と似たスペックの女友達は、いつの間にか“自然に”結婚していった。
だから私も、真面目に誠実に日々を生きていれば、いつか「結婚」がこの手にフワリと舞い降りてくると思っていた。
でも――その“いつか”は一向にやってこない。
気づけば30代。
「焦ってないよ」と笑いながら、毎日、心のどこかで問いかけ続けている。
「なんで私、まだ結婚できていないんだろう?」
もちろん、これはあなただけの問題ではないの。
現代は、「普通の人」であっても結婚しづらい時代。
だけどやっぱり、ミクロな視点で見たとき――
「とはいえ、私自身にも、“うまくいかない原因”がある気がする……」と、うっすら感じている人も多いはず。




























