ママ友へのプレゼント。シーン別、値段別や手作りのプレゼントなど

ママ友へのプレゼント。シーン別、値段別や手作りのプレゼントなど

さまざまなシーンで、ママ友にプレゼントを渡したいと考えているママもいるのではないでしょうか。手作りのプレゼントやちょっとしたお礼を渡したいママもいるかもしれません。今回の記事では、ママ友に渡すプレゼントを誕生日や引っ越しなどのシーン別、プレゼントの値段別にご紹介します。

ママ友へのプレゼントの選び方

ママ友へ誕生日のお祝いやご馳走になったお礼などに、プレゼントを渡したいと考えるママもいるのではないでしょうか。何を渡すと喜んでもらえるのか、プレゼント選びに迷うこともあるかもしれません。

今回の記事では、ママ友へ渡すプレゼントをご紹介したいと思います。まずは、どのようにプレゼントを選ぶとよいのか、プレゼントの選び方をまとめてみました。


好みで選ぶ

ママ友の好みのものがわかる場合は、好みを考慮して選ぶとよさそうです。普段の持ち物や会話のなかから好みを探ってみるのもよいかもしれません。なかにはママ友に直接欲しいものを聞いたというママもいました。


家族構成で選ぶ

家族構成を考慮してプレゼントを選ぶのも、配慮が感じられ喜ばれるかもしれません。子どももいっしょに食べられるようなお菓子を選んだり、家族の人数にあわせたセットを渡してみてはいかがでしょうか。


予算で選ぶ

財布
iStock.com/hiphotos35

予算もプレゼントを選ぶときのポイントになりそうです。あまり高価なものは相手が気をつかってしまうこともあるかもしれないので、シーンにあわせて予算を決めるなどするとよいかもしれません。

その他にも、渡すときにはあとに残らないように消耗品を渡すというママもいました。ママ友の好みなども考慮して、喜んでもらえるプレゼントを選ぶとよさそうです。

シーン別ママ友へのプレゼント

誕生日や引っ越し、ちょっとしたお礼など、シーン別でママ友に贈りたいプレゼントをご紹介します。


誕生日

誕生日のプレゼントは、ママ友自身のお祝いなのでママ友の好みのものを選んでみてはいかがでしょうか。

おしゃれなスイーツやお菓子、バスグッズやポーチなどの小物や雑貨もよいかもしれません。お花が好きなママ友に、インテリアとしてハーバリウムやプリザーブドフラワーをあげたというママもいました。

ランチやディナーでお祝いをするのも、主役のママ友を特別な雰囲気の中でお祝いできそうですね。


引っ越しや転勤

転勤や家庭の事情などで引っ越しをするママ友には、タオルセットや手軽に飲むことのできるコーヒーや紅茶のセットなど、引っ越し前後の忙しいときにも役立つようなプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

写真立てに写真を入れて渡すのも、思い出になりそうですね。引っ越しの荷物が増えることを防ぐためにも、かさばらないものを選ぶのもよいかもしれません。

ママ友が転勤で引っ越すときにお別れ会をする?プレゼントの選び方やコツなど

ママ友が転勤で引っ越すときにお別れ会をする?プレゼントの選び方やコツなど

ちょっとしたお礼

ママ友の家でご馳走になったなどのときに、ちょっとしたお礼を渡したいこともあるかもしれません。

子どももいっしょに食べられるような個包装のお菓子や、小さなパックのジュースなどであれば手軽に飲んだり食べたりもでき、保存もしやすいのではないでしょうか。

相手が気をつかいすぎないような値段のものを選ぶことも大切かもしれません。

ママ友へのお礼はなにを渡す?お菓子などお礼に渡す品物やお礼メールの内容など

ママ友へのお礼はなにを渡す?お菓子などお礼に渡す品物やお礼メールの内容など

出産祝い

あくびする赤ちゃん
© Monet - Fotolia

ママ友の出産祝いには、ラトルや布絵本などの小さなおもちゃやスタイ、靴下など、赤ちゃん用品を渡すのも喜ばれるかもしれません。

オムツをかわいくケーキのようにデコレーションした、オムツケーキというものもあるようです。オムツやおしりふきなど、赤ちゃんのお世話に必要になるものをおしゃれにラッピングして渡すのも喜ばれるかもしれませんね。

洋服などは好みやサイズがあるので、選ぶときにはあらかじめママ友に確認するとよさそうです。

その他にも、旅行のお土産には地方のお菓子を渡すのもよいかもしれません。家族でわけられるようなものや、個包装になっているものだと食べやすそうです。シーンにあわせてプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

ママ友に贈る出産祝いの金額や選び方。二人目や三人目ならではの出産祝いを贈る工夫

ママ友に贈る出産祝いの金額や選び方。二人目や三人目ならではの出産祝いを贈る工夫

こちらの記事も読まれています

値段別ママ友へのプレゼント

予算を決めてプレゼントを用意したい、予算内でプレゼントを交換する機会があるというママもいるかもしれません。予算別に、ママ友へのプレゼントをご紹介します。


1000円以内のプレゼント

ちょっとしたお礼やお土産をもらったお返しなどに、1000円以内のプレゼントを選ぶこともあるのではないでしょうか。

1000円以内であれば、お菓子の詰め合わせや飲み物のセットなども用意できそうです。おしゃれなエコバッグやハンドクリームなども、実用性があり喜ばれそうですね。

ママ友に予算1000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

ママ友に予算1000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

2000円以内のプレゼント

かわいいマグカップやおしゃれなブランドのハンドクリーム、リップクリームなども2000円以内でプレゼントすることができそうです。

デスクワークをしているママには、デスクで使えるようなペンスタンドやメモスタンドなどもよいのではないでしょうか。仕事で使うことのできる実用性のあるプレゼントは、ママ友にも喜ばれるかもしれません。

ママ友に予算2000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

ママ友に予算2000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

3000円以内のプレゼント

3000円以内のプレゼントは、普段あまり購入する機会のないようなお取り寄せスイーツなどを渡してみてはいかがでしょうか。

フライ返しやおたまなどがセットになったおしゃれなキッチン雑貨も、ママにはうれしいプレゼントかもしれません。

その他にも、雑貨に名前入れサービスをしてくれるようなものもあるようなので、タンブラーやタオルなどの雑貨用品に名前を入れて特別なプレゼントにしてもよいのではないでしょうか。

ママ友に予算3000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

ママ友に予算3000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

5000円以内のプレゼント

5000円以内のプレゼントであれば、特別なお祝いや親しいママ友に贈るママが多いのではないでしょうか。

便利なマザーズバッグなど子育てに役立つグッズや、美容グッズで疲れを癒してもらえるようなプレゼントを選んでみるのもよいかもしれません。

ママ友の好みを把握しているのであれば、口紅などのコスメ用品、手袋やマフラーなども候補にできそうですね。出産祝いであれば、おもちゃや赤ちゃん用の食器もよいかもしれません。

予算によってさまざまなプレゼントを選ぶことができそうです。シーンにあった予算を考慮するとよいのではないでしょうか。

ママ友に予算5000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

ママ友に予算5000円で贈る誕生日プレゼント。贈って喜ばれるプレゼントの選び方

ママ友への手作りプレゼント

ママ友へのプレゼントに、手作りのものを渡したいと考えているママもいるかもしれません。手作りプレゼントには、どのようなものがあるのでしょうか。


お菓子

お菓子作りが得意なママは、お菓子を作ってプレゼントするのもよいかもしれません。

渡すときには小分けに包装するなど、相手の食べやすいように配慮すると喜ばれそうです。子どもに手伝ってもらい、いっしょにお菓子作りに挑戦してみるのもよさそうです。


子ども用品

スタイや靴下など、手作りでも手軽にできる子ども用品があるようです。手編みでもできるようなので、小物であれば挑戦しやすいかもしれません。ママ友の子どもの好きな色やデザインのものであれば、より喜ばれそうですね。

ママ友に喜ばれるプレゼントを選んでみよう

ママ友とカフェ
iStock.com/JGalione

ママ友へのプレゼントは何がよいのか迷うかもしれませんが、ママ友の好みや家族構成なども考慮して選ぶと喜ばれそうです。気持ちを込めた手作りプレゼントに挑戦してみるのもよいかもしれません。

誕生日やちょっとしたお礼のプレゼントなど、シーンにあわせたプレゼント選びができるとよいですね。

2018.10.12

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。