こちらの記事も読まれています
鶏肉とケチャップを使った離乳食レシピ。使うときに気をつけたいこと
鶏肉とケチャップを合わせてよかったこと
離乳食に鶏肉とケチャップを取り入れたいとき、赤ちゃんがおいしく食べられる簡単なレシピが知りたいママもいるかもしれません。鶏肉を使った離乳食のバリエーションを増やしたい場合もあるでしょう。今回は、離乳食で鶏肉とケチャップを使うときに気をつけたいことや合わせてよかったこと、離乳食レシピをご紹介します。
鶏肉とケチャップを使った離乳食とは?
さっぱりとした鶏肉と、濃厚な味わいのケチャップは、お互いに引き立てあって相性のよい組み合わせかもしれません。
鶏肉やケチャップがそれぞれ好きな赤ちゃんも少なくないでしょう。
鶏肉とケチャップを離乳食に取り入れる場合、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。また、どのようなレシピがあるのでしょうか。
離乳食で鶏肉とケチャップを使うときに気をつけたいこと
離乳食で鶏肉とケチャップを使うときに気をつけたいことをご紹介します。
新鮮な鶏肉を下ごしらえして使う
鶏肉を選ぶときは、きれいな色でツヤのある、ドリップの出ていないものを選ぶとよいでしょう。
また、離乳食で使う前の鶏肉の下ごしらえとして皮や筋、脂肪を取りのぞき、肉の部分だけを使うと、赤ちゃんも食べやすいかもしれません。
鶏肉の料理の形状や使う部位を工夫する
赤ちゃんの食べ進み具合に合わせて、鶏肉をすりつぶしたり、みじん切りにしたり、片栗粉などでとろみをつけるとより食べやすくなるでしょう。
赤ちゃんがささみ肉に慣れてから、胸肉やもも肉を与えたというママの声もありました。
ケチャップの量に気をつける
市販のケチャップは、赤ちゃんにとっては味が濃い可能性があるので、離乳食で使う分量に気をつけましょう。
少し赤く色づき、ほんのりとケチャップ味を感じる程度が丁度よいかもしれません。赤ちゃんが食べる前に、味見をしておくと安心でしょう。
赤ちゃんに安心して与えられるケチャップを選ぶ
塩分カットされたケチャップや、無添加で酸味が抑えられたベビー用のケチャップ、トマトやりんご、玉ねぎなどをペースト状にした手作りケチャップなどを使うママもいるようです。
離乳食で鶏肉とケチャップを合わせてよかったこと
離乳食で鶏肉とケチャップを合わせてよかったことをママたちに聞いてみました。
30代ママ
30代ママ
完了期に赤ちゃんがトマト好きになったので、手軽にトマト風味にできるケチャップは、鶏肉などを使った離乳食の味つけによく使いました。特に、数種類のつぶ野菜が入っているケチャップは、具だくさんでおいしく便利だと思います。
30代ママ
鶏肉とケチャップはどちらも赤ちゃんが好きなようで、ケチャップをかけた鶏肉のハンバーグはよく食べていました。
鶏肉とケチャップをいっしょに使うと、鶏肉が苦手な赤ちゃんでも食べやすくなったという声がありました。
ケチャップはさまざまな食材や調味料と合わせやすいので離乳食作りに役立ちそうですね。
赤ちゃんの成長によってそれぞれ個人差がありますが、鶏肉やケチャップは一般的に後期~完了期頃から離乳食に取り入れるママが多いようです。
鶏ささみ肉については、離乳食中期頃から使ったというママの声もありました。
鶏肉とケチャップを使った離乳食の簡単レシピ
離乳食後期~完了期頃に食べられる、鶏肉とケチャップを使った離乳食の簡単レシピをご紹介します。
【離乳食後期】鶏肉とケチャップのスパゲティ
材料:
鶏肉(胸やももひき肉)適量、ケチャップ大さじ1、コンソメ少々、ミニトマト3~4個、玉ねぎ1/2個、スパゲティ適量
作り方:
1. 皮を湯むきしたミニトマト、玉ねぎをみじん切りにする
2. スパゲティをやわらかく茹でて、食べやすい長さに切る
3. フライパンに油をひき、1とケチャップ、コンソメ、鶏ひき肉を入れ、肉がそぼろ状になるまで炒める
4. 3の具材に火が通ったら2を混ぜ合わせて完成
スパゲティで使う鶏肉は、ひき肉にするとケチャップの味がからみやすいでしょう。
スパゲティのような麺類は口当たりがよく、好きな赤ちゃんも少なくないかもしれませんね。
【離乳食完了期】鶏肉とケチャップのオムライス
材料:
鶏肉(胸やもも肉)適量、ケチャップ小さじ1、卵1個、玉ねぎ1/3個、にんじん1/3本、ピーマン適量、米適量
作り方:
1. 米を研ぎ、米の2~5倍の水を入れ、炊飯器のお粥モードで炊き軟飯を作る
2. フライパンに油をひき、食べやすく切った鶏肉と野菜を炒める
3. 2に火が通ったら1とケチャップを入れ、混ぜ合わせたらお皿に盛る
4. フライパンに油をひき、溶いた卵をかき混ぜながら焼く
5. 3に4をのせて完成
オムライスは鶏肉とケチャップを使った定番メニューで、好きな赤ちゃんも少なくないでしょう。
赤ちゃんが消化しやすいように卵は半熟ではなく、しっかり火を通した方がよいかもしれません。
また、オムライスに使う軟飯は、赤ちゃんの食べ進み具合に合わせて水の量を変え、やわらかさを調整するとよいでしょう。
【離乳食完了期】蒸し鶏と野菜のケチャップ和え
材料:
鶏肉(ささみ肉)適量、ケチャップ少々、しょう油少々、ミニトマト2~3個、きゅうり1/3本、片栗粉小さじ1
作り方:
1. 耐熱皿に、筋を取り薄切りにした鶏肉を入れ、片栗粉をまぶす
2. 1に少量の水を加え、ラップをかけて600wの電子レンジで1分程加熱し、ほぐす
3. 皮を湯むきしたミニトマトやきゅうりを食べやすい大きさに切る
4. 2と3を器に盛り、ケチャップとしょう油で和えて完成
蒸し鶏を作るとき、電子レンジを使うと時短になりそうですね。鶏肉の状態を見て、火の通りが足りないようであれば追加で加熱しましょう。
鶏肉に片栗粉をまぶすことで少しとろみがつき、赤ちゃんも食べやすくなるかもしれません。ケチャップ以外にしょう油を加えることで、ほんのり和風な味わいの和え物になるでしょう。
鶏肉とケチャップを使った離乳食を作ろう
今回は、体験談をまじえながら、鶏肉とケチャップを使った離乳食について、気をつけたいことや、合わせて使ってよかったこと、簡単レシピをご紹介しました。
オムライスやスパゲティなどのレシピは、冷蔵庫にちょうど鶏肉やケチャップがあって使いたいときに役に立ちそうですね。
ケチャップ味が好きな赤ちゃんは少なくないようなので、鶏肉が苦手な赤ちゃんでもケチャップを加えることで食べ進みがよくなることもあるかもしれません。
鶏肉とケチャップを使って、赤ちゃんがおいしく離乳食を食べられるとよいですね。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。
離乳食後期~完了期頃は、赤ちゃんが鶏肉などの肉類が苦手で、なかなか離乳食を食べられませんでしたが、ケチャップを少しつけただけで食べるようになったことがありました。